コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【近畿】_大阪府

寄贈館一覧【近畿】_大阪府

更新日 : 2023年4月7日

大阪府立中央図書館

所在地:東大阪市荒本北1-2-1

大阪府立中央図書館ホームページgaibi-link.png

p27_oosakafuritu-tyuuou.jpg

国立がん情報ギフト事務局様より、大阪府立中央図書館に「がん情報ギフト」をご寄贈いただきました。
がんに関する信頼できる情報を提供できるよう、医療系の資料を扱っている当館3階の社会・自然系資料室に設置しております。
皆様ぜひご活用ください。

大阪府立中之島図書館

所在地:大阪市北区中之島1-2-10

池田市立図書館

所在地:池田市呉服町1-1 サンシティ池田3階

p27_ikeda.jpg

池田市立図書館では、様々な病気に関する書籍やガイドライン、闘病記などの資料を集めた医療情報コーナーが設置されています。
ご寄贈いただきました「がん情報ギフト」は当コーナーの「がん情報」の棚にてご覧いただけます。
持ち帰りできる冊子もあり、たくさんの種類があることに驚かれる声もありました。
当館所蔵の資料とあわせてぜひご活用ください。

泉大津市立図書館

所在地:泉大津市旭町20-1アルザタウン泉大津4階

泉大津市立図書館ホームページgaibi-link.png

泉佐野市立中央図書館

所在地:泉佐野市市場東1-2-1

茨木市立中央図書館

所在地:茨木市畑田町1-51

大阪市立中央図書館

所在地:大阪市西区北堀江4-3-2

p27_osakasirituchuou.jpg

がん情報ギフトコーナーを、令和元(2019)年10月に、医療系の資料のコーナーのある2階右閲覧室に設置しました。
隣には、患者本人やその周囲の人々などが書いた手記や記録を集めた「闘病記文庫」(平成30(2018)年4月設置)があり、疾病ごとの闘病記のリストをホームページで公開しています。(「闘病記文庫」「がん情報ギフト」のページ
あわせてご利用ください。

貝塚市民図書館

所在地:貝塚市畠中1-12-1

p27_kaiduka.jpg

「がん情報ギフト」の趣旨に賛同した貝塚市健康づくり推進委員会が、国立がん研究センターに寄付をされ、同センターから貝塚市民図書館に「がん情報ギフト」をご寄贈いただきました。
図書館では医学・薬学本の横にコーナーを設置しているのに加え、浜手地区公民館、山手地区公民館の図書コーナーにも冊子を置いています。
身近なところで情報を得られるのがありがたいと配布用冊子もたくさんの方にご活用いただいています。
信頼できるがん情報を提供し、がん予防の啓発につながればと考えています。

柏原市立国分図書館

所在地:柏原市田辺1-3-7

p27_kasiwara.JPG

2021年2月の「がんを知る」展にて、ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」の展示・配布をさせていただきました。
がんの冊子は、お持ち帰りになる利用者の方も多く好評でした。
展示終了後も、参考資料コーナーにて関連資料の閲覧ができます。
ぜひご活用ください。

門真市立図書館

所在地:門真市新橋町3-4-101

門真市立図書館ホームページgaibi-link.png

p27_kadoma.JPG

国立がん研究センターから図書館に「がん情報ギフト」の寄贈がありました。
このギフトは、がん対策情報センターが発行するがんに関する資料で、ご自由にお持ち帰りいただけます。
これらの資料に加えて、令和元年7月から、図書館が所蔵するがんに関連する本を集めた「がん情報コーナー」を設けています。
がんの治療や予防、闘病記などの関連本を並べていますので、ぜひご利用ください。

河南町立図書館

所在地:南河内郡河南町大字白木1387(やまなみホール)

p27_kanan.JPG

国立がん情報ギフト事務局様より、河南町立図書館に「がん情報ギフト」をご寄贈いただきました。
利用者の皆様が、がんに関する信頼できる情報を得られるよう、当館所蔵の資料と併せてご利用ください。

岸和田市立図書館

所在地:岸和田市岸城町1-18

岸和田市立図書館ホームページgaibi-link.png

p27_kisiwada.JPG

来館の皆さまへのがんについての関心や知識を持つきっかけとなっています。
がんギフトコーナーとして定着し、新しいリーフレットが到着すると、すぐに興味を持ってくださる方々が持ち帰ってくださいます。
がん情報ギフトコーナーの情報は、当館の医療についてのパスファインダーにも掲載させていただいております。

熊取町立熊取図書館

所在地:泉南郡熊取町野田4-2714-1

熊取町立熊取図書館ホームページgaibi-link.png

p27_kumatori.jpg

熊取町立熊取図書館では、医療・介護・健康・闘病記を集めた「健康コーナー」を設けています。
ご寄贈いただきました「がん情報ギフト」はこの「健康コーナー」に常設しています。
「がん情報ギフト」の活用や、医療関係の資料の充実により、来館者に信頼できる医療情報を提供できるよう努めたいと思います。

堺市立健康福祉プラザ 視覚・聴覚障害者センター まちライブラリープラザ「ひといき」

所在地:堺市堺区旭ヶ丘中町4-3-1

堺市立西図書館

所在地:堺市西区鳳南町4-444-1

堺市立西図書館ホームページgaibi-link.png

p27_sakai-siritu-nishi.jpg

 

吹田市立健都ライブラリー

所在地:吹田市岸部新町2-31

p27_suitasikento.jpg

吹田市立健都ライブラリーは北大阪健康医療都市(健都)内にあり、『健康に「気づき」、「楽しみ」ながら「学べる」』をコンセプトにしています。寄贈いただいたがん情報ギフトは健康や医療に関する本を集めた「健康・医療・スポーツコーナー」に設置し、ご来館の皆様に気軽に正しい情報を手に取っていただけるようにしています。

吹田市立千里図書館

所在地:吹田市津雲台1-2-1千里ニュータウンプラザ3階

泉南市立図書館

所在地:泉南市馬場1-2-1

p27sennan.JPG

当館の展示場所は、医学や闘病記の棚の近くに場所がとれなかったため、窓際の大型本書架の上段の傾斜の付いた場所(3面)を利用しています。
逆に、広く場所が取れたので、すべてのパンフレット、資料を平置きしてアピールできました。
またこの場所は、動線上、医学に興味のある方だけが行く場所ではないので、逆に家族や身近な方ががんである方々が手に取りやすい場所であるようにも思います。

大東市立中央図書館

所在地:大東市新町13-30

p27_daitou.JPG

入口の近くにがん情報コーナーを特設したところ、早いものでは10日ほどで50部がなくなるほど、たくさん手にとって頂けました。
また、補充をお願いして、最新情報の普及に努めたいと思っております。ありがとうございます。

高槻市立中央図書館

所在地:高槻市桃園町2-1

高槻市立中央図書館ホームページgaibi-link.png

豊中市立岡町図書館

所在地:豊中市岡町北3-4-2

p27_toyonaka.JPG

当館は医療・健康に関する資料を充実させ、2階に医療・健康情報コーナーを設けています。
がんギフトはコーナー入口に設置しています。
また、市立豊中病院と連携し、医療健康情報レクチャーを、不定期で開催しています。ぜひお立ち寄りください。

富田林市立金剛図書館

所在地:富田林市高辺台2-1-2

富田林市立金剛図書館ホームページgaibi-link.png

阪南市立図書館

所在地:阪南市尾崎町35-3

p27_hannan.jpg

コロナ対策でカウンター周辺に透明の壁ができ、そこにもたれかけるようにパンフレットを置いたところ、目につきやすいようで、よくもらわれてゆきます。

枚方市立楠葉図書館

所在地:枚方市楠葉並木2-29-5

枚方市立楠葉図書館ホームページgaibi-link.png

p27_hirakata-siritu-kuzuha-new.jpg

この度は、ご寄贈いただき本当にありがとうございました。
より一層コーナーの充実そして利用していただけるよう全集中で取り組んでまいります。
今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。

枚方市立中央図書館

所在地:枚方市車塚2-1-1

枚方市立津田図書館

枚方市津田北町2-25-3

箕面市立中央図書館

所在地:箕面市箕面5-11-23

箕面市立中央図書館ホームページgaibi-link.png

p27_minoo.jpg

図書館をご利用のみなさまに供するがんの情報について、『がんの冊子』をはじめとした「がん情報ギフト寄贈セット」とともに、がんに関する資料や闘病記を配架しています。

守口市立図書館

所在地:守口市大日町2-14-10

八尾市立志紀図書館

所在地:八尾市志紀町西1-3

p27_yao-siritu-yao.JPG

当館では、医学書のコーナーにがん情報のパンフレットをおいています。
ぜひご利用ください。

八尾市立八尾図書館

所在地:八尾市本町2-2-8

八尾市立八尾図書館ホームページgaibi-link.png

八尾市立龍華図書館

 所在地:八尾市南太子堂2-1-45

 八尾市立龍華図書館ホームページgaibi-link.png

ページの先頭へ