がん情報サービスについて << 国立がん研究センターがん対策情報センター
がん対策情報センター > がん情報サービスについて

がん情報サービスについて

がん情報サービスサイトトップページ画像国立がん研究センターがん対策情報センター「がん情報サービス」は、患者さんやご家族の方をはじめ、一般の方や医療専門家、がん診療連携拠点病院の方々に対して、がんについて信頼できる、最新の正しい情報をわかりやすく紹介しているウェブサイトです。


がん情報サービス(http://ganjoho.jpがん情報サービスへのリンク

以下のページは、「がん情報サービス」 がん情報サービスへのリンクにリンクしています


■一般の方へ ■医療関係者の方へ


がん情報サービスの使い方
がん情報サービスの編集方針

一般の方へ

お知らせ一覧
それぞれのがんの解説
  各種のがんについて、がんが疑われたときから治療後の生活に至るまで、その時点で必要と思われる情報を載せています。
診断・治療
  がんとは何かからはじまり、がんの検査や治療、さらに臨床試験について説明しています。また、健康食品など代替療法についての説明もあります。
生活・療養
  食事をはじめとする治療中のケア、治療費や生活費の支援制度、がんと仕事のQ&Aなど、日常生活の助けとなる情報を紹介しています。
資料室
  がん対策情報センターが作成した冊子や市民向けがん情報講演会の資料や記録があります。
がんの相談
  治療で不安なこと、痛みやつらさ、治療費のことなど、がんに関するさまざまな相談に対応しています。
予防・検診
  科学的根拠に基づいたがんの原因や予防について説明しています。また「がん検診」について、その必要性と有用性についての詳しい説明もあります。
病院を探す
  全国のがん診療を行っている医療機関や情報を掲載しています。
がんの種類や都道府県などを選択し、病院の検索や情報をご覧いただけます。
患者必携
  療養生活での不安や悩みへの対応、がん医療のことなどがん患者・家族の方に活用していただきたい情報をまとめています。

医療関係者の方へ

お知らせ一覧
診療支援
  がん診療に関連したさまざまな情報を掲載しています。各種がんのエビデンスデータベースには、科学的根拠に基づいた診療ガイドラインなどの情報を掲載しています。
研修・セミナー
  対象者別に、研修・セミナー等の情報を紹介しています。
多地点テレビカンファレンス
  全国のがん診療連携拠点病院など23施設で行っている、多地点テレビ会議システムを用いた合同カンファレンスの情報を提供しています。
がん相談支援
  がん相談支援センターの円滑な運営をサポートするための情報やツールを提供しています。
予防・検診
  がんの原因究明や予防法開発のための研究についてご案内します。また「がん検診」を正しく実施するため、がん検診の有効性評価をまとめた検診ガイドラインを公開しています。
都道府県がん診療連携拠点病院連絡協議会
  都道府県がん診療連携拠点病院連絡協議会の開催記録や活動報告、各部会の活動などを掲載しています。
がん登録・統計
  がん専門医などのがん治療専門家やより広い範囲の医療関係者を対象に、科学的根拠に基づいたエビデンスデータベースをはじめ、最新のがん治療や臨床研究などに関する各種情報を提供しています。詳細な情報を求める一般の方にもご覧いただけます。