トップページ > 共通部門のご案内 > 看護部 > 教育体制・キャリア支援 > 院外研修受講・進学支援

院外研修受講・進学支援

当院では、院外で企画・実施されているさまざまな研修の受講、認定看護師教育課程や大学院などへの進学を支援しています。

院外の研修受講については、次のような要件のもと、研修期間の支援をしています。

院外研修

院外研修は自己研鑽として、休日を利用して受講します。

一部の研修については、キャリアラダーレベルに応じて看護師長の推薦の上、受講することができます。短期研修はキャリアラダーレベルII以上、長期研修はキャリアラダーレベルIII以上で受講対象となります。

認定看護師

以下の条件を満たす者が対象者として推薦を受けることができます。

  1. キャリアラダーレベルIII以上
  2. がん看護ケア実践能力はIV以上
  3. 幹部看護師候補者選考にて合格していること
  4. 認定資格修得後、一定期間(概ね5年以上)当院に勤務すること

大学院

当院では次の方法で大学院に進学することができます。

  • 職員自己啓発等休業規程に基づいて休職して大学院に進学することができる。
  • 勤務しながら履修が可能な場合には、通学する日は勤務扱いとする。

ただし、上記は以下の条件を満たす者が対象であり、上司の推薦を受けることが条件となる。

  1. キャリアラダーレベルIV以上
  2. 幹部看護師候補者選考にて合格していること
  3. 認定資格修得後、一定期間(概ね5年以上)当院に勤務すること

海外研修

以下の条件を満たすものが対象者として推薦を受けることができます。

  1. 当院に5年以上の在籍があること
  2. キャリアラダーレベルIII以上
  3. TOEICスコアが450点以上であること
  4. 研修後、一定期間(概ね5年以上)当院に勤務すること

なお、研修費用については各自、種々の振興財団を利用し、支援を受けるものとする。