コンテンツにジャンプ
がん対策情報センター

トップページ > プロジェクト > がん情報普及のための医療・福祉・図書館の連携プロジェクト > もっと知ってほしい がんのこと -知って、備えて、安心へ-

もっと知ってほしい がんのこと -知って、備えて、安心へ-

日時:2015年11月13日(金曜日)14時から16時
場所:浦河町立総合文化会館 地階 ミニシアター

国立がん研究センターが進めている、健康や医療に関する情報を、生活の中で身近に感じられるような環境づくりを目指すプロジェクトの一環として、北海道浦河郡浦河町において、「第1回 日高がん情報講座」を開催しました。この「日高がん情報講座」は、浦河町、浦河町立図書館、様似町、えりも町、北海道日高振興局保健環境部、浦河赤十字病院、北海道がん診療連携協議会相談・情報部会等が参加機関となり準備を進めてきました。第1回となるこの日は、浦河町をはじめ、隣接する様似町、えりも町、新ひだか町からもご参加いただき、約80人の住民の皆さんが集まりました。

 

岩井和浩副院長

まずはじめに、浦河町からの最寄りのがん診療連携拠点病院の1つである、王子総合病院(苫小牧市)の岩井和浩副院長から、「もっと知ってほしい がんのこと -がんって何? 検診って? 大腸がんって?」と題した基調講演がありました。各自治体で検診が行われている大腸がん、胃がん、肺がん、乳がん、子宮がんについては、早期に発見できれば治療の負担も少なく、短期で回復できること、治癒する確率も高いことなどが紹介されました。

 

盛美穂子保健師

続いて浦河町保健福祉課の盛美穂子保健師より、浦河町、様似町、えりも町のがん患者数や死亡数といった概況と、3町で実施しているがん検診について詳しく紹介されました。日高管内のがん検診受診率が低いこと、3町それぞれに受診しやすい仕組みづくりに努めていることも含め、積極的な検診受診が呼びかけられました。

浦河赤十字病院の大柏秀樹部長

そして、浦河赤十字病院の大柏秀樹部長より、浦河赤十字病院で行っているがん治療についての具体的な紹介がありました。浦河赤十字病院では、乳がん、胃がん、大腸がんの標準治療注:を行っており、その他のがんについては患者さんの希望を聞きながら、適切な医療機関への紹介を行っていることなどが紹介されると、参加者の皆さんからの関心も高く、多くの質問が寄せられました。

村田藍ソーシャルワーカー

注:標準治療とは、科学的根拠に基づいた観点で、現在利用できる最良の治療であることが示され、ある状態の一般的な患者さんに行われることが推奨される治療をいいます。
(出典:がん情報サービス患者必携サイトへのリンク) 

浦河赤十字病院医療相談室の村田藍ソーシャルワーカーからは、医療相談室では、治療・療養に係る生活面や経済面での不安や心配、退院後の生活について気軽に相談できること、病院外のさまざまな機関と連携しながら生活の変化にも安心して治療に専念できるよう相談室の役割が紹介されました。

その後、国が指定するがん診療連携拠点病院である、王子総合病院(苫小牧市)、北海道がんセンター(札幌市)、北海道が指定するがん診療連携指定病院である苫小牧市立病院(苫小牧市)のがん専門相談員からがん相談支援センターについて紹介されました。まず、王子総合病院の渡辺公明相談員から、がん相談支援センターは、その病院に受診していない方も含め、どなたでも無料でご利用いただけること、病院に行かなくても電話でも相談できることが紹介されました。北海道がんセンターの木川幸一相談員からは、がん相談支援センターでは、病気のことだけでなく、仕事のことなどを含め、生活全般について相談できること、また「セカンドオピニオン」として、現在かかっている担当医とよい関係を保ち、他の専門家の意見を聞くこともできること、その上で最終判断することも納得できる治療をするための有用な選択肢であることが紹介されました。そして、苫小牧市立病院の梅木秀俊相談員からは、多くのがん相談支援センターで患者さんやご家族ががんのことを気軽に話し合う「がんサロン」を開催していることが紹介されました。

がん専門相談員 がん専門相談員 がん専門相談員

会の最後には、会場と同じ建物にある浦河町立図書館(外部サイトへリンクします)の医療関係資料提供サービスと、浦河町立図書館が所蔵するがん関係の資料の「ブックリスト」について、また、この日から開催されるテーマ展示(図書館地階)が中野蓉子館長から紹介されました。浦河町立図書館では地下1階に医療関係図書が集められており、パンフレット等も閲覧できます。また、必要な資料が見つからない場合には、気軽にレファレンスサービス(窓口)を利用していただきたい、希望図書についても意見を寄せていただきたいという呼びかけがありました。

中野蓉子館長 パンフレット等

当日会場で配布された「北海道がんサポートハンドブック(外部サイトへリンクします)」や「知れば安心がん情報患者必携サイトへのリンク」は、浦河町立図書館でも閲覧・入手することができます。

会場風景

プログラム

講演資料