コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【東海】_三重県

寄贈館一覧【東海】_三重県

更新日 : 2023年10月2日

三重県立図書館

所在地:津市一身田上津部田1234

三重県立図書館ホームページgaibi-link.png

p24_mie-new.jpg

三重県立図書館「医療・健康コーナー」では、皆様に関心の高い、医療・健康についての資料や情報を提供しています。
病気や健康についての情報を求めている方が利用しやすいように、病気に関する本や闘病記を疾患別に並べています。
皆様がご自身で病気について必要な情報を得られるようお手伝いいたします。
ぜひご活用ください。

朝日町図書館「あさひライブラリー」

所在地:三重郡朝日町柿2278

p24_asahi.jpg

令和元年11月から「がん情報ギフト」を活用させていただいています。
三重県立図書館と連携した「がんを知ろう、相談しよう」キャンペーンコーナーの中で関連書籍の紹介とともにご寄贈いただいた冊子の配布を行っています。
今後もがんについての確かな情報を、患者さんやご家族の支援につながるよう活用させていただきます。

伊賀市上野図書館

所在地:伊賀市上野丸之内40-5

伊勢市立伊勢図書館

所在地:伊勢市八日市場町13-35

伊勢市立小俣図書館

所在地:伊勢市小俣町本町2

いなべ市北勢図書館

所在地:いなべ市北勢町阿下喜3083-1

尾鷲市立図書館

所在地:尾鷲市中村町10-41

p24_owase.JPG

誰もがなりうる病気として「がん」があります。
「がん」という病気に関心を持ち、検診の重要性を再認識していただくために、また、万が一「がん」にかかってしまったときに役立てていただきたいと思います。

亀山市立図書館 

所在地:亀山市御幸町318-1

亀山市立図書館ホームページgaibi-link.png

p24_kameyama2.jpg

亀山市はWHO(世界保健機関)健康都市連合に加盟しており、市民の健康に関する課題への取り組みを進めています。
当館では「がん情報ギフト」を含め、健康に関するパンフレットなどを積極的に館内に配置しています。
新図書館の開館に伴って、コーナーごとの配架や、図書案内のためのスペースが増えました。
利用者の皆さんが、それぞれの必要な情報と巡り合えるよう、健康・医療に関する本を集めてあります。ぜひ、ご活用ください。

紀伊長島図書室

所在地:北牟婁郡紀北町長島2141

p24_kiinagasima.jpg

紀伊長島図書室ではこれまでも、がんに関するパンフレットや冊子などを用いてがんに関するコーナーを設置しておりました。
がんに関する蔵書が少ないことが悩みでしたが、今回寄贈していただいた『がん情報ギフト』は、各種がんに対応しており、とても充実したわかりやすい内容になっているため、利用者の皆様のお悩みに役立てていただけると思います。
これからも資料の収集に努め、充実したコーナーにしていければと思います。

木曽岬町立図書館

所在地:桑名郡木曽岬町大字西対海地251

紀宝町立図書館

所在地:南牟婁郡紀宝町神内277-2

p24_kihou.jpg

紀宝町立鵜殿図書館では、地域の課題解決支援サービスの一環として「医療・健康情報コーナー」を設置しております。
このたび、「がん情報ギフト」プロジェクトにより、国立がん研究センターがん対策情報センターが発行するパンフレット等を多数ご寄贈いただき、そこに新たに配置することができました。
信頼できるがんに関する情報を得ることができますので、皆様どうぞご活用ください。

志摩市立図書館

所在地:志摩市阿児町神明1074-15

p24_sima.jpg

志摩市立図書館では、多くの方に手にしていただけるよう、一般開架室の入口近くにコーナーを設置しました。
冊子を見やすく配置し、関連する資料をあわせて展示しています。
冊子の内容がわかりやすく、知りたい情報が掲載されている利用者のみなさんから好評です。

多気町立勢和図書館

所在地:多気郡多気町朝柄2889ふるさと交流館せいわ内

p24_taki.JPG

当館では、国立がん研究センターよりご寄贈いただいた「がん情報ギフトセット」と共に関連本や講座・イベントなどの案内をコーナー展示し、みなさんそれぞれに「必要な情報」を受け取っていただけるよう願っています。
現在の体調が気になる方、検査結果を検討したい方、治療の方向性に迷いを感じている方、意思決定を逡巡している方、退院後の生活に不安を抱いている方、など様々な方の思いにお応えできるよう準備しています。
どうぞ、お気軽にお声かけくださいね。

津市津図書館

所在地:津市西丸之内23-1

津市久居ふるさと文学館

所在地:津市久居東鷹跡町2-3

鳥羽市立図書館

所在地:鳥羽市大明東町1-6

長島輪中図書館

所在地: 桑名市長島町源部外面337

長島輪中図書館ホームページgaibi-link.png

p24_nagasimawajyuu.JPG

図書館エントランスの一角にコーナーを作り、外から姿が見えないよう工夫しています。
ぜひご利用ください。

松阪市松阪図書館

所在地:松阪市川井町772-10

松阪市松阪図書館ホームページgaibi-link.png

三重県名張市立図書館

所在地:名張市桜ケ丘3088-156

みなみいせ図書室

所在地:度会郡南伊勢町五ヶ所浦3917(南伊勢町民文化会館内)

p24_minamiise_new.jpg

色々な情報が溢れている世の中だからこそ、正しい情報を安心して手にしていただきたいとの願いを込めご寄贈いただき設置しました。
「こういう事も知っておかないと」とお取りくださる方や「木の棚と淡い色合いの冊子が柔らかい雰囲気で構えずに手に取りやすい」「万が一ではなく今や二分の一なのですごく身近な事。
いつなってもおかしくないから、保険の必要性についても真剣に考えるきっかけになった」といったお声も寄せられています。

明和町立図書館

所在地:多気郡明和町馬之上944-2

明和町立図書館ホームページgaibi-link.png

四日市市立図書館

所在地:四日市市久保田1-2-42

四日市地域総合会館 あさけプラザ図書館

所在地:四日市市下之宮町296-1

p24_yottukaitisi-tiikisougou.JPG

このたび、国立がん研究センターより「がん情報ギフトセット」のご寄贈をいただきました。
地域総合会館の一角に図書館があり、老人福祉施設も併設するあさけプラザは幅広い年齢の方にご利用いただいており、インターネットが使えない方もいらっしゃいます。
「がん情報ギフトセット」がそのような方々をはじめ多くの人々の疑問に答え、不安を解消するために活用されることを願っております。

ページの先頭へ