コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【東北】_岩手県

寄贈館一覧【東北】_岩手県

更新日 : 2024年3月22日

岩手県立図書館

所在地:盛岡市盛岡駅西通1-7-1

岩手県立図書館ホームページgaibi-link.png

p03_iwate.JPG

岩手県立図書館では、多くの方に信頼できる”がん”情報を届けるために、寄贈して頂いた「がん情報ギフト」を、医療や健康関連の書籍や冊子を集めたくらしコーナーという場所に設置しています。
また、くらしコーナーには、「がん情報ギフト」と併せて、岩手県発行の「いわてのがん療養サポートブック」などの関連冊子等も設置しております。
各種がんやその療養に関する正確な情報を得るために、是非、ご活用ください。

一関図書館

所在地:一関市大手町2-46

一関市立花泉図書館

所在地:一関市花泉町涌津字上三ノ町12

一関市立花泉図書館ホームページgaibi-link.png

一戸町立図書館

所在地:二戸郡一戸町一戸字砂森117-2

一戸町立図書館ホームページgaibi-link.png

奥州市立胆沢図書館

所在地:奥州市胆沢南都田字加賀谷地1-1(胆沢文化創造センター内)

p03_ousyuu.jpg

奥州市立胆沢図書館では、暮らしに役立つ図書館として利用してほしいことから、国立がん研究センターの「がん情報ギフト」を利用して、このたび「がん情報コーナー」を一般4類医学の棚に新設しました。
これまでも利用しやすいようさまざまな工夫として、ジャンルごとに色別の丸シールを背表紙のラベル下に貼付けたり、「ガン闘病記(病と向き合う過程を綴った手記)」を設置しました。
今回は更なる情報の充実のため、「がん情報ギフト」を活用し、誰もがいつでも信頼できる“がん情報”を正確に得られるよう、各種がんやその療養に関する資料を設置しました。

大船渡市立図書館

所在地:大船渡市盛町下舘下18-1 (リアスホール内)

釜石市立図書館

所在地:釜石市小佐野町3-8-8

北上市立中央図書館

所在地:北上市本石町2-5-35

北上市立中央図書館ホームページgaibi-link.png

p03_kitakami-new.png

北上市立中央図書館では、多く他の方にがんについて正しく知ってもらうため、一般書医学の棚の中に「がん情報ギフト」をはじめとして、がんに関わる資料を集めた「がん情報コーナー」を設置しました。
北上市が作成したがん患者支援サービス冊子「がんサポートブックきたかみ」、北上市内のがん患者自助グループのリーフレット等も置いています。
これからも各機関と連携して資料の充実と、情報発信を進めて参ります。ぜひご活用ください。

 紫波町図書館

 所在地:紫波郡紫波町紫波中央駅前2-3-3 オガールプラザ中央棟 情報交流館内

紫波町図書館ホームページgaibi-link.png

p03_siwa.JPG

がん情報ギフトを当館にも送っていただきました。
がん情報コーナーは以前から設置していたのですが、ギフトプロジェクトでさらにたくさんの貴重な資料を送っていただき、利用者にがんについて、そして医療について関心をもっていただけるようなサービスに努めてまいりたいと思います。
コーナーももっと魅力ある棚にしていきたいと思ってます。
皆様アドバイス等どうぞよろしくお願いいたします。

 二戸市立図書館

所在地:二戸市石切所字狼穴1-1

p03_ninohe.jpeg

わざわざ相談窓口に行かなくても気軽に情報が得られることはいいことだと感想をもらっています。

花巻市立石鳥谷図書館

所在地:花巻市石鳥谷町中寺林第7地割5-1

p03_hanamaki.JPEG

花巻市立石鳥谷図書館では、一般室の医療(4類)の棚を整理・活用して「がん情報コーナー」を設置しました。
このコーナーは、がんについての知識を得られる資料と、闘病記を集め配架しています。
花巻市の保健センターなどと連携して、検診や市の助成情報なども配布資料としてご用意しました。
今後も、各機関と連携を行い、より一層の資料充実と活用を目指して参ります。

花巻市立花巻図書館 

所在地:花巻市花巻市若葉町3-16-24

p03_hanamaki_hanamak.JPG

令和4年11月から「がん情報コーナー」を新しく設置しました。岩手県の情報として、「いわてのがん療養サポートブック」や関連冊子や書籍、体験記なども置いています。世の中に多くの情報があるなか、身近にある「がん」という病気について正確で最新の情報を提供できるコーナーとして充実させていきたいと思っています。
多くのみなさまにご利用いただけるよう情報発信に努めてまいりますので、ぜひご活用ください。

洋野町立種市図書館

所在地:九戸郡洋野町種市23-27-1

p03_hirono.jpg

当館に『がん情報ギフト』を贈ってくださりありがとうございました。
いただいたお気持ちを「きちんと届ける」ことができるよう図書館としても工夫していきたいと思っております。

盛岡市立図書館 NEW!

所在地:盛岡市高松1丁目9-45

盛岡市都南図書館 

所在地:盛岡市永井24地割90番地2

p03_tonan.png

「がん情報の冊子」は、受診から、診断、治療、長期フォローアップへの流れを正確にわかりやすく知ることができます。
コーナーの設置前に、がんについての企画展示を行いましたが、配布用の冊子が数日でなくなるほど好評で、利用者の皆様の関心の高さが伺えました。
今後も引き続き資料の充実、情報提供に努めてまいりますので、ぜひご活用ください。 

陸前高田市立図書館

所在地:陸前高田市高田町字館の沖303-7

p03_rikuzentakata.JPG

陸前高田市立図書館に「がん情報ギフト」が届きました!
世の中にあふれる、さまざまながん情報の中でも、安心して手に取っていただける、国立がん研究センター発行の信頼できるがん情報です。
岩手県や陸前高田市が発行する関連冊子と合わせて、医療コーナーに設置しておりますのでぜひご利用ください。
これからも資料の充実と情報発信に努めて参りますので、がんについて知りたい方はぜひ図書館にお越しください。

ページの先頭へ