トップページ > ご来院の方へ > バイオバンクへの協力のお願い

バイオバンクへの協力のお願い

初めて受診される方へ

国立がん研究センターでは、お一人お一人に最高のがんの診断・治療を提供できるよう日々努力し、新しい診断や治療法の開発のための医学研究を行っています。すべての研究は、患者さんのご協力のもとに成り立っています。患者さんからご提供いただく血液、組織などとそれに付随する診療情報、予後情報は大変貴重なものであり、大切に保管し、現在進行中の研究やこれから行われる研究に使わせていただくことについて同意をお願いしております(これを「包括的同意」といいます)。

平成17年4月から、すべての初診の方に、「検査試料(注)、生検組織、摘出標本などのがん研究利用に関するお願い」という文書をお配りし、包括的同意をお願いしていましたが、平成23年6月13日以降に受診されたすべての初診の方には、「診療目的で採取された血液・組織などの医学研究への利用と研究用採血へのご協力のお願い」という文書を用いてご説明させていただきます。ご協力をお願いしたい内容には、遺伝子解析研究を含む研究用採血も含まれます。

詳しく内容を知りたい方はこちらよりご確認いただけます。

いったん同意されても、研究への利用を拒否したいなどの意思を変更される場合には意思表示変更通知書をご参考の上、下記の問い合わせ窓口までご連絡ください。

平成23年6月12日までに受診された方へ

平成17年4月から平成23年6月12日までに受診された方には、「検査試料(注)、生検組織、摘出標本などのがん研究への利用に関するお願い」という文書にてご説明し、ご協力をお願いしていました。その際の資料はこちらよりご確認いただけます。

いったん同意されても、研究への利用を拒否したいなどの意思を変更される場合には撤回/変更通知書をご参考の上、下記の問い合わせ窓口までご連絡ください。

注:試料:検査に使われる血液や尿、診断のための生検(胃内視鏡検査などの際に組織の一部を採取すること)材料、手術で切除した組織など

お問い合わせ先

問い合わせ窓口

国立がん研究センター東病院 2階 バイオバンク窓口
受付時間:8時30分から17時15分(土曜日、日曜日・祝日、年末年始を除く)
電話番号:04-7133-1111 内線番号:2550

中央病院、東病院共通の関連情報

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

更新日:2018年2月27日