コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【甲信越】_山梨県

寄贈館一覧【甲信越】_山梨県

更新日 : 2024年3月22日

山梨県立図書館

所在地:甲府市北口2-8-1

山梨県立図書館ホームページgaibi-link.png

p19_yamanasi-kenritu.png

山梨県立図書館では、ご寄贈いただきました「がん情報ギフト」を、1階交流エリア・地域情報コーナーの一角にある「健康・医療情報コーナー」に設置しております。
こちらのコーナーでは、「がん情報ギフト」をはじめとしたがん情報のリーフレットや、地域の健康や医療に関するパンフレットなどを中心に展示・配布しており、多くの皆さまにご利用いただいております。
また、地元の医療関係機関と連携した資料展示や、NPO法人との共催による健康セミナーなども、随時、開催しております。
ぜひ、当館の所蔵資料と併せてご活用ください。

市川三郷町立図書館

所在地:西八代郡市川三郷町市川大門1437-1

p19_ichikawamizato.JPG

病気の資料がある棚にコーナーを設置させていただきました。
プロジェクトの簡単な説明文を添えて、利用者の目に留まりやすいようなスペースづくりを意識しています。

上野原市立図書館

所在地:上野原市上野原3531

p19_uenohara.JPG

上野原市立図書館では、国立がん研究センターよりご寄贈いただいた「がん情報ギフト」を1階のブラウジングコーナーに配置しました。
「がん情報ギフト」は、がんに関する様々な情報がわかりやすく掲載された冊子等です。ぜひご活用ください。

大月市立図書館

所在地:大月市駒橋1-5-1

大月市立図書館ホームページgaibi-link.png

p19_ootuki.jpg

自身や身近な人のがんと向き合うことになった方など、多くの方に正しいがんの情報を提供できるよう、ご寄贈いただきました『がん情報ギフト』を手に取りやすい1階ホールに『がん情報ギフトコーナー』として設置しました。
当館所蔵資料とあわせてご活用ください。

忍野村立おしの図書館

所在地:南都留郡忍野村忍草1423-1

忍野村立おしの図書館ホームページgaibi-link.png

p19_osino.jpeg

おしの図書館ではご寄贈いただきました「がん情報ギフト」を多くの方にご利用いただけるよう、図書館内入口付近に設置いたしました。
当館所蔵の医療関係の資料と併せて、がんについての最新情報をぜひご活用ください。

甲斐市立竜王図書館

所在地:甲斐市篠原2610-12

甲斐市立竜王図書館ホームページgaibi-link.png

p19_kai.JPG

ご寄贈いただいた資料を、医学関係の書棚近くに展示し「がん情報ギフト」のコーナーを設置しました。
今回の「がん情報ギフト」を機会とし、多くの方に信頼できるがんの情報、知識の提供ができるよう、資料の充実を図って参ります。

甲州市立勝沼図書館

所在地:甲州市勝沼町下岩崎1034-1

甲府市立図書館

所在地:甲府市城東1-12-33

昭和町立図書館 

所在地:中巨摩郡昭和町押越575

昭和町立図書館ホームページgaibi-link.png

p19_syowa.JPG

昭和町立図書館では、ご寄贈いただきました「がん情報ギフト」を医学関係の棚の一角に設置しました。
「がん情報ギフト」は国立がん研究センターが発行している、がんについての最新情報を分かりやすくまとめた冊子です。
がんは生涯、国民の2人に1人がかかると言われるほど身近な病気です。
がんについて考える最初の一歩として、当館資料と併せてぜひご活用ください。

中央市立田富図書館

所在地:中央市臼井阿原240-1

p19_tyuuou-siritu-tatomi-new

中央市立田富図書館ではご寄贈いただいた冊子をもとに、「がん情報ギフト」コーナーを設置しています。
図書館入り口近くに設置したこともあり、設置以来多くの皆さまにご覧いただいております。
また、コーナー新設の際には当館所蔵の医療関係の本と併せ、がんに関する企画展示を行いました。
今後も地域の皆さまに信頼できるがんの情報を届けるため、充実したコーナー作りに努めてまいります。ぜひご活用ください。

中央市立玉穂生涯学習館

所在地:中央市下河東1-1

中央市立玉穂生涯学習館ホームページgaibi-link.png

p19_tyuuou-siritu-tamaho.jpg

玉穂生涯学習館には、近くに山梨大学医学部があることから健康・医療に関する本を多数収集した「健康・医療情報コーナー」を常設し、ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」をこちらに設置しています。
また、がんに関する図書資料も併せて展示することで、幅広い情報を提供する当館のメインコーナーとなっています。

都留市立図書館

所在地:都留市中央3-8-1 都留市まちづくり交流センター2階・3階

p19_turu.jpg

都留市立図書館では、国立がん研究センターからご寄贈いただいた「がん情報ギフト」の冊子等を医学関連書架の一角に展示し、がんの情報を充実させた「健康・医療コーナー」を新設しました。
皆様に信頼できる最新の情報を提供できるよう今後も資料の充実を図って参りますので、ぜひご利用ください。

南部町立南部図書館

所在地:南巨摩郡南部町大和360

p19_nanbu.JPG

南部町立図書館は国立がん研究センターの「がん情報ギフト」活動の実施に伴い情報コーナーを設置しました。
必要な情報を正しく得ていただけるように各種資料の紹介をしています。町民の皆様ご活用ください。

韮崎市立大村記念図書館

所在地:韮崎市若宮1-2-50韮崎市民交流センター2F

韮崎市立大村記念図書館ホームページgaibi-link.png

p19_nirasaki.jpg

この度、韮崎市立大村記念図書館に「がん情報ギフト」をご寄贈いただきました。
元々の医療関連書架の一角をスペースとして、がん関連は固より、手記などの資料も併せて設置しています。
いただいた資料を有効に活用しつつ、今後更に地域の皆様に信頼していただける資料の拡充を図って参りたいと考えております。

笛吹市立石和図書館

所在地:笛吹市石和町広瀬626-1(笛吹市スコレーセンター内)

p19_fuefuki.JPG

笛吹市石和図書館では、ご寄贈いただいた冊子(閲覧用・配布用)を配置する「がん情報ギフト」コーナーを新設しました。
がんは日本人の「国民病」といっても過言ではないと言われる時代です。がんが疑われる時や診断を受けた時は不安になりがちですが、その不安を解消する最初の一歩として、図書館の資料とあわせてご活用ください。
「がん情報ギフトセット」は、笛吹市一宮図書館においてもご覧いただくことができます。

富士河口湖町生涯学習館

所在地:南都留郡富士河口湖町船津1754

富士河口湖町生涯学習館ホームページgaibi-link.png

p19_fuji-kawagutiko.JPG

当館では、国立がん研究センターより『がん情報ギフト』をいただき、がんに関する資料を集め、『がん情報ギフト』コーナーを設置しました。
利用者の方々にがんを考える機会として、がんの特徴や予防法を知り不安を解消する情報源として、活用していただきたいと思います。

富士川町立図書館 Update

所在地:南巨摩郡富士川町鰍沢1760-1

富士吉田市立図書館

所在地:富士吉田市緑ケ丘2-5-23

p19_fiji-yosida.jpeg

富士吉田市立図書館では、ご寄贈いただきました「がん情報ギフト」を、多くの方に気軽に利用していただきたい!との思いから、図書館入り口に設置しました!がんを知る第1歩として、図書館資料と合わせてご活用いただければと思います。

北杜市金田一春彦記念図書館

所在地:北杜市大泉町谷戸3000

北杜市金田一春彦記念図書館ホームページgaibi-link.png

p19_hokuto.JPG

北杜市金田一春彦記念図書館では、利用者が手に取りやすい様入り口付近に、最新のがん情報についてわかりやすくまとめられた、「がん情報ギフト(がん対策情報センター発行)」コーナーを設置しています。
男性の2人に1人、女性の3人に1人ががんにかかる可能性があると推測される現代。
がんに関する様々な情報があふれている中、「がん情報ギフト」は科学的根拠に基づき作成している冊子で、信頼できる情報を提供しています。
また、病気・健康に関連する図書に関してもコーナーとして集めていますので、こちらと合わせてぜひご利用ください。

北杜市ながさか図書館

所在地:北杜市長坂町長坂上条2575-19

北杜市ながさか図書館ホームページgaibi-link.png

p19_hokutosi-nagasaka.JPG

北杜市ながさか図書館では、「がん情報ギフト」コーナーを館内奥の落ち着いた場所へ設置いたしました。
このコーナーでは、国立がん研究センターが発行する信頼できる冊子をはじめ、がんに関する資料をまとめてあります。
がん相談に対応する県内窓口のご紹介チラシ等も取り揃えております。
がんが疑われる時や診断を受けた時は不安になりがちですが、その不安を解消する最初の一歩として、図書館の資料とあわせてぜひご活用ください。

南アルプス市立中央図書館

所在地:南アルプス市小笠原1060-1

身延町立図書館

所在地:南巨摩郡身延町波木井407番地

山梨市立図書館

所在地:山梨市万力1830

p19_yamanashi_shiritsu.jpg

国立がん研究センター様のご厚意によりご寄贈いただいたがん情報ギフトをもとに、がん情報提供コーナーを新設いたしました。
パンフレットとあわせて関連書籍など多くの医療情報を展示紹介することで、利用者をはじめとする多くのみなさまにとっての疾病治療や理解の一助となることができればと思っております。

ページの先頭へ