PET/CT検査のご依頼について << 国立がん研究センター東病院
東病院 > 各部門からの情報提供 > PET/CT検査のご依頼について

PET/CT検査のご依頼について

1.PET/CTの保険適応について
2.インターネット予約システムについて
3.お電話での予約

1.PET/CTの保険適応について

18F-FDG を用いたPET/CT検査は、早期胃癌を除く悪性腫瘍の診断が保険適応になりましたが、健康保険が適用されるのは、他の検査、画像診断により病期診断、転移・再発の診断が確定できない場合、および悪性リンパ腫の治療効果判定に限られます。したがって、「癌かどうか心配だから、PETで検診してほしい」「採血の結果、腫瘍マーカーが異常高値だったので、PETで検査してほしい」と言った場合は、当院での検査はお引き受けいたしかねます。

2.インターネット予約システムについて

インターネットでのPET/CT検査の依頼が可能です。ただし、医療機関にあらかじめ指定のシステムを導入していただくことが必要です(無料)。このシステムを導入いただいた医療機関からは、24時間いつでも当院のPET/CT検査をご予約いただくことが可能です。インターネット予約システムの導入をお考えの医療機関は、下記の連絡先にご連絡いただきインターネットサービスによるPET/CT検査のことを聞きたい、とお申し出ください。

*連絡先
  国立がん研究センター東病院 放射線診断科
  担当 山野(診療放射線技師)
  電話 04-7133-1111(代)

3.お電話での予約

インターネットでのPET/CT検査の予約ができない医療機関からのみPET/CT検査の予約を受け付けます。初診予約受付04-7134-6991にお電話ください。受付時間は平日8時30分〜17時15分です。水曜日午前中の放射線科(放射線診断外来)の予約していただき、一度患者さんにご来院いただいたうえで、検査日時を決めさせていただきます。