トップページ > 各部紹介 > がん情報提供部 > プロジェクト > がん情報普及のための医療・福祉・図書館の連携プロジェクト > 信頼のおけるがん情報を見つけよう~がん情報ギフト「結ぶ」事業~

信頼のおけるがん情報を見つけよう~がん情報ギフト「結ぶ」事業~

科学的根拠に基づいた「確かな」「わかりやすい」「役に立つ」がんの情報「がん情報ギフト」を寄贈した全国の公共図書館と、がん相談の専門家に誰でも、無料で、匿名でも相談できる「がん相談支援センター」を結ぶ事業です。相互の連携、市民の皆さんへの啓発ツールを掲載しています。

「がん情報ギフト」についての詳細は、「つくるを支える 届けるを贈る『がん情報ギフト』プロジェクト」ページをご覧ください。


2022年度国立がん研究センターがん情報ギフト「結ぶ」新企画公募 NEW!

がん情報ギフトの活用を促進するため、がん情報ギフト寄贈館が地域のがん相談支援センターや医療機関、都道府県や市町村のがん対策のご担当者等と連携して取り組む新たな企画を全国から公募し、支援させていただくことにいたしました(応募締切:2022年5月31日)。
内容や応募についての詳細は、がん情報サービス「2022年度国立がん研究センターがん情報ギフト「結ぶ」新企画公募」ページをご覧ください。


*本事業は、公益財団法人正力厚生会の医療機関助成を受けて実施しています。

ブックリスト

「人生に向き合う」をテーマに、がん相談支援センター長が大切にしたい本を選定した、「がん相談支援センター長にきく『人生に向き合う』ブックリスト」を制作しました。

がん相談支援センター長にきく『人生に向き合う』ブックリスト(PDF:3.03MB)

ブックリスト

(発行元:東京都がん診療連携協議会相談・情報部会 担当者連絡会図書館連携チーム、国立研究開発法人国立がん研究センター)

*このブックリストは、がん情報サービスの利用方法(https://ganjoho.jp/aboutus/attention/copyright.html)に準じて、ダウンロード・印刷してご活用いただけます。

動画

動画「信頼のおけるがん情報を見つけよう」を制作し、「信頼のおけるがん情報」を見つけるための図書館や医療機関、がん相談支援センターの活用について紹介しています。

2021年度は、島根県健康福祉部健康推進課がん対策推進室・島根県がん診療ネットワーク協議会がん相談員実務担当者会との企画として制作しました。さらに、県内島嶼部の隠岐の島町・海士町・西ノ島町の動画を、各町(隠岐の島町がん対策情報ネットワーク・海士町がん対策支援ネットワーク・西ノ島町がんについて学ぶ・考えるを支えるネットワーク)との企画にて、制作しました。

動画はすべて、島根県の公式Youtubeチャンネルしまねっこ CH」に掲載されています。

信頼のおけるがん情報を見つけよう

 

*この資材を応用した地域版の作成についてご相談に応じます。
 ご希望の場合には、がん情報ギフト事務局あて(ganjoho-gift●ncc.go.jp ●を@に置き換えてください)にご連絡ください。

「がん情報ギフトミニ」の寄贈

スペースの都合で通常の「がん情報ギフト」を設置できない小規模図書館に向けたギフトセット「がん情報ギフトミニ」を設けました。「がん情報ギフトミニ」の寄贈冊子は配布用を割愛し、閲覧用のみとしています。

2021年度は、沖縄県立図書館、琉球大学病院がんセンターと協力し、「がん情報ギフト」の寄贈を受けていない県内の市町村図書館を対象に寄贈しました。

「がん情報ギフトミニ」寄贈館

国頭村民ふれあいセンター図書室、久米島図書館「ほんのもり」、北谷町立図書館、宜野座村文化センター図書館、大宜味村図書室、うるま市立石川図書館