コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > 人材募集 > レジデント募集情報 > 国立がん研究センター中央病院 レジデント・がん専門修練医募集説明会【オンライン】開催報告

国立がん研究センター中央病院 レジデント・がん専門修練医募集説明会【オンライン】開催報告

国立がん研究センター中央病院では、2020年6月21日(日曜日)・8月20日(木曜日)の2回にわたり、オンラインにて「レジデント・がん専門修練医 募集説明会」を開催いたしました。

 

例年は築地キャンパスで実地開催しておりますが、新型コロナウイルス感染症対策として、今年はZOOMを利用したオンライン開催となりました。

  募集説明会_開催報告_画像1                     

<プログラム>

開会の挨拶

全体説明、研修過程説明、質疑応答(15分程度)

診療科ごとの説明・相談会(30分程度)

 

2日間とも全国各地から研修医・若手医師の方々にお申し込みいただき、参加者は第1回(6月開催)には36名、第2回(8月開催)には10名となりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

国立がん研究センター中央病院からもスタッフが多数出席し、合計21診療科が参加しました。

説明会は島田中央病院長、大江人材育成センター長の挨拶から始まり、国立がん研究センター中央病院の研修課程や特色について全体説明を行いました。

  募集説明会2020_開催報告_画像2
   
 
その後は診療科ごとのルームに分かれ、参加者の方々には希望診療科の指導医・現役研修医(レジデント、がん専門修練医等)と直接お話しいただく時間を設けました。

研修における診療や研究、レジデント生活について、ホームページやパンフレットではなかなか伝わりづらい部分も、ざっくばらんにお聞きいただけたかと思います。

  

参加者の方からは

  • 個別に質問に答えていただくことで、進路選択において大変参考になりました
  • 先生方とお話しすることで自分の将来のイメージがはるかに具体性を増したため非常に有意義でした

等のご感想をいただきました。

 

今後も各診療科との個別のweb相談会を設定することが可能ですので、ご希望があればぜひお問い合わせください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
 
 募集説明会(個別web相談会)のページはこちら 

2021年度(中央病院)の募集について詳細は下記のリンクをご参照ください。

がん専門修練医

締切日:2020年9月17日(木曜日)必着

選考日:2020年10月6日(火曜日)

レジデント(3年コース/2年コース/連携大学院コース/高度技能医コース

締切日:2020年9月17日(木曜日)必着

選考日:2020年10月5日(月曜日)

レジデント(短期コース)

研修開始時期(4月/7月/10月/1月)ごとに、締切日・選考日を2回ずつ設定しています。

専攻医コース(基幹施設型・連携施設型)

基幹施設型 締切日:2020年9月17日(木曜日)

基幹施設型 選考日:2020年10月5日(月曜日)

*連携施設型へのご応募は、研修開始時期の3か月前までにご一報ください