コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【東北】_秋田県

寄贈館一覧【東北】_秋田県

更新日 : 2024年3月22日

秋田県立図書館

所在地:秋田市山王新町14-31

秋田県立図書館ホームページgaibi-link.png

p05_akita.JPG

秋田県立図書館では、平成30年12月に閲覧室内に「がん情報コーナー」を新設し、国立がん研究センターより寄贈していただいている「がん情報ギフト」の資料を展示・配布しております。
地元の医療機関との連携も開始し、がんに関する資料配付のほかに「がん情報セミナー」も実施しております。
がんに関する図書資料も多数所蔵しておりますので「がん情報ギフト」と合わせて、ぜひご利用ください。

秋田市立新屋図書館

所在地:秋田市新屋大川町12-26

秋田市立中央図書館 明徳館

所在地:秋田市千秋明徳町4-4

秋田市立新屋図書館ホームページgaibi-link.png

大館図書館

所在地:大館市字谷地町13

北秋田市鷹巣図書館 NEW!

所在地:北秋田市材木町2番3号

鹿角市立花輪図書館 鹿角市立十和田図書館

所在地:(花輪図書館)鹿角市花輪字八正寺13コモッセ2F  (十和田図書館)鹿角市十和田毛馬内字上陣場19-5

鹿角市立花輪図書館 鹿角市立十和田図書館ホームページgaibi-link.png

p05_kaduno-new.png

ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」は、花輪図書館ではくらしコーナーの医療・健康の棚へ、十和田図書館では一般閲覧室に特設コーナーを設置し、利用いただいています。コーナーでは、がんに関する図書のほか、検診の日程が掲載されている鹿角市の「健康づくりガイド」、地域の身近な「がん情報」も手に取れるようにしています。これからも、地域の皆さまに活用いただけるよう、広く正しい情報を収集し、最新の情報を発信していきます。

仙北市学習資料館 NEW!

所在地:仙北市角館町田町上丁23

大仙市立太田図書館 NEW!

所在地:大仙市太田町太田字新田田尻3ー4

能代市立能代図書館

所在地:能代市追分町4-26

能代市立能代図書館ホームページgaibi-link.png

p05_nosiro.JPG

当館では新刊コーナー隣で「健康医療情報コーナー」を設けており、今回ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」は同コーナーに設置しました。
新版をいただいた際には所蔵資料と併せて「ガンに関する展示」を実施しました。
みなさま最新の情報が知りたいということでパンフレットを閲覧したり、お持ち帰りいただくなど、地域の方々にご活用いただいております。

藤里町三世代交流館図書室 NEW!

 所在地:山本郡藤里町藤琴字家の後67

由利本荘市中央図書館

 所在地:由利本荘市東町15

由利本荘市中央図書館ホームページgaibi-link.png

p05_yurihonjyou.JPG

ご寄贈いただきました「がん情報ギフト」は、当館の「健康・医療情報コーナー」に、市内各病院提供の各種掲示物と併せて展示させていただいております。
患者の方々やそのご家族だけでなく、現在健康な方々にも関心を持って手にとっていただける“身近で確実な情報源”として日々活用されています。
がん患者の方々と共に生きる社会をつくるために、「がん情報ギフト」と図書館の輪がより広がることを願います。

横手市立平鹿図書館

所在地:横手市平鹿町浅舞字覚町後138

横手市立平鹿図書館ホームページgaibi-link.png

p05_yokote.jpg

横手市立平鹿図書館はとても小さな図書館ですが、地域の皆様に、役立つ、正確な情報を提供したいと考え「がん情報ギフト」と合わせて、医療情報コーナーを作っています。
利用者の方からは、このような専門的な冊子を、図書館の棚で気軽に手に取ることができると大変喜ばれております。
これからも、様々な資料と合わせて、魅力的なコーナーにしていきたいと考えております。

横手市立雄物川図書館

所在地:横手市雄物川今宿字鳴田133

横手市立雄物川図書館ホームページgaibi-link.png

p05_yokotesirituomono.jpg

がんとの闘いは、情報戦だといわれることがあります。
当館では、がんに関する情報を必要としている方の道案内となることを願い、ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」を中心としたコーナーを設けました。「がんの冊子」は、各テーマがコンパクトにまとめられており、知りたい情報を効率よく得ることができます。
利用者のみなさまに、関連図書とあわせてお役立ていただければと思います。

ページの先頭へ