コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター 東病院

トップページ > 受診・相談案内 > 特殊外来について > 家族外来のご案内

家族外来のご案内

思い当たるご家族の方はおられますか

ご家族の大切な方ががんになられると、患者さんご自身だけではなく、ご家族もさまざまなストレスを感じます。ご家族は、患者さんを支え励ます一方、家族の生活を守らなければならず、気付かないうちに負担を抱えておられる場合があります。患者さんへの気遣いからご自身の体調やお気持ちについて、担当医や担当看護師になかなか話せないと悩まれる方も多くおられます。

  • たとえば、
    体調の変化:眠れない
    食欲が落ちた
    疲れた、何をするにもおっくうで仕方がない
    めまい、耳鳴り、頭痛がひどい
    動悸がする、冷や汗をかくようになった
    不安で落ち着かない
  • 患者さんにどのように声をかけたらよいのか、どのように家で接したらよいのか分からない
  • お子さんの不安にどのように接したらよいのかわからない、お子さんにどのように病状を伝えるのがよいのかわからない
  • 大切な方をがんで亡くしてつらい、悲しみやさまざまな気持ちがわき起こり、つらく立ち直れない

このようなさまざまな悩みを抱えながら、介護をされるご家族が増えています。このようなご家族の負担をできる限り減らすことは、がんの治療を乗り切る上でご家族、患者さんどちらのためにも大事なことです。当院では、このようなご家族の心身の負担に対して、精神腫瘍科の専門スタッフが取組みをおこなっています。

診療内容

精神腫瘍医が、ご家族の体調の問題やご家族の相談を承ります。
がんで大切な方を亡くされ、その体験が非常につらく感じておられる方のご相談も承ります。

診察日

精神腫瘍科の通常診療枠で対応いたします。

受診の手続きについて

一般の保険診療として行っております。
当院で治療を受けておられる患者さんのご家族の方は、担当医や担当看護師、患者・家族支援相談室にお話しいただくか、精神腫瘍科外来窓口(1階)にてお問い合わせください。
当院以外で治療を受けておられる患者さんのご家族の受診も受け付けております。
当院予約センター(04-7134-6991 月曜日から金曜日(祭日を除く)8時30分から17時15分)で予約を申し込みください。
予約のない方にもできる限り診察するよう努力いたしますが、混雑状況によっては別の日の予約にさせていただく場合もございます。受付時間は8時30分から11時です。予約の患者さんが優先となりますので、待ち時間が長くなることをご了承ください。
紹介状は必ずしも必要ではありませんが、紹介状なしで受診の場合には初診料の他に初診時特定療養費が別途必要になります。4,968円(消費税込み)が自己負担となりますのでご了承ください。