コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > その他情報 > 災害関連情報 > 熊本地震関連情報

熊本地震関連情報

2016年4月に発生した「平成28年熊本地震」により、熊本県、大分県で甚大な被害が発生しています。多くの方の尊い命が失われたことに深い哀悼の意を捧げます。また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
国立がん研究センターにおいては、甚大な被害と困難に直面する被災地の方々のために、全力を挙げて支援してまいります。

被災がん患者さんとご家族の相談窓口

  • 熊本県・大分県のがん相談支援センターの相談対応
    平成28年熊本地震に関する情報(ガン情報サービスへリンクします。)
  • 国立がん研究センターにおける相談窓口
    がん情報サービスサポートセンター(ガン情報サービスへリンクします。)
    電話番号:0570-02-3410
    受付時間:平日10時から15時(土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日を除く)
    九州地区などのがん相談支援センターと連携して対応いたします。

被災がん患者さんの国立がん研究センターでの受け入れ

必要な治療を受けられない被災地のがん患者さんを国立がん研究センターでも受け入れています。

窓口

外来受診を希望の場合

予約センター経由で初診予約をしていただきます。

現在入院中であり、転院を希望される場合

担当の医師を通じて上記窓口にご連絡ください。

被災患者さんの受け入れ状況

各病院の受け入れ対応状況(2016年4月22日14時現在)

災害時の対応に関する情報

大規模災害に対する備え

災害時関連情報

現場力を上げるために東日本大震災の体験を知る 在宅医療・がん治療・緩和ケア(がん情報サービスへリンクします。)
がん治療、在宅医療、緩和ケアに携わる医療関係者に大規模災害時に役立つ現場の知識を紹介しています。

ページの先頭へ