コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > その他情報 > 災害関連情報 > 東日本大震災関連情報

東日本大震災関連情報

東日本大震災により、多くの方の尊い命が失われたことに深い哀悼の意を捧げます。国立がん研究センターにおいては、甚大な被害と困難に直面する被災地の方々のために、全力を挙げて支援してまいります。

定点での定期的な放射線量測定結果

  1. 国立がん研究センター中央病院(東京都中央区築地)における放射線量測定について原発事故に係る放射線量のモニタリングを行っています。
    棟屋上における放射線量測定結果
    水道水、雨水についての放射線量測定結果
  2. 国立がん研究センター東病院(千葉県柏市)における放射線量測定について

被災者の方向けの国立がん研究センターの主な取り組み

放射性物質と被ばく・発がんに関する情報

今回の震災に関連する放射性物質について、発がんを含めた健康への影響を、多くの方々が心配しておられます。
国立がん研究センターは、世界でのこれまでの蓄積や国立がん研究センターでの取り組みなどのエビデンスに基づき、発がんについての正しい知識をお伝えし、今後、取り組むべきことについて提案しています。

  1. 放射性物質と発がんについて
    「発がん物質と発がんリスク」(PDF:441KB)
    「放射線の発がん影響について」(PDF:373KB)
    「わかりやすい放射線とがんのリスク」2014年7月改訂版(PDF:446KB)
  2. チェルノブイリ事故の放射線の健康影響について
    チェルノブイリ後20年 放射線防護の立場から(PDF:161KB)
    原文(PDF:233KB)
    「国連科学委員会報告2008年チェルノブイリ事故の放射線の健康影響について」(PDF:420KB)
  3. 放射能分野の基礎知識
    「放射線と放射能」(PDF:264KB)
    東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識(放射線医学総合研究所)
    緊急被ばく医療Q&A(放射線医学総合研究所)
  4. 放射線 よくあるお問い合わせQ&A
    放射線量測定や放射線の健康への影響に関して、よくあるお問い合わせにお答えしています。
    放射線 よくあるお問い合わせ Q&A

東日本大震災に関連する国立がん研究センターの提言・声明など

  1. 放射線被ばくについての科学的な理解「福島第一原発事故による放射性物質放出による低線量被ばく」(PDF:104KB)
  2. 被ばく線量が250ミリシーベルト以下での職場環境が保たれない場合での、自己の末梢血幹細胞を用いた移植治療について(PDF:123KB)
    2011年4月14日補足説明資料(PDF:258KB)
  3. 放射性物質による健康影響に関する国立がん研究センターからの見解と提案(2011年6月7日)
  4. 放射線被ばくについての公開討論会(動画と資料)「安全に暮らすためのエビデンスと対策」(2011年6月22日)
  5. 福島第一原子力発電所周辺で活動する保健師の個人ごとの被ばく量測定調査結果の報告と国立がん研究センターからの提案(2011年9月13日)

関連情報

東日本大震災の関連情報や学会が作成している被災した患者の受け入れ可能施設の一覧表などについてご案内しています。

  1. 厚生労働省からの関連情報(外部サイトにリンクします)
  2. 災害時における心のケアについての関連情報
    「サイコロジカル・ファーストエイド実施の手引き」(外部サイトにリンクします)
    兵庫県こころのケアセンターによるもの。災害救援者が被災者に心のケアを実施するためのものです。
  3. 東北地方で抗がん剤治療を引き受けている病院一覧
    東北がんネットワーク会員病院で、被災地のがん患者の抗がん剤やその支持療法を引き受けている病院の一覧です。
    【東北地方で抗がん剤治療を引き受けている病院一覧】(外部サイトにリンクします)
  4. 学会が作成している被災した患者の受け入れ可能施設の一覧表など
    • 日本放射線腫瘍学会
      放射線治療に関する支援が可能な施設の一覧表(外部サイトにリンクします)です。
    • 日本臨床腫瘍学会
      がん薬物療法に関する支援が可能な施設の一覧表(外部サイトにリンクします)です。
    • 日本緩和医療学会
      緩和ケアに関する支援が可能な施設の一覧表(外部サイトにリンクします)です。
    • 日本脳神経外科学会
      東北・関東地区の主たる脳神経外科施設の診療状況の一覧表(外部サイトにリンクします)です。
    • 日本呼吸器学会
      肺がんや中皮腫を診療する肺がん・呼吸器腫瘍の専門家の一覧表です。
    • 日本糖尿病協会
      インスリン入手可能な医療機関の一覧表(外部サイトにリンクします)です。
    • 日本造血細胞移植学会
      造血細胞移植患者さんの受け入れが可能な施設の一覧表(外部サイトにリンクします)です。
    • 日本肝胆膵外科学会
      肝胆膵高難度外科手術の受け入れが可能な施設の一覧表です。
    • 日本頭頸部癌学会/日本頭頸部外科学会
      頭頸部がん患者さんの治療支援が可能な施設の一覧表(PDF:345KB)です。
  5. 国立国会図書館からの関連情報
    国立国会図書館東日本大震災アーカイブ(外部サイトにリンクします)
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ