国立がん研究センター認定事業開始のご案内 << 国立がん研究センター
ホーム > プレスリリース > 国立がん研究センター認定事業開始のご案内

国立がん研究センター認定事業開始のご案内
「認定がん専門相談員」「認定がん相談支援センター」

2015年5月21日
国立研究開発法人国立がん研究センター



国立研究開発法人 国立がん研究センター(理事長:堀田知光、所在地:東京都中央区、略称:国がん)がん対策情報センター(センター長:若尾文彦)は、誰もが安心して活用できる全国のがん相談支援提供体制の充実を図るため「認定がん専門相談員」および「認定がん相談支援センター」の認定事業を開始いたします。

国立がん研究センターでは従来より、「がん診療連携拠点病院の整備について」(厚生労働省健康局長通知)(平成26年1月10日)に基づき、がん相談支援の均てん化と充実を図るため、全国のがん診療連携拠点病院等の相談員を対象に基礎的な知識および技術修得の研修を実施しています。しかし近年、都道府県の相談窓口などがん診療連携拠点病院以外のがん相談支援業務に携わる方々の受講希望が増加していることや相談支援機能の充実と相談対応の質の担保・向上が必要な背景を踏まえ、がん専門相談員およびがん相談支援センターの認定事業を開始することとしました。

本認定事業は、国立がん研究センターが独自に実施する事業であり、がん診療連携拠点病院等の指定要件として、求められるものではありません。


1.認定事業の目的

継続的かつ系統的な学習機会を提供し、全国のがん相談支援環境・機能の充実と相談対応の質の担保・向上を目的に実施いたします。

本認定事業においては、良質のがん情報や支援情報を提供するために必要とされるがん相談支援の国際的な基準に準じてがん相談支援の教育・研修を改めて見直すことにより、日本のがん相談支援センターの質的な向上に寄与し、利用者が安心して利用できる質の伴ったがん相談支援センターの普及を目指します。


2.認定事業開始の背景

がん相談支援センターは、国民や患者のがん情報に対する不足感、不満感を解消するための施策の一つとして、居住地域にかかわらず、必要ながん情報を手にすることができ、安心して相談できることを期待されて誕生しました(がん対策推進アクションプラン2005 がん対策推進本部 平成17年8月25日)。

がん治療は日進月歩であり、また施策や社会環境が変わっていく中で、その変化に応じた社会的支援を提供するためにも、がん相談支援センターの相談員は常に信頼できる最新の知識・情報を得ていくことが必要です。都道府県がん診療連携拠点病院には継続的・系統的な学習の場を確保することが求められるなど、がん相談支援センターの相談員の質を担保することが求められていますが(「がん診療連携拠点病院等の整備について」(厚生労働省健康局長通知)(平成26年1月10日)、現状では、相談員の資質を客観的に示せる根拠は、国立がん研究センターで実施している基礎研修の1度だけの受講しか存在しません。

また、都道府県の施策により、がん診療連携拠点病院以外にもがん相談窓口が設置される状況が増えていますが(推定36都道府県180強)、それらの窓口の設置基準等は自治体によって異なり、質の担保について、統一された基準はありません。利用者にとって、信頼できるがん相談支援センターを判断しにくい状況が生まれています。


3.「認定がん専門相談員」に求められる内容

「認定がん専門相談員」の認定を取得するためには、国立がん研究センターが実施する研修(Eラーニングと講義・演習)の受講と、相談員として必要とされる多様な立場の価値観を学ぶ等の一定時間数以上の自己研鑽が必要となります。更新は3年ごとで、がんに関する知識や情報の更新と自己研鑽が求められます。

認定後は、がん相談支援センターの利用者の“安心して利用できるがん相談支援センター”として資するため、施設ごとの「認定がん専門相談員」の人数を公表します。


4.「認定がん相談支援センター」に求められる内容

「認定がん相談支援センター」には、定期的に相談対応の質の保証を行うなど、国が示すがん相談支援センターの活動基準以上のがん相談支援活動を行っていることが求められます。これは、日本のがん対策におけるがん相談支援環境をさらに推進させる目的で、都道府県が設置する地域統括相談支援センターやがん診療連携拠点病院以外の施設等についても「認定がん相談支援センター」として、国立がん研究センターで認定し、認定取得状況を公表することで、がん相談支援センターの社会的ニーズに応えていくものです。


5.認定事業のご案内および募集要項

国立がん研究センター『認定がん専門相談員』および『認定がん相談支援センター』認定事業開始のご案内
URL:http://www.ncc.go.jp/jp/cis/project/certification/index.html



プレスリリース:
国立がん研究センター認定事業開始のご案内(PDF)



<報道関係からのお問い合わせ先>
  国立研究開発法人 国立がん研究センター 〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1
がん対策情報センターがん情報サービス事務局
TEL:03-3542-2511(代表)  E-mail:ganjoho-admin @ ml.res.ncc.go.jp
 
  企画戦略局 広報企画室
TEL:03-3542-2511(代表) FAX:03-3542-2545 E-mail:ncc-admin @ ncc.go.jp

  迷惑メール防止のために@の前後にスペースが入っております。メールソフトにより、スペースが入ったままでは送信できない場合がございます。送信できない場合は、スペースを削除してご利用ください。