コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【東海】_愛知県

寄贈館一覧【東海】_愛知県

更新日 : 2024年3月22日

愛知県図書館

所在地:名古屋市中区三の丸1-9-3

愛知県図書館ホームページgaibi-link.png

p23_aiti.JPG

がん情報コーナーでは、がんという病気について、病気の進み方、治療方法、相談窓口などを知るのに役立つリーフレット類をご案内しています。
ご家族ががんになった時、ご自身ががんになった時、よりよい治療を受けたり、療養生活を送ったりする手助けになれば幸いです。

愛知医科大学病院健康情報室(アイブラリ―)

所在地:長久手市岩作雁又1-1

p23_aiti-ikadaigaku.jpg

愛知医科大学健康情報室(アイブラリー)は地域の皆さんのための図書室として病院内に開設されました。
患者さんが医療に対する情報を得て積極的に医療に参加することができるように医療関係の図書、DVD、パンフレットなどを取りそろえております。
今回がん情報ギフト事務局より「がん情報ギフト」をいただきましたので、図書の「がんコーナー」に設置いたしました。
ご希望の方は職員へ声をかけてください。

愛知芸術文化センター

所在地:愛知県名古屋市東区東桜1丁目13−2

愛知芸術文化センターホームページgaibi-link.png

安城市図書情報館

所在地:安城市御幸本町504-1

p23_anjyou.jpg

安城市図書情報館では、3階健康支援コーナーのがんに関する分類の棚に「がん情報ギフト」を設置しました。
コーナーには、小冊子を自由配布・閲覧に供するとともに、関連する図書館資料を並べています。
地域の情報拠点として、がんに罹患した方やそのご家族に信頼できる情報をお届けできるよう努めておりますので、ぜひ当館をご利用ください。
また、ご不明な点はお気軽に図書館員にお尋ねください。

一宮市立中央図書館

所在地:一宮市栄3-1-2 尾張一宮駅前ビル

一宮市立中央図書館ホームページgaibi-link.png

p23_itinomiya.JPG

ご寄贈いただきました「がん情報ギフト」は医学関係の書架の中に「がん情報コーナー」を設け、配置しました。
また、がん診療連携拠点病院である一宮市立市民病院の「がん相談支援センター」に関する情報や、患者さんとその家族をサポートするためのパンフレットなども設置しております。
図書館の資料とあわせて、ぜひご活用ください。

稲沢市立中央図書館

所在地:稲沢市正明寺3-114

稲沢市立中央図書館ホームページgaibi-link.png

p23_inazawa.JPG

稲沢市立中央図書館では、いただいた「がん情報ギフト」のコーナーを2階の医療・健康に関する図書の棚の中に設置しました。
また、近くには医療・健康に関する資料を調べやすいようにするため、索引ファイルを設置しておりますので、併せて活用していただければ幸いです。
がん情報ギフトコーナーではお持ち帰りいただける配布用の冊子もございますので、ぜひご利用ください。

岡崎市立中央図書館

所在地:岡崎市康生通西4-71

p23_okazaki.jpg

1階レファレンスライブラリーには「医療情報コーナー」を設置しており、様々な病気・疾患についての図書を揃えています。
今回「がん情報ギフト」プロジェクトにより、国立がん研究センターからご寄贈いただきましたパンフレット等も、同コーナーにて配布しております。
ご自身の病気や薬について必要な情報を自ら集めることができるよう、これからもコーナーの充実に努めていきます。ぜひコーナーをご活用ください。

尾張旭市立図書館

所在地:尾張旭市東大道町山の内2419-5

p23_owariasahi.JPG

 

刈谷市中央図書館 

所在地:刈谷市住吉町4-1

p23_kiriya.png

医療関係の蔵書のそばに「がん情報ギフト」の棚を設けています。
館内閲覧用の資料と、配布用の冊子を合わせて置いています。
持ち帰ることのできる冊子があることで、ゆっくりと理解を深めることができるのではないでしょうか。
図書館の蔵書とともに、ぜひご利用ください。

高蔵寺まなびと交流センター

所在地:春日井市藤山台1-1グルッポふじとう2階

高蔵寺まなびと交流センターホームページgaibi-link.png

p23_kouzouji.jpg

関連図書の貸出しや、レファレンス等でお声がけいただく機会が増えました。
関連してがん哲学外来メディカルカフェを開催する運びとなり、患者間での交流を促す取り組みにもつながっています

瀬戸市立図書館 

所在地:瀬戸市東松山町1-2

 瀬戸市立図書館ホームページgaibi-link.png

p23_seto.JPG

瀬戸市立図書館では、ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」を「医療情報コーナー」に配置し、リーフレット等を配布しています。
コーナーには、近隣の公共図書館(尾張旭市・長久手市・日進市)と愛知医科大学総合学術情報センターが連携して行っている健康支援事業「めりーらいん」で作成したメディカルパスや紹介図書なども設置しています。
ぜひご活用ください。

高浜市やきものの里かわら美術館・図書館

所在地:高浜市春日町五丁目165番地 高浜市いきいき広場内

田原市中央図書館

所在地:田原市田原町汐見5

津島市立図書館 

所在地:津島市老松町1-1

東郷町立図書館

所在地:愛知郡東郷町春木北反田14

豊田市中央図書館

所在地:豊田市西町1-200(参合館内)

豊田市中央図書館ホームページgaibi-link.png

p23_toyota-new.jpg

中央図書館4階、医学の棚の前面に設置しています。
利用者の皆様の必要な情報を、図書と共にお届けできるよう取り揃えております。

長久手市中央図書館

所在地:長久手市坊の後114

p23_nagakute.JPG

公共図書館(尾張旭市・瀬戸市・長久手市・日進市)と愛知医科大学総合学術情報センターが連携して、信頼できる医療情報の提供やイベントの開催などを通じて、市民の健康生活を支援する「めりーらいん」事業を行っています。
今回のがん情報ギフトセットは、全ての館で受け入れていますので、皆様ぜひご利用ください。

名古屋市志段味図書館 

所在地:名古屋市守山区深沢1-101

名古屋市志段味図書館ホームページgaibi-link.png

p23_sidami.jpg

志段味図書館では医療情報コーナーを設けがん情報ギフトを設置しています。
図書館の配架順にこだわらず、がんに関する資料を見やすく置いています。
月に一度「みんなのがん教室」を開き、地域の皆さんとがんに関する理解を深めています。

名古屋市鶴舞中央図書館

所在地:名古屋市昭和区鶴舞1-1-155

 名古屋市鶴舞中央図書館ホームページgaibi-link.png

名古屋市緑図書館 Update

所在地:名古屋市緑区旭出1丁目1104番地

名古屋市守山図書館 

所在地:名古屋市守山区守山1-6-1

p23_moriyama.jpg

区内の図書館で開催しているがん教室のちらしや、名古屋市のワンコインがん検診のちらしを見やすいようにおいています。

ページの先頭へ