コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【中国】_島根県

寄贈館一覧【中国】_島根県

島根県立図書館

所在地:松江市内中原町52

島根県立図書館 西部読書普及センター

所在地:浜田市長沢町1550-1

海士町中央図書館

所在地:隠岐郡海士町大字海士1490(海士町中央公民館内)

海士町中央図書館ホームページgaibi-link.png

p32_ama.jpg

館内のブラウジングコーナーにもがん情報サービスのコーナーがありますが、図書館入口にも新たに配布資料用の冊子コーナーを設置しました。
入口ということで来館者のみなさんの目につきやすく、気軽に手に取っていただけるのではと思います。

出雲市中央図書館

所在地:出雲市大津町1134

p32_izumo.jpg

出雲市立出雲中央図書館は、市民に役立つ図書館を目指しています。
最新のデータや情報が手に取りやすくまとめられた「がん情報ギフト」冊子の提供を受け、医学・健康図書の書架近くに「がん情報コーナー」を設置しました。
設置にあたり、市発行の検診案内やがん関連図書・闘病記の特別展示を行いました。
市民の皆様が病気や健康について必要な情報を得られるように手助けになればと思います。
ぜひご利用ください。

隠岐の島町図書館

所在地:隠岐郡隠岐の島町西町吉田の二17-1

隠岐の島町図書館ホームページgaibi-link.png

p32_okinoshima.JPG

隠岐の島町図書館では、医療健康関連の資料コーナー横に「がん情報ギフトセット」を設置しています。
当館の医学関連資料と、「がん情報ギフトセット」を合わせて読むことで、がんやその他の病気・体のしくみ等を詳しく知ることができ、好評を頂いています。
ご不明なことや、調べたいことがありましたら、どうぞお気軽に職員までお声かけください。

西ノ島町コミュニティ図書館『いかあ屋』

所在地:隠岐郡西ノ島町浦郷67-8

西ノ島町コミュニティ図書館『いかあ屋』ホームページgaibi-link.png

p32_nisinosima-new.jpg

「がん」という言葉が心をよぎった時、「がん」について知りたいと思った時、思いつくのは、ネットや図書館ではないでしょうか。
当館では、「がんのことを知る」コーナーを設置しております。
この度、がん情報ギフトセットをご寄贈いただき、手に取りやすくわかりやすい冊子やリーフレットなどで、さらに情報を提供できるようになりました。がんの冊子ファイルは、じっくり読みたいかたのために、貸出可としております。
町のがんサロンすまいるさんともつながりながら、今後も、がんを知る第一歩となるよう、情報提供につとめてまいります。

浜田市立中央図書館

所在地:浜田市黒川町3748-1

浜田市立中央図書館ホームページgaibi-link.png

p32_hamada.JPG

「がん情報ギフト」をいただいた際、館内のがん関連書籍と共にゲート横で特別展示を行いました。
その後、ゲートから学習コーナーへの動線上にあるヤングアダルトコーナー前、郷土資料コーナー付近に「がん情報コーナー」として特設しています。
子どもから高齢者まで、幅広い世代に最新の情報が伝わるようにしたいと考えています。

ページの先頭へ