コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【関東】_栃木県

寄贈館一覧【関東】_栃木県

更新日 : 2024年3月22日

宇都宮市立中央図書館

所在地:宇都宮市明保野町7-57

宇都宮市立中央図書館ホームページgaibi-link.png

p09_utinomiya.jpg

宇都宮市立中央図書館では、「医療・健康コーナー」に専門書を含めた医療健康に関する資料や闘病記、配布用パンフレットなどを置いています。
ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」も設置させていただき、より充実したものになりました。
今後も、皆様の役に立つ情報を提供していきたいと思います。

大田原市立図書館

所在地:大田原市中央1-3-15(トコトコ大田原4F)

p09_ootawara.JPG

大田原図書館では、那須赤十字病院から寄贈いただいたがん情報ギフトの展示を2021年9月より行っています。
展示場所は医学関連図書の書架の中にあり、健康にご興味のある利用者の方が、調べものと一緒にがん情報を得られるようになっています。
また、お持ち帰りのできる冊子も多くの方にご利用いただいています。
今後も正しいがん情報の提供に役立つよう資料の充実をはかって参りますので、ご来館の際には、お立ち寄りください。

佐野市立田沼図書館

所在地:佐野市田沼町910-5

p09_sano.png

佐野市立田沼図書館では、高齢者向けサービスの拡充として「がん情報コーナー」を新設し、ご寄贈いただいた冊子やパンフレット類、がんに関する資料を配置しております。
今後も利用者の方からご活用いただけるよう、関連する資料や情報を収集し提供していきます。ご来館の際には是非ご利用ください。

下野市立国分寺図書館

所在地:下野市駅東3-1-19

下野市立国分寺図書館ホームページgaibi-link.png

p09_simono.jpg

下野市立国分寺図書館は、自治医科大学の近くにある図書館です。
館内には「自治医科大学及び附属病院等情報コーナー」を設けており、大学を卒業された医師の勤務地での様子を展示していたり、健康・医療情報についての冊子や図書館資料を並べてあります。
ご寄付いただきましたがん情報ギフトも設置しておりますので、ご来館の際には是非ご利用ください。

那珂川町小川図書館 NEW!

所在地:那須郡那珂川町小川2785

那須塩原市図書館 みるる

所在地:那須塩原市本町1-1

那須塩原市図書館 みるる ホームページgaibi-link.png

p09_nasusiobara.jpg

当館では「がん情報ギフト」のご寄贈を機に、2階Kのコーナーに「がん情報コーナー」を新設いたしました。
各種がんに関する資料を集め、地域の拠点病院等を表示いたしました。
お持ち帰りできる冊子もございます。
がんの治療、がんの予防にお役立ちいただければ幸いです。
今後も、より充実した資料を集め、地域の方が安心できる情報を提供してまいりますので、どうぞご活用ください。

那須塩原市西那須野図書館

所在地:那須塩原市あたご町2-3

那須塩原市西那須野図書館ホームページgaibi-link.png

p09_nisinasuno.jpg

「がん情報コーナー」設置を完了し、2021年9月28日より資料の展示・配付を行うことに致しました。
少しでも多くの方にご来館いただき、最新の正しい情報をお伝えできるよう、当館HPやTwitterで当コーナーのPRを行うなど積極的に活動を推進していく所存です。

那須町立図書館

所在地:那須郡那須町大字寺子乙3968

益子町中央公民館図書室 

所在地:芳賀郡益子町大字益子3667-3

p9_masiko.jpg

益子町中央公民館図書室では「医療・健康情報コーナー」を設置し、医療関連の本や闘病記などを置いています。
ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」もこちらに設置し、多くの利用者が手に取ってくれています。
今後も町民の生活に役立つ情報を提供していきたいと考えています。

矢板市立図書館

所在地:矢板市矢板59-2

p09_yaita.JPG

当館は近くに大きな病院が点在する立地にあり、利用者様の健康への関心が高いように見受けられます。
今回、寄贈頂いた資料をもとに企画展示を行いました。年齢を問わず冊子を持ち帰られ、当館の所蔵資料も手に取られています。
この展示が、がんに対する認識向上の一助となれば幸いです。

ページの先頭へ