コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > 寄贈館一覧【東北】_宮城県

寄贈館一覧【東北】_宮城県

更新日 : 2024年3月22日

宮城県図書館

所在地:仙台市泉区紫山1-1-1

宮城県図書館ホームページgaibi-link.png

p04_miyagi.JPG

宮城県図書館では、1階地域情報発信コーナーに「がん情報コーナー」を設置しました。
入口脇にあるためか、多くの方に御覧いただいております。
また、一般の方が知りたい情報がコンパクトにまとまっており、レファレンスサービスでも活用できると考えています。

岩沼市民図書館 

所在地:岩沼市二木2-8-1

p4_iwanuma.JPG

岩沼市民図書館では、がんに関する本(分類記号494)の近くにがん情報ギフトを置き、「がん情報コーナー」を設けました。
国立がん研究センターから寄贈していただいた「がん情報ギフト」の資料を展示・配布しております。
図書館所蔵の資料とあわせてご利用ください。

加美町中新田図書館

所在地:加美郡加美町大門176

栗原市立図書館

所在地:栗原市築館薬師3-3-1

p04_kurihara.JPG

がんは国民の2人に1人が罹患する身近な病気です。
栗原市立図書館では、市民の皆様が信頼できる「がん情報」を得られるよう、1階の健康・医療関連の棚に「がん情報コーナー」を設置しました。
国立がん研究センターから寄贈いただいた、がんに関する冊子やパンフレットを展示・配布していますので、図書館所蔵の資料とあわせてご活用ください。

蔵王町立図書館

所在地:刈田郡蔵王町大字円田字西浦5

p04_zaou.JPG

当館では、他のチラシ等と同じように目に触れやすく、手に取りやすいよう、入口左側にある備え付けチラシラックに冊子を集めました。
冊子は、図書館だけでなく町の「地域福祉センター」にも設置し、場所を選ばずに情報を得られるよう配慮しています。
また、町民検(健)診の時期に合わせ、身体のケアやメンテナンスの本、病気を予防する本など関連本とともに特集展示を企画しています。
これからも“気軽に来られるいつもの図書館”だからできることを真摯に考え、利用者の力になりたいと考えています。

仙台市太白図書館

所在地:仙台市太白区長町5-3-2

仙台市宮城野図書館

所在地:仙台市宮城野区五輪2-12-70

仙台市民図書館

所在地:仙台市青葉区春日町2-1 せんだいメディアテーク内

仙台市民図書館ホームページgaibi-link.png

p04_sendai.JPG

せんだいメディアテーク3階の南側、ケヤキ並木が見渡せるソファーの近くに「がん情報ギフト」のコーナーを設けました。
国立がん研究センターが発行した各種パンフレットの展示・配布をしております。
信頼できる情報として、ぜひご活用ください。

仙台市若林図書館 Update

所在地:仙台市若林区南小泉1丁目1-1

多賀城市立図書館

所在地:多賀城市中央2丁目4-3 多賀城駅北ビルA棟

登米市立登米図書館

所在地:登米市登米町寺池目子待井391

名取市図書館

所在地:名取市増田4丁目7-30

南三陸町図書館

所在地:本吉郡南三陸町志津川字新井田165‐1

利府町図書館 

所在地:宮城郡利府町森郷字新椎の木前31‐1

p04_rifu1.JPG

利府町図書館では、一般書フロアのほぼ中央に「がん情報コーナー」を設置しました。
利用者から好評をいただいており、常に冊子を補充しています。
がん情報冊子が寄贈されたことにについて、SNSや図書館ホームページでPRをしました。
より多くの方々に冊子の存在を知っていただき、活用していただきたいと考えています。

ページの先頭へ