トップページ > ご来院の方へ > 面会

面会

当院では現在、面会制限を緩和しております。

面会について 

当院における新型コロナウイルス感染症罹患患者の動向と、病棟内における感染の発生状況を鑑み、2024年1月4日から当院の面会制限について一部緩和しております。

面会に関する詳細は、面会の手続きについて および 面会に関するご注意とお願い をご確認ください。
患者さんの状態によっては面会できない場合がありますので、ご了承ください。

なお、当院にはがん治療に伴い、免疫力が低下した患者さんが多く入院しております。
不要不急の面会はできるだけご遠慮いただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。

また、手術前後を含む重要な面談・指導や、終末期にかかる面談等は、当院のルールと医療上の必要性を総合的に判断した対応を行います。

手術や内視鏡治療の予定がある入院患者さんは、入院時に新型コロナ感染症スクリーニングPCR 検査を受けていただいているため、入院後から手術終了まで 面会はできません。手術・治療の終了後から面会可となります。

お知らせ 2024年2月19日(月曜日)から面会開始時間が変更となりました。
  面会時間 受付場所
平日 13時30分から16時30分 入院病棟

土曜日・日曜日

祝日・年末年始

病院 1階 時間外受付

面会の手続きについて

  • 面会にお越しの際には、患者さんご本人に入院病棟を確認いただいた上でお越しください。(当院では個人情報保護の目的により、入院患者さんに関する情報を開示しておりません)
  • 面会の手続きは、受付場所で行います。面会の際は、受付時にお渡しする面会証と、常時マスク着用してください。
  • 面会場所は、受付後にご案内いたします。面会前後の手洗い・手指消毒の徹底にご協力ください。
  • 面会の目的でご来院の皆さまにも、患者さんと同等の新型コロナウイルス感染症対策をお願いしております。体調の悪い方(発熱や咳などの風邪症状、下痢、おう吐の方)、小学生以下のお子さんは、面会をご遠慮いただいております。当院の新型コロナ感染症対策は、当院の新型コロナウイルス感染症対策について をご確認ください。


面会に関するご注意とお願い

  1. 一般病棟での面会が可能ですが、患者さんの病態によっては面会が許可されない場合があります。(一部の病棟では面会を制限しています)
  2. 面会は、指定された場所で、1患者あたり1日1回、1組3 名まで、15 分以内 です。
  3. 面会時間をお守りいただき、面会後は速やかにご退出ください。
  4. 面会中および病棟内は飲食禁止です。
  5. 病棟のトイレは、入院患者さん以外はご使用になれません。各階の車いすトイレまたは1階・19階をご利用ください。
  6. 病室にお花を持ち込むことはできません。
  7. 抗がん剤等の治療において、匂いに敏感になられる患者さんがいらっしゃいます。来院時に香水やオーデコロン等の使用はご遠慮ください。
  8. 紛失・盗難のトラブルを避けるため、貴重品類等の持ち物をベッドの上などに置いたままにせず、常に身に付けるよう、ご協力ください。
  9. 病院敷地内は、全面禁煙です。

手術付き添いを希望する家族の方へ

手術の予定がある入院患者さんについては、手術付き添いを希望する家族の方へ をご覧ください。