コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【東海】_静岡県

寄贈館一覧【東海】_静岡県

更新日 : 2024年3月22日

静岡県立中央図書館

所在地:静岡市駿河区谷田53-1

p22_shizuoka_kenritsu_chuo.jpg

当館では「届けるを贈る 届けるを支える『がん情報ギフト』 プロジェクト」によりご寄贈いただいた「がん情報ギフト」を館内に設置しています。がんについての解説や治療方法、仕事についての悩みや相談窓口などいろいろな角度からがんについて知ることのできる冊子やリーフレット類です。ぜひ御利用ください。

伊豆の国市立中央図書館

所在地:伊豆の国市三福253-1

磐田市立中央図書館

所在地:磐田市見付3599-5

p22_iwata.JPG

磐田市立中央図書館では、国立がん研究センターより「がん情報ギフト」をいただいたことをきっかけとして、新たに「健康・医療コーナー」を設置しました。
「がん情報ギフト」の展示を始め、地域がん診療連携拠点病院である磐田市立総合病院の「がん相談支援センター」に関する情報や、患者さんとその家族をサポートするためのパンフレットなど、ご自由にお持ち帰りいただける資料も用意しています。ぜひご利用ください。

函南町立図書館

所在地:田方郡函南町上沢107-1

函南町立図書館ホームページgaibi-link.png

p22_kannami.JPG

函南町立図書館では、「がん情報ギフト」が届いてから3か月間(2018年9月29日から12月27日)、図書館2階に特設展示コーナーを設けて、がん関係の本と一緒に展示しました。
展示期間終了後の現在も、パンフレットは2階で配布しておりますので、ぜひお持ち帰りください。
また、医療・健康に関するパスファインダー(調べ方案内)も配布しておりますので、確かな情報を得るために、ぜひご活用ください。

菊川市立図書館

所在地:菊川市堀之内61

p22_kikugawa.JPG

 

菊川市立小笠図書館

所在地:菊川市下平川6225

p22_kikugawa-siritu-ogasa.JPG

療養中のご家族のため、あるいはご自身の予防のためにパンフレットをお持ち帰りいただいています。

御殿場市立図書館 NEW!

所在地:御殿場市萩原580-2

島田市立金谷図書館 

所在地:島田市金谷代官町3400(みんくる内)

p22_shimada.JPG

島田市立金谷図書館では、国立がん研究センターよりいただいた「がん情報ギフト」を、医療関係の書籍がある棚の横に、ラックで配架しました。
がんに関する確かな情報を得ることができます。
お持ち帰りできるパンフレットもありますので、ぜひご利用ください。

清水町立図書館

所在地:駿東郡清水町堂庭63-1

清水町立図書館ホームページgaibi-link.png

裾野市立鈴木図書館

所在地:裾野市平松495

裾野市立鈴木図書館ホームページgaibi-link.png

p22_susono.JPG

国立がん情報センターから届いた「がん情報ギフト」を図書館入口すぐの閲覧スペースに1ケ月程度展示し、その後「医療・健康コーナー」へ移動しました。
このコーナーには、医療関係の書籍やパンフレットなどが排架されています。
病気に悩む人のみならず将来医療・福祉に従事しようとする人向けの書籍もあり、様々な年代の人が閲覧しています。
「がん情報ギフト」もそこへ仲間入りします。がんについての確かな情報を得て、少しでも不安にならない生活づくりの助けになれば幸いです。

長泉町民図書館

所在地:駿東郡長泉町下土狩1283-11

沼津市立図書館

所在地:沼津市三枚橋町9-1

p22_numazu.jpg

がんセンターから送付されました「がん情報ギフトセットの冊子類」は、沼津市立図書館1階館内フロアの閲覧コーナーに配架し、多くの皆さまにご好評いただいております。
通常の書籍や新聞等と同様に、冊子を手に取り、がんに対する知識や情報を得たり、予防等に役立てていただければ幸いです。

浜松市立佐久間図書館

所在地:浜松市天竜区佐久間町佐久間2431-3

浜松市立城北図書館

所在地:浜松市中区和地山2-37-2

浜松市立城北図書館ホームページgaibi-link.png

p22_hamamatu-siritu-jyouhoku.JPG

浜松市立城北図書館では「医療・健康情報サービス」を提供し、地域の情報ステーションとして、みなさまのお役にたつ図書館を目指しております。
「がん情報ギフトセット」は、館内の「医療・健康情報コーナー」内に設置し、市内4つの、地域がん診療連携拠点病院のがん相談支援センターのご案内とともにご利用いただけます。

浜松市立積志図書館

所在地:浜松市東区積志町1819

浜松市立はまゆう図書館

所在地:浜松市西区大人見町1750-394

p22_hamamatsu-shiritsu-hamayuu.JPG.png

はまゆう図書館では、地域の皆様にがんに対する知識や理解を深めてもらえるように、がん関連の書棚の上に「がん情報ギフト」を設置しました。
ぜひ図書館の資料と併せてご利用ください。

浜松市立舞阪図書館

所在地:浜松市西区舞阪町舞阪2668-56

浜松市立舞阪図書館ホームページgaibi-link.png

p22_hamamatu-siritu-maisaka.JPG

舞阪図書館では利用者に認知していただけるよう、「がん情報ギフト」をがんに関する資料や地域の医療情報とともに、企画展示として一定期間PRしました。
冊子を手に取る方も多く、利用者からは「本当に役に立った」とのありがたいコメントをいただいております。
現在は以前より設置している「医療・健康情報コーナー」に場所を移し、引き続き地域の皆様に提供させていただいています。

浜松市立都田図書館

所在地:浜松市北区都田町8751-2

p22_hamamatu-siritu-miyakoda.JPG

浜松市立都田図書館では、館内の「医療・健康情報」コーナー内に「がん情報ギフトセット」を設置しました。
当館の「医療・健康情報」コーナーは、静かで落ち着いた雰囲気の中ゆっくりと資料を探していただける場所になっています。
図書館の資料と併せてご利用ください。

袋井市立浅羽図書館

所在地:袋井市浅名976-1

p22_hukuroi_shiritsu_asaba.png

袋井市立浅羽図書館では、医療書棚の隣の書架の一部に「がん情報ギフトセット」のコーナーを設置いたしました。
近くには一人掛けのソファーもあり、所蔵の医療情報と併せて、ゆっくりご覧いたただける場所になっています。
信頼できる最新のがんについての情報を、ぜひ、ご活用ください。

袋井市立袋井図書館

所在地:袋井市高尾町19-1

 袋井市立袋井図書館ホームページgaibi-link.png

p22_fukuroi-siritu-fukuroi.JPG

袋井市立袋井図書館では、がん関連書の書棚の上に「がん情報ギフトセット」を設置しています。
持ち帰りいただける冊子を複数揃えてありますので、図書館の本とあわせてご利用ください。

富士市立中央図書館 

所在地:富士市永田北町3-7

富士市立中央図書館ホームページgaibi-link.png

p22_fuji.JPG

富士市立図書館では医療・健康情報の提供を積極的に行っています。
「がん情報ギフト」でいただいたパンフレットなどは、医療関係の資料の近くにコーナーを作り、置いてありますので、
ご興味のある方はぜひご利用ください。

藤枝市立駅南図書館

所在地:藤枝市前島1‐7‐10

牧之原市立図書交流館

所在地:牧之原市波津3-11

牧之原市立図書交流館ホームページgaibi-link.png

p22_makinohara-new.jpg

牧之原市立図書交流館では、この度ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」を、病気や医療関係の本棚に配置しました。
今後も、市民や利用者のお役に立てるよう、資料の充実や活用促進に努めて参ります。

牧之原市立榛原図書館

所在地:牧之原市静波1024-3

三島市立図書館

所在地:三島市大宮町1-8-38

三島市立図書館ホームページgaibi-link.png

p22_misima.jpg

医療情報コーナーでは、図書館資料と共に様々なパンフレットも取り揃えています。
パンフレットはご自由にお持ち帰りいただけますので、お気軽にご利用ください。

焼津市立焼津図書館

所在地:焼津市三ケ名1550

ページの先頭へ