肝胆膵内科

肝胆膵内科集合写真

トップページ > 診療科・共通部門 > 内科系 > 肝胆膵内科

国立がん研究センター東病院 肝胆膵内科では、「肝臓がん」、「胆道がん」、「膵(すい)がん」、そして「神経内分泌腫瘍」が疑いのある患者さんの検査から、他の病院でがんと診断された患者さんに対しての確定診断を行い、幅広く患者さんの病態に合った抗がん治療を提供しています。また、標準的に行われている治療だけでなく、治験やバイオマーカーに基づいた個別化治療などの新規治療も積極的に取り組んでいます。そして、抗がん治療に加え、治療に必要な生検やドレナージなどの肝胆膵系検査/処置、内視鏡や超音波を駆使して行っています。

肝胆膵グループでは、内科医、外科医、放射線診断医、放射線治療医やその他の医療スタッフが集まって治療方針を検討する合同カンファレンスを毎週行っており、患者さん一人ひとりに対して様々な視点からより良い治療法を検討しています。また、看護師や薬剤師などの医療スタッフとも密接な連携を図り、よりよい診療方針を検討し、多職種によるチーム医療といった質の高い医療の提供を心掛けています。

肝胆膵内科の特筆すべき点は、全国で上位を争う豊富な治療経験、多職種によるチーム医療での徹底した副作用のマネジメント、卓越した技術による肝胆膵系処置、新規抗がん剤の治験や臨床試験の数の多さなどです。「肝臓がん」、「胆道がん」、「膵(すい)がん」、そして「神経内分泌腫瘍」が疑いのある患者さんや、まだがん治療を行っていない患者さん、既に他院で治療を受けている患者さんなど、どのような患者さんにも安心と満足が得られるように懇切丁寧な診療を心掛けています。

liver.png

患者さんへのサポート~膵がん教室のご紹介~

国立がん研究センター東病院では、抗がん剤治療を受けているすい臓がんの患者さん・ご家族を対象に「膵がん教室」を開催しています。

現在、新型コロナウィルス感染拡大予防のため、集合形式の開催を中止しておりますが、どなたでも、どこからでも視聴できるよう動画を作成しました。膵がんの治療法や抗がん剤治療の副作用の対処方法、がん治療へのサポートなどについて医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・医療ソーシャルワーカーがわかりやすくご説明しています。

ぜひ下記ページよりご視聴ください。

当科長の池田による解説動画(part1「膵がんと治療」)

更新日:2023年5月17日