コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター 東病院

トップページ > 受診・相談案内 > 外来・受診 > よくあるご質問

よくあるご質問

Q1.これまで国立がん研究センター東病院を受診したことがありません。診察を受けるにはどうすればいいですか?

A1.医師の紹介状をご用意の上、お電話にて予約をお取りください。

当院を初めて受診される方は、病状などについて記した医師の紹介状をお持ちください。また、がんと診断される根拠となった資料をお持ちいただくと説明が容易になり、検査の負担軽減や治療方針の決定などに役立ちます。紹介状を用意できない場合は受診をお断りすることもあります。

なお、紹介状なしで受診された場合には、初診料のほかに初診時特定療養費を負担していただくこととなります。4,968円(税込)が自己負担となりますのでご了承ください。

当院は予約制です。ご予約はお電話(初診予約受付(電話番号:04-7134-6991、受付時間:平日8時30分から17時15分))にて承ります。お電話では、「初めての受診である」ことと、「どの診療科を受診したいか」をお伝えください。

事前に予約を取らずに来院された方も可能な限り診察するよう努力いたしますが、混雑状況によっては別の日の予約にさせていただく場合もあります。受付時間は午前8時30分から11時です。ご予約の患者さんが優先となりますので、待ち時間が長くなることをご了承ください。

Q2.予約は必要ですか?

A2.はい。初診・再診ともに予約が必要です。

当院は予約制です。初診・再診ともに予約をお取りいただくようお願いいたします。初診の方は初診予約受付(電話番号:04-7134-6991、受付時間:平日8時30分から17時15分)にお電話ください。
また、再診の方で次回予約が決まっていない方、日時を変更されたい方は、再診予約受付(電話番号:04-7134-6999、受付時間:平日15時から17時15分)にお電話ください。

Q3.初診やセカンドオピニオンの予約はすぐに取れますか?

A3.多くの診療科では、数日から1週間後の予約が可能です。

予約のお電話をいただいてから、実際に診察・セカンドオピニオンで来院されるまでの期間は診療科ごとに異なりますが、多くの科は3日以内から1週間程度です。詳しくは関連リンクの診療科別初診予約待ち時間一覧をご覧ください。

Q4.実際に手術を受けるまではどのくらい待ちますか?

A4.がんの種類や診療グループによって異なります。

詳しくは関連リンクの疾患別治療待ち時間一覧をご参照ください。

Q5.初めて診察を受けるときは何を持っていけばいいですか?

A5.紹介状、検査データ、保険証をお持ちください。

当院を初めて受診される場合は、以下のものをご用意ください。

  • 紹介状(診療情報提供書)
  • 紹介された病院より預かった資料(検査結果、画像データの入ったCD-R、レントゲンフィルムなど)
  • 保険証

Q6.患者本人が来院できない場合、家族が代理で説明を受けることはできますか?

A6.可能です。セカンドオピニオンをご利用ください。

当院では、患者さんご本人が来院できない場合、有料の「セカンドオピニオン」としてご家族や代理の方のご相談を承っております。セカンドオピニオンをご希望の方は、関連リンクのセカンドオピニオンのページをご覧ください。

Q7.国立がん研究センター東病院へ入院するにはどうしたらいいですか?

A7.まずは外来の受診をお願いいたします。

入院治療のためには病気の状態を知っておく必要があります。原則的には、まずご本人に当院を受診していただき、医師の診察に基づいて治療方針を決定いたします。詳しい情報は関連リンクの東病院受診案内をご覧ください。