コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【中国】_山口県

寄贈館一覧【中国】_山口県

更新日 : 2023年4月10日

山口県立山口図書館

所在地:山口市後河原150-1

山口県立山口図書館ホームページgaibi-link.png

p35_yamaguti-kenritu.jpg

山口県立山口図書館では1階「仕事と暮らしのフロア」で提供している医療・健康情報を充実するため、「がん情報ギフト」を活用した「がん情報コーナー」を設置しています。同コーナーでは、科学的根拠に基づくがん情報資料を展示し、配布用のパンフレット等を置いています。調べたいときに手がかりになる医療・健康に関する資料やちらしとあわせて、ぜひご活用ください。

宇部市立図書館

所在地:宇部市琴芝町1-1-33

p34_ube.JPG

宇部市立図書館において、国立がん研究センターが行っている「届けるを贈る 届けるを支える がん情報ギフト」プロジェクトに登録し、寄付により寄贈される、がんに関する冊子のセット「がん情報ギフト」を設置するための「がん情報コーナー」を新設しました。
この「がん情報コーナー」には、宇部市保健センターから提供されたチラシやリーフレットも設置し、がんに関する情報を幅広く紹介していきます。

山陽小野田市立中央図書館

所在地:山陽小野田市栄町9-13

山陽小野田市立中央図書館ホームページgaibi-link.png

p35_sanyouonoda.JPG

このたび、がん情報ギフトコーナーを健康情報棚のコーナーに設置いたしました。
当館では健康情報棚を設置しており、病気に関する予防や治療に関する本、闘病記文庫のコーナー、高齢者の暮らしと介護のコーナー、チラシやパンフレット類なども置いており、利用者の健康な生活に役立つ情報を提供するよう努めております。
がん情報ギフトコーナーの新設により、安心できる新しい情報をより多く利用者に提供できます。

下関市立中央図書館

所在地:下関市細江町3-1-1

下関市立中央図書館ホームページgaibi-link.png

p35_simonoseki-new.JPG.png

下関市立中央図書館では、一般閲覧室の一角に「闘病記コーナー」を作り、そこにご寄贈いただいた「がん情報ギフト」を閲覧用・配布用と設置しております。
コーナーに置いてある資料や、市内の拠点病院のパンフレット等とあわせてご活用いただければ幸いです。

周南市立中央図書館

所在地:周南市岐山通2-7

萩市立萩図書館

所在地:萩市大字江向552-2

p35_hagi.JPG

館内の「健康情報コーナー 元気になるっちゃ!」に、国立がん研究センターからご寄贈いただいた、信頼できる最新情報「がん情報ギフト」を展示配布しています。
こちらでは「がんは早期発見が大切です!」と題して、肺がん・胃がん・大腸がん・子宮がん等の種類別に、がん関係資料の展示をしています。
闘病記・介護記・グリーフケアコーナー等も併設していますので、ご活用ください。

防府市立防府図書館

所在地:防府市栄町1-5-1ルルサス防府3階

 防府市立防府図書館ホームページgaibi-link.png

p35_houhu.jpeg

防府市立防府図書館では、国立がん研究センターのがんに関する冊子やリーフレットを展示、配布しています。
がんは国民の死亡原因の第一位で、日本人の2人に1人が生涯でがんになるといわれています。
がんは身近な病気です。
当館では市民の皆さまが、がんに関する理解や関心を深めていただけるよう、冊子等の配布のほか、闘病記や治療法などがんに関する本も所蔵しています。あわせてご利用ください。

柳井市立柳井図書館

所在地:柳井市柳井3670-1

山口市小郡図書館

所在地:山口市小郡下郷609-1

山口市立中央図書館

所在地:山口市中園町7-7

ページの先頭へ