コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【北海道】_北海道(道東)

寄贈館一覧【北海道】_北海道(道東)

更新日 : 2024年3月22日

北海道(道東)

足寄町図書館ルイカ

所在地:足寄郡足寄町南1条5-3

足寄町図書館ルイカホームページgaibi-link.png

p01_4_asyoro.JPG

当館は、福祉課と連携しながら様々な健康情報を発信しています。
がん情報ギフトが届いてから、がんのパンフレットと図書を集めた「がんってどんな病気なの?がん情報コーナー」を常設しました。
がんの正しい情報を気軽に入手できると、利用者の方に好評です。
利用者の皆様が、健康に過ごす手助けとなるよう、今後もがん検診の案内と合わせて健康情報を発信していきたいです。

網走市立図書館

所在地:網走市北2条西3-3

池田町図書館

所在地:中川郡池田町字西1条1

池田町立図書館ホームページgaibi-link.png

01_4_ikeda.JPG

元々常設していた医療関係の棚に、「がん情報コーナー」を新たに設けました。
がんの病気に関する本や闘病記の本をまとめて配置し、頂いたパンフレット等も近くにまとめて配布しています。
がんは日本では2人に1人の方がかかるかもしれない病気ということもあり、この展示が、がんについてもっと多くの方に興味や関心、知識を持ってもらえる機会になればと思います。

興部町立図書館

所在地:紋別郡興部町字興部219-21

01_4_okoppe.JPG

インターネット環境にない方々は冊子や本で情報を入手しています。
「このコーナーがもっと早くにあったらよかったな」という言葉があり悔やまれました。
少しでもこのコーナーが役に立てるよう、保健師と連携を図りながらコーナーの充実をしていきたいと思います。

音更町図書館

所在地:河東郡音更町木野西通15-7

上士幌町図書館

所在地:河東郡上士幌町字上士幌東3線237

p01_4_kamishihoro.JPG

上士幌町図書館では、入り口のパンフラック前、利用者様の通る道線上に設置させていただきました。
情報を求めている方へ迅速に提供ができるように、また、より専門的に知識を深めたい方にこたえるコーナーができました。
「がん情報ギフト」の活用により、利用者の皆様の悩みの解決に少しでもお役に立てるようになりたいです。

北見市立中央図書館

所在地:北見市泉町1-2-21

北見市立中央図書館ホームページgaibi-link.png

p01_kitami.jpg

「闘病記コーナー」として、がんだけではなくその他の様々な病気に関する情報について分かりやすく別置しています。
セルフ貸出機も設置していますので、病気のことについて図書館職員にも知られたくない・・・という場合にもお気軽に利用していただけるように
工夫をしていますので、お困りのことがございましたらぜひご来館ください。

佐呂間町立図書館

所在地:常呂郡佐呂間町字永代町166-2

p01_4_saroma.JPG

佐呂間町立図書館では医療関連の棚にコーナーを設け、ご寄贈いただいたがん情報ギフトと関連書籍をあわせて設置しております。
設置から1年ほどが経ちますが、「わかりやすい」「健康への意識が高まった」と利用者様からも好評です。
これからも多くの方に活用していただけるよう、資料の充実やPRに努めていきたいと思います。

清里町図書館 Update

所在地:斜里郡清里町羽衣町35

標茶町図書館

所在地:川上郡標茶町川上1-20

新得町図書館

所在地:上川郡新得町2条3

新得町図書館ホームページgaibi-link.png

p01_4_shintoku-new.JPG

がん情報ギフトが届いた直後からは、来館者の目にふれるようカウンター近くの展示コーナーに設置し、その後2階の医療関連の棚に常設しています。
冊子を持って帰られる方やがん予防の大切さを話していかれるお客様がいらっしゃいます。
以前に実施した、町保健福祉課主催のがん予防講座の会場にがん情報ギフトとがん関連の所蔵資料を紹介するがん情報コーナーを設けて、参加者のみなさんにPRすることができました。

滝上町図書館

所在地:紋別郡滝上町栄町

滝上町図書館ホームページgaibi-link.png

p01_4_takinoue.JPG

2500人の小さな町の図書館ですが、様々な種類の癌についての冊子が揃いました。
まちの方が不安に感じたときに正しい情報を提供してくれるコーナーになりました。

本の森 厚岸情報館

所在地:厚岸郡厚岸町宮園1-1

本の森 厚岸情報館ホームページgaibi-link.png

p01_4_attukesi.JPG

直接、利用者の声を聞いておりませんが、展示しているパンフレットが減っていることから、利用されていると思います。
引き続き周知に努め、利用者からの声がありましたら、報告いたします。

幕別町図書館

所在地:中川郡幕別町新町122-7

芽室町図書館

所在地:河西郡芽室町東4条3-6-1

芽室町図書館ホームページgaibi-link.png

ページの先頭へ