コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【関東】_埼玉県

寄贈館一覧【関東】_埼玉県

更新日 : 2024年3月22日

埼玉県立久喜図書館

所在地:久喜市下早見85-5

埼玉県立久喜図書館ホームページgaibi-link.png

p11_kuki.JPG

久喜図書館「健康・医療情報コーナー」には、当館の健康・医療情報サービスの中でも特に力を入れている「がん情報コーナー」があります。
がん情報コーナーは、がんに関する図書約500冊、お持ち帰りいただけるパンフレット類、患者会・支援団体の情報を集めたコーナーです。
今回がん情報ギフトをご提供いただくことができ、コーナーがさらに充実したものになりました。
沢山の来館者にご活用いただけることを期待しています。

朝霞市立図書館 

所在地:朝霞市青葉台1-7-26

伊奈町立図書館 NEW!

所在地:北足立郡伊奈町本町2-186-1

小鹿野町立図書館

所在地:秩父郡小鹿野町両神薄2713-1

小鹿野町立図書館ホームページgaibi-link.png

桶川市立桶川図書館

所在地:桶川市西1-5-21

桶川市立坂田図書館 NEW!

所在地:桶川市坂田東2-3-1

春日部市立中央図書館 NEW!

所在地:春日部市粕壁東2-8-61

川口市立中央図書館 

所在地:川口市川口1-1-1

川口市立中央図書館ホームページgaibi-link.png

p11_kawaguti-tyuuou.jpg

川口市立中央図書館は2006年7月にJR川口駅東口『キュポ・ラ』本館5・6階に開館した大規模図書館です。
授乳室や多目的トイレ、点字ブロック、館内エレベーター等、バリアフリー対応となっています。
6階の医療・健康情報の書棚に『図書館で知るがん情報』コーナーを常設しています。
ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」は、こちらに配置させていただきました。
がんの情報提供や関連図書も併せてご利用をお待ちしております。

川口市立戸塚図書館 

所在地:川口市戸塚東3-7-1

川口市立戸塚図書館ホームページgaibi-link.png

p11_kawaguti-shiritu-totuka.jpg

川口市立戸塚図書館は、全国的にも有名な植木の産地「安行」の近隣に位置しており、書架・閲覧席がワンフロアに集約された、どなたでも使いやすい図書館です。
図書館内北東側に、植物や園芸の本を集めた「みどりのコーナー」、その付近に、医療・健康情報関係の書棚と、展示「医療・健康情報コーナー」を設置しています。
ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」は、こちらの「医療・健康情報コーナー」の横に配置しました。
多くの方のご利用をお待ちしております。

熊谷市立熊谷図書館

所在地:熊谷市桜木町2-33-2

p11_kumagaya.jpg

熊谷市立熊谷図書館では、寄贈いただいた「がん情報ギフト」を1階入口近くの特集コーナーに展示、配布しています。
利用者の方にも手に取っていただきやすい場所にありますので、関連の貸出可能な図書も併せてご活用いただいています。

熊谷市立妻沼図書館

所在地:熊谷市妻沼東1-1

p11_menuma.jpg

熊谷市立妻沼図書館では、ご寄贈頂いたがん情報ギフトセットを「がん情報コーナー」として図書館入口に設置しました。
入口という事もあり、多くの方が手に取っていかれます。
今後は関連図書もあわせて展示し、がん情報提供につとめてまいります。是非ご活用ください。

鴻巣市立鴻巣中央図書館

所在地:鴻巣市本町1-2-1

p11_kounosu_new.jpg

鴻巣中央図書館ではカウンター横のカフェコーナーに設置しています。
設置以来、たくさんの方に手に取っていただいています。
関連図書と併せて、ご来館の際はぜひご利用ください。

越谷市立図書館

所在地:越谷市東越谷4-9-1

p11_kosigaya.jpg

「がん情報ギフト」を中心に、がんについて知るための資料を集めた「がん情報コーナー」を設置しました。
市立図書館1階公開図書室の、おすすめ本コーナーの裏にございます。
一部、資料の配布もしておりますので、情報収集にぜひお役立てください。

越谷市南部図書室

所在地:越谷市南越谷一丁目2876-1越谷サンシティショッピングセンター6階

p11_kosigayananbu.JPG

南部図書室には健康医療コーナーがありますが、新たに「がん情報コーナー」を設け、がん関連書籍の貸出や市内の医療情報チラシの配布に加え「がん情報ギフト」を展示いたしました。
ぜひご活用ください。

さいたま市立中央図書館

所在地:さいたま市浦和区東高砂町11-1

 さいたま市立中央図書館ホームページgaibi-link.png

p11_saitama.JPG

さいたま市立中央図書館には、医学関連の資料を集めました「医療情報コーナー」があります。
そちらのパンフレット架に市内の医療情報のチラシと共に「がん情報ギフトセット」を設置いたしました。
設置以来多くの来館者に手に取っていただいております。

狭山市立狭山台図書館

所在地:狭山市狭山台1-29-2

狭山市立狭山台図書館ホームページgaibi-link.png

p11_sayama.png

狭山市立狭山台図書館では、「医療健康情報コーナー」の一角に「がん情報ギフト」を設置しました。
設置以降、沢山のお客様に手に取っていただいております。
がん情報ギフトの他にも、近隣の病院のパンフレットやチラシ、がんに関する情報を集めたリーフレット等を設置しておりますので、ご来館の際は、是非お立ち寄りください。

秩父市立秩父図書館

所在地:秩父市上町3-6-7

所沢市立所沢図書館

所在地:所沢市並木1-13(所沢航空記念公園内)

所沢市立所沢図書館ホームページgaibi-link.png

p11_tokorozawa.jpg

所沢図書館本館は、緑豊かな所沢航空記念公園の中にあります。
1階は児童書と新聞のフロア、2階は一般書と雑誌のフロア、3階は参考図書のフロアになっております。
1階に、健康増進や医療の関係情報を取り揃えた「健康・医療コーナー」を設けており、その一角にがん情報ギフトを展示いたしました。
利用者への読書推進のため、貸出可能図書を併せて展示し、がんに関する情報が手に取りやすくなっております。

戸田市立図書館上戸田分館

所在地:戸田市上戸田2-21-1

戸田市立図書館上戸田分館ホームページgaibi-link.png

p11_toda.JPEG

さまざまな病気、栄養、薬に関する医療・健康情報の図書、近隣の病院のパンフレット、チラシと共に、がん情報ギフトを置かせていただいています。
館内だけでなく別のフロアでもPRしたところ、たくさんの方が資料をお持ちくださいました。
ご来館の際は、是非お立ち寄りください。

飯能市立図書館

所在地:飯能市山手町19-5

飯能市立図書館ホームページgaibi-link.png

p11_hannou.JPG

元々医療の書籍を置いている490番台の列、当館所蔵のがんに関する資料の書架上2段に“国立がん研究センター がん情報ギフトプロジェクト事務局様より「がん情報ギフト」をご寄贈いただきました。”と明示してミニコーナーを常設した。
2/29(土曜日)開館時よりご利用いただいている。
初日早速利用者から問い合わせをいただき、がん情報への関心の高さを改めて感じた。
今後もコーナーの充実に努めたい。

富士見市立中央図書館

所在地:富士見市大字鶴馬1873-1

富士見市立中央図書館ホームページgaibi-link.png

p11_fujimi.jpg

展示を開始して間もないのですが、パンフレット等は少しずつ追加している状況です。
今後は、近隣の総合病院にもポスターをはらせてもらい、コーナーの周知を図っていきたいと思っております。

ふじみ野市立上福岡図書館

所在地:ふじみ野市上野台3-3-1

p11_fujimino.JPG

ふじみ野市立上福岡図書館では「医療健康情報コーナー」の棚に、ご寄贈頂いた「がん情報ギフト」を置かせていただきました。
各種がんについて詳しく書かれた「がんの冊子」のファイルは館内でご覧いただけます。
また、ご自由にお持ちいただけるパンフレット等もご用意しています。関連図書とあわせてご利用ください。

三郷市立早稲田図書館

所在地:三郷市早稲田5-6-15

三郷市立早稲田図書館ホームページgaibi-link.png

p11_misato.JPG

三郷市立早稲田図書館では、「がん情報ギフト」とともに、がんに関連する図書ならびに闘病記を一か所に集めたコーナーを設置しました。
また、三郷市健康推進課と連携しリーフレットの充実、埼玉県が作成した「がんサポートハンドブック」や厚生労働省の冊子等も配架し、情報を必要とされているかたのお力になれたらと思っています。
さらなるコーナーの充実に努めてまいります。

宮代町立図書館 NEW!

所在地:南埼玉郡宮代町百間1139

毛呂山町立図書館 NEW!

所在地:入間郡毛呂山町岩井西4-18-1

和光市図書館

所在地:和光市本町31-1

p11_wakou.JPG

和光市図書館では、2019年10月の企画展示「がん検診を受けよう」と併せて今回寄贈いただきました、がん情報ギフトを展示しました。
図書館だよりや和光市のツイッターで発信したところたくさんの方にご覧いただき、持ち帰りのできるパンフレットはなくなってしまうものもありました。企画展示後は、医療・闘病記コーナーに設置します。
図書館内で閲覧することができますのでご活用ください。

ページの先頭へ