コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【九州】_長崎県

寄贈館一覧【九州】_長崎県

更新日 : 2023年6月7日

長崎県立長崎図書館「ミライon図書館」

所在地:大村市東本町481

長崎県立長崎図書館「ミライon図書館」ホームページgaibi-link.png

p42_nagasaki-kenritu.JPG

2019年10月、県立長崎図書館と大村市立図書館が一体的に運営するミライon図書館が長崎県大村市に開館しました。
ミライon図書館では、病気や薬、予防など幅広い医療・健康情報を提供しており、その一つとしてがん情報のコーナーがあります。
がん情報のコーナーでは「がん情報ギフト」を中心として、県の医療政策課が発行するパンフレットや県内にある「がん診療連携拠点病院」のリーフレットなどを設置して、がんに関する情報を利用者の皆様に提供しています。

諫早市立諫早図書館

所在地:諫早市東小路町6-30

諫早市立諫早図書館ホームページgaibi-link.png

p42_isahaya.JPG

諫早図書館では、医療部門「がん情報コーナー」に、国立がん研究センター様よりご提供いただいた、がんに関する冊子やパンフレットを設置しています。本とあわせて、どうぞご活用ください。

雲仙市図書館 

所在地:雲仙市国見町土黒甲1079-1

p42_unzen.JPG

雲仙市図書館では、医学の書架の一角に、ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」の閲覧コーナーを設置いたしました。
様々ながんについてそれぞれ小冊子にまとめてあるので、とても分かりやすく、利用者様も手にとりやすいようです。
今後、多くの方に活用していただけるよう、広報なども使って地域の皆様へ周知をはかりたいと思います。

佐世保市立図書館

所在地:佐世保市宮地町3-4

佐世保市立図書館ホームページgaibi-link.png

p42_sasebo.jpg

当館では、病気や治療方法などの身近な健康情報から医療・看護関係者向けの専門的な情報まで収集し、4番医療コーナーで提供しております。
2020年10月からコーナー付近に、がんに関するエッセイや市内検診情報などを集めた「がん関連コーナー」を設置しました。
資料を手に取られる様子が見受けられ、市民の関心の高さを感じています。
このたび寄贈いただいた『がん情報ギフト』もこちらで提供し、今後も信頼できる情報を提供できるよう努めたいと思います。

対馬市立つしま図書館

所在地:対馬市厳原町今屋敷661-3

p42_tsushima.JPG

対馬市立つしま図書館では、展示スペースに「がん情報ギフト」とがんに関する書籍を特集した「がん情報コーナー」を常設しております。
地域の情報発信基地として、患者・家族・市民の皆さまへ「確かな」「わかりやすい」「役に立つ」がんの情報を提供できるよう努めてまいります。

長崎市立図書館

所在地:長崎市興善町1-1

長崎市立図書館ホームページgaibi-link.png

p42_nagasaki_siritu.JPG

長崎市立図書館には、がんに関する当館所蔵の資料や、関連機関のチラシなどを集めた「がん情報コーナー」があります。
「がん情報ギフト」の資料をご寄贈いただいたことで、当コーナーがより充実し、利用者が信頼のおける情報を得る機会となっています。
希少がんも含めた各種がんに特化したパンフレット類は、レファレンスの際にもご紹介させていただいております。

平戸市立平戸図書館

所在地:平戸市岩の上町1458-2

p42_hirado.jpg

2015年夏に新館が開館した平戸図書館では、利用者の方から日頃関心の高い「まちづくりコーナー」や衣食住をテーマにした「くらしのコーナー」と隣接して「健康医療コーナー」をつくっています。
その一角の展示スペースに「がん情報」として、国立がん研究センター様よりご提供いただいている冊子やパンフレット等を設置しています。
より多くの方々に所蔵資料と併せてご活用いただける雰囲気づくりに努めたいと思います。

松浦市立図書館

所在地:松浦市志佐町浦免1483-1

松浦市立図書館ホームページgaibi-link.png

p42_matuura.JPG

医療コーナーの「がん情報コーナー」に設置しています。がんに関する図書も併設しました。
最新で安心できるがん情報とあわせて、今後は地域の身近な情報も提供していきたいと考えています。
また、必要としている人のほか多くの人にがんを知ってもらうために、コーナーの周知や「がん情報ギフト」を広く活用していきたいと考えています。

南島原市有家図書館

所在地:南島原市有家町山川131-1

南島原市原城図書館

所在地:南島原市南有馬町乙1314-1

p45_minami-shimabara.JPG

南島原市原城図書館では、医学の棚近くに「がん情報コーナー」を設置しました。寄贈していただいた「がん情報ギフト」と一緒にがんに関する資料も展示しております。ぜひご活用ください。

 

ページの先頭へ