コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【北陸】_富山県

寄贈館一覧【北陸】_富山県

更新日 : 2023年4月7日

富山県立図書館

所在地:富山市茶屋町206-3

p16_toyama.png

2018年9月、がん征圧月間にあわせ、県内がん相談窓口の案内とともに「がん情報ギフトセット」を設置しました。
「がんの冊子」をきっかけに、情報を必要とされる方々が、当館の医療関係資料へたどり着きやすくなりました。

朝日町図書館

所在地:下新川郡朝日町沼保969

朝日町図書館ホームページgaibi-link.png

p16asahimati.jpg

日本人の2人に1人ががん罹り、3人に1人ががんで亡くなる可能性があるという。
富山県の主要死因別死亡率の推移を見ても年々上昇の一途をたどり、その数は全国平均を上回っている。
そこで当館では寄贈していただいた資料を、がんに関連する分類番号(491)の書架に当館の蔵書と並べて配架をし、ファイリングした「がんの冊子」は貸出可能とした。
所蔵資料と併せて、利用者ががんに対する知識を深められるよう、サポートしていきたい。

魚津市立図書館

所在地:魚津市本江1940

小矢部市民図書館

所在地:小矢部市石動町11-10

黒部市立あおーよ図書館

所在地:黒部市三日市725

p16_kurobe.jpg

医療関係コーナーの近くにスペースを設けパンフレットなどとあわせて配架しています。

高岡市立中央図書館

所在地:高岡市末広町1-7 ウイング・ウイング高岡内

砺波市立砺波図書館

所在地:砺波市幸町4-1

p16_tonami.jpg

自分のがんについて知ることができてよかった」「今出ている症状についても書かれていて安心することができた」という声があります。
「がん」という病気に向き合うときに、図書館のこのコーナーで少しでも不安を小さくできればと思っています。
1階の棚27、医学に関する本の並んでいるコーナーに設置しています。

南砺市立中央図書館

所在地:南砺市福光7336-4 福光会館1階

ページの先頭へ