コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【沖縄】_沖縄県

寄贈館一覧【沖縄】_沖縄県

更新日 : 2024年1月30日

沖縄県立図書館

所在地:那覇市泉崎1-20-1(カフーナ旭橋A街区ビル 3階から5階)

p47_okinawa.jpeg

沖縄県立図書館では、2018年12月の新館オープンにともない、「健康・医療情報コーナー」を設置しています。
約4,000冊の健康・医療に関する図書資料と、関連機関より提供いただいたパンフレット等を常設しています。
「がん情報ギフト」は、がん関連図書資料とともにコーナー内に常設のほか、がんに関する展示でも活用させていただき、広く県民の皆様へ情報をお届けしています。

石垣市立図書館 

所在地:石垣市浜崎町1-1

p47_isigaki.jpg

石垣市立図書館では、2017年に琉球大学医学部付属病院がんセンターと共催で、講演会の開催にともない「がん情報コーナー」を設置いたしました。
約200冊の様々ながんの病気に関する図書資料と、国立がん研究センターより寄贈いただいている、「がん情報ギフト」のパンフレット等を4分類医学関係の棚近くに常設しています。
多くの利用者の皆さまにご活用いただければと思います。

うるま市立石川図書館

所在地:うるま市石川曙2-1-55

p47_uruma-siritu-isikawa.JPG

沖縄県うるま市立石川図書館では、がん情報の発信及びがん相談支援センターの周知を図ることを目的に「がん情報ギフト」コーナーを設置しています。
ご自身や家族のために、病気についての必要な情報やご家族向けのサポート情報を得られるよう、広くご活用いただきたいと思います。

うるま市立中央図書館

所在地:うるま市平良川128

p47_uruma-siritu-tyuuou.JPG

沖縄県うるま市立中央図書館では、がん情報の発信およびがん相談支援センターの周知をはかることを目的に「がん情報」コーナーを設置しています。
ご自身やご家族のために、病気について必要な情報を得られるよう役立てていただければと思います。

大宜味村図書室

所在地:国頭郡大宜味村字大宜味1

恩納村文化情報センター 図書情報フロア

所在地:国頭郡恩納村字仲泊1656-8 恩納村文化情報センター2F

p47_onna-new.jpg

恩納村文化情報センターでは、医療・健康・介護などに関する資料を収集し、地域のみなさまへの情報提供による支援を行なっております。
今回、国立がん情報ギフト事務局様からご提供を受けた「がん情報ギフト」には最新のデータや統計がコンパクトに冊子でまとまっており、自身や身近な方ががんになってしまった際にご活用していただきたいと思っております。

北中城村あやかりの杜図書館

所在地:中頭郡北中城字喜舎場1214

北中城村あやかりの杜図書館ホームページgaibi-link.png

p47_kitanakagusuku.jpg

がん情報ギフトは手に取りやすいパンフレット(小冊子)形式で、無償配布も可能、がん患者をもつご家族向けのサポート情報や各種がんに関する情報がわかりやすく整理されており、綴ることで図書館資料としても十分に役立つ資料となっています。
毎年、最新情報が更新されるため、図書館司書は元より利用者からのお問合せにも役立つレファレンス資料としても登録し、配布用に館内とエントランスへ設置しています。

宜野座村文化センター図書館

所在地:国頭郡宜野座村宜野座314-1

宜野湾市民図書館

所在地:宜野湾市我如古3-4-10

宜野湾市民図書館ホームページgaibi-link.png

p47_ginowan.JPG

国立がん研究センター様より「がん情報ギフト」をご寄贈いただきました。
当館の点字・大活字コーナーの近くに「がん情報ギフト」コーナーを設けています。
館内で閲覧できる資料のほか、持ち帰りできる小冊子などもございます。
ぜひご覧ください。

金武町立図書館

所在地:金武町字金武1827

国頭村民ふれあいセンター図書室(国頭村教育委員会)

所在地:国頭郡国頭村辺土名112

久米島図書館「ほんのもり」

所在地:島尻郡久米島町嘉手苅530

北谷町立図書館

所在地:中頭郡北谷町桑江467-1

豊見城市立中央図書館

所在地:豊見城市字伊良波392

中城村護佐丸歴史資料図書館

所在地:中頭郡中城村字安里215

名護市立中央図書館

所在地:名護市宮里5-6-1

名護市立中央図書館ホームページgaibi-link.png

那覇市立中央図書館 Update

所在地:那覇市寄宮1-2-15

那覇市立牧志駅前ほしぞら図書館

所在地:那覇市安里2-1-1

p47_naha.JPG

那覇市立牧志駅前ほしぞら図書館は、地域がん診療連携拠点病院の指定を受けた那覇市立病院との連携事業として、那覇市立病院から寄贈された図書を「医療・健康情報」コーナーとして設置しています。
今回は、「がん情報ギフト」の資料をその一角に設置させていただきました。
さまざまながんや、その周辺情報についての冊子のセットでお持ちかえりいただけるパンフレットもあります。
多くの方にご活用いただければ幸いです。

ページの先頭へ