コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【九州】_福岡県

寄贈館一覧【九州】_福岡県

更新日 : 2024年3月22日

福岡県立図書館

所在地:東区箱崎1-41-12

福岡県立図書館ホームページgaibi-link.png

p40_fukuoka-kenritu.jpg

福岡県立図書館では、病気や薬、治療方法などの身近な健康・医療情報から、医療・看護関係者のための専門的な情報まで、利用者の皆様が手軽に本を探していただけるよう「健康・医療コーナー」を設置しています。
国立がん研究センターから寄贈いただいた「がん情報ギフト」をはじめ、医療関係のチラシやパンフレットなども置いています。
医療情報をお調べの際は、ぜひご利用ください。

宇美町立図書館

所在地:糟屋郡宇美町平和1-1-2

p40_umi.jpg

 

春日市民図書館

所在地:春日市大谷6-24 ( 春日市ふれあい文化センター内)

春日市民図書館ホームページgaibi-link.png

p40_kasuga.JPG

春日市民図書館では以前から設置している医療情報・闘病記コーナーに加え、2020年度よりがん情報コーナーを設置しています。
今回、がん情報ギフトをご寄贈いただいたことにより、当コーナーを更に充実させることができました。

嘉麻市立山田図書館

所在地:嘉麻市上山田1347-10

北九州市立中央図書館

所在地:北九州市小倉北区城内4-1

北九州市立八幡図書館

所在地:北九州市八幡東区尾倉2-6-1

p40_yahata-new.jpg

北九州市立八幡図書館では、2020年12月より「医療・健康情報コーナー」内に、「がん情報ギフト」を設置しております。
このコーナーには医学関係の資料やがんに関する資料、闘病記などを置いています。
図書館の資料と併せて、持ち帰りできる「がん情報ギフト」の小冊子もぜひご利用ください。

北九州市立八幡西図書館

所在地:北九州市八幡西区岸の浦2-2-1

久留米市立中央図書館

所在地:久留米市野中町970-1

桂川町立図書館

所在地:嘉穂郡桂川町大字土居420-2

p40_keisen.png

当館では、筑豊地区がん診療連携協議会の呼びかけにより、平成28年5月から「がん情報コーナー」を設置しています。
医療機関が発行するがんに関する冊子を無料配布するほか、貸出し可能ながん関連の書籍や、がんに関する相談窓口「がん相談支援センター」などを紹介しています。
がんについて知ってもらうことで、がん検診の受診者が増え、早期発見・治療に繋がることを目指しています。

田川市立図書館

所在地:田川市新町11-61

田川市立図書館ホームページgaibi-link.png

p40_tagawa-new.jpg

田川市立図書館では、「医療情報支援コーナー」として、「認知症」や「がん」など、病気に関する図書や冊子を集めて常設しています。
ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」と共に、今後も資料の充実を図り、信頼できる最新のがんについての情報をみなさんにお届けしていきたいと思います。ぜひ、ご活用ください。

太宰府市民図書館

所在地:太宰府市観世音寺1-3-1

中間市民図書館

所在地:中間市蓮花寺3-1-2

中間市民図書館ホームページgaibi-link.png

p40_nakama.JPG

中間市民図書館では2020年11月より「がん情報コーナー」を設置しています。
コーナーでは「基礎知識」「暮らし・サポート」「闘病記」などの資料を集めて展示しています。
また、国立がん研究センターより寄贈いただいた、がん情報に関する冊子やパンフレットも配布しています。どうぞご活用ください。

直方市立図書館

所在地:直方市山部301-11

直方市立図書館ホームページgaibi-link.png

那珂川市図書館 NEW!

所在地:那珂川市仲2-5-1

福岡市総合図書館

所在地:福岡市早良区百道浜3-7-1

福岡市総合図書館ホームページgaibi-link.png

p40_nakama.JPG

当館2階にあった「医療情報コーナー」を、2019年7月より「がん情報コーナー」に名称変更し、がんに関する情報を更に充実させました。
コーナーでは国立がん研究センターより寄贈いただいたがん情報冊子やチラシ、パンフレット、福岡市の医療に関するチラシなどを配布しています。
館内閲覧用のファイルもご用意しておりますので、ぜひご活用ください。

福津市立図書館

所在地:福津市中央1-1-2

福津市立図書館ホームページgaibi-link.png

p40_fukutsu.JPG

館内突き当りの日当たりの良い場所に、特設コーナーを設置しています。
健康・医療に関する資料や闘病記も近くにあるため、様々な資料を手に取り、スツールに座ってゆっくりと読んでおられる利用者の姿をよく目にします。

行橋市図書館

所在地:行橋市大橋3-18-1

ページの先頭へ