コンテンツにジャンプ
がん対策情報センター

トップページ > 各部の紹介 > たばこ政策支援部 > プロジェクト > クイットライン(禁煙電話相談) > 「禁煙クイットライン(R)」を商標登録

「禁煙クイットライン(R)」を商標登録

禁煙クイットラインの文字とロゴを商標登録しました
禁煙クイットラインの文字とロゴ


(標準文字)禁煙クイットライン 登録第5793510号

禁煙クイットラインの文字とロゴ 登録第5783412号

 

禁煙クイットラインとは
国立がん研究センターの「禁煙クイットライン(R)」とは、禁煙したいと考えている喫煙者の電話相談窓口で、禁煙のためのアドバイスや、禁煙支援を行っている医療機関についての情報提供などを行い、禁煙の成功に向けた継続的な努力を促進するものです。
喫煙者だけでなく、家族や職場の関係者などからの禁煙に関する相談に対応する場合もあります。
欧米やオーストラリアなどでは、国レベルでクイットライン・サービスが整備されており、その効果が認められています。わが国でも、2013年よりがん診療連携拠点病院の機能強化事業として、その普及とサービス向上のための整備が始まったところです。
禁煙外来やOTC医薬品など有償の禁煙支援体制のみではフォローが十分ではないため、国立がん研究センターの禁煙クイットラインには、禁煙支援に関する「禁煙110番」としての役割も期待されています。

禁煙クイットライン事業者を募集しています
禁煙クイットラインを事業として行い、わが国における禁煙クイットラインの展開のための一翼を担って頂ける事業者(禁煙クイットライン事業者)を募集しています。
禁煙クイットライン事業者は、国立がん研究センター監修の下、それぞれの事業特性や経営戦略に即した禁煙クイットライン事業を計画に基づいて実施し、禁煙希望者等への電話相談サービスを提供していただきます。

問い合わせ先

国立がん研究センター
がん対策情報センター たばこ政策支援部
担当:望月、平野
電話番号:03-3547-5201 (内線:1646,1647)
メール:TobaccoInfo●ml.res.ncc.go.jp(●を@に置き換えください)