届けるを贈る 届けるを支える 『がん情報ギフト』 プロジェクト << ご寄付について << 国立がん研究センターについて
ホーム > 広報活動 > ご寄付のお願い > 届けるを贈る 届けるを支える 『がん情報ギフト』 プロジェクト

届けるを贈る 届けるを支える
『がん情報ギフト』 プロジェクト

届けるを贈る 届けるを支える
『がん情報ギフト』 プロジェクト ロゴマーク

−あなたのまちの図書館にがん情報を届けようキャンペーン−

1.キャンペーン概要
2.ご支援の流れ
3.ご寄付への感謝と進捗のご報告
4.すでにがん情報コーナーの整備が始まっている図書館の例
5.寄付金控除
6.ご寄付の方法
7.お問い合わせ


間野 博行          すべての人が、必要なときに、信頼できるがん情報を得られる社会をめざして

がんは国民の死亡原因の第一位で、生涯2人に1人という多くの人が罹患(りかん)する疾患です。がんは未だに恐い病気と思われているかもしれません。また、がんになるまでがんという病気は自分には関係ないと思っている方が多く、その時になってはじめて、情報探しに翻弄されることがあります。情報は力になります。知っていることで、よりよい治療を受ける、療養生活を送る、そうしたことが可能になります。またがん治療の進歩とともに、地域で日常生活を送りながら、がんの治療をする(あるいは、そうした人を支える)ことも増えてきました。しかし、インターネットが使えない方、近くにがん診療連携拠点病院がない方からは、なかなか情報が得られないという声が寄せられています。

そこで「がんになっても安心して生活できる社会をつくる」その第一歩として、全国の図書館や公民館にがん情報を届ける試みを開始します。すべての人が身近な場所で、信頼できるがんの情報を得られる地域づくりに向けた活動に力添えください。

2017年7月

国立がん研究センターがん対策情報センター
センター長 若尾 文彦


 あなたのまちの図書館にがん情報を届けようキャンペーン

1.キャンペーン概要

公共図書館は誰でも無料で利用できる情報の宝庫で、大きな医療機関のない、小さな市町村にも多数設置されています。全国の図書館にがん対策情報センターが発行するがんに関する資料を寄贈し、信頼できるがんの情報を得て、さらに地域のがん相談支援センターにもつながっていただけるよう、誰もが安心して利用できる環境づくりを目指します。

イメージ

2.ご支援の流れ

募集目標額 3千万円(初2017年度。翌年度以降、拡充を予定)
募集期間 2017年7月31日〜

ご支援の流れ 図

3.ご寄付への感謝と進捗のご報告

1) 当センタ−ホームページにご芳名掲載
2) がん情報サービスの新着情報メールマガジン配信
3) 本事業の進捗ご報告 
(以上すべてご希望者のみ)

寄贈開始後、本キャンペーンによりがん情報ギフトセットを寄贈した図書館を下記にて逐次ご報告します。

イメージ図

4.すでにがん情報コーナーの整備が始まっている図書館の例

すでにがん情報コーナーの整備が始まっている図書館の例

写真は和歌山県立図書館(左)、大阪府堺市立西図書館(中央)、福岡県飯塚市立図書館(右)のがん情報コーナー。これ以外に、平成29年5月現在、浦河町立図書館、青森県立図書館、秋田県立図書館、米沢市立図書館、逗子市立図書館、福岡県立図書館、大分県立図書館等にも同コーナーが設置されています。

5.寄付金控除

当センターへのご寄付には、特定公益増進法人への寄付として、所得税・相続税・法人税の税制上の優遇措置があります。詳しくは2.寄付控除等についてをご覧ください。

6.ご寄付の方法

1)WEBサイト

クレジットカ−ド決済、インタ−ネットバンキング決済(ペイジ−)にてご寄付いただけます。

寄付バナー

ご利用いただけるクレジットカード
VISA、MASTER、MUFG、DC、UFJ、NICOS

決済方法
お申込みいただきました金額は、各カード会社との規約に基づいて通常のカードご利用と同様にご指定の口座より振替えさせていただきます。
通常、お振替日はお申込日の翌月または翌々月となりますが、カード会社により異なります。
各クレジットカード会社より送付される利用明細などをご確認ください。
1,000円からご寄付をいただけます。

定期的なご寄付について
クレジットカード決済により、定期的に定額のご寄付をいただけます。
クレジットカ−ド決済は毎月 年2回 年1回のいずれかをお選びいただけます。自動更新になりますので、ご辞退のお申し出をいただくまで継続となります。

カード決済日について
カード決済日は、下記の通りとなります。

クレジットカード
寄付回数 初回 2回目 3回目〜
毎月 お申込日 翌月末日(12月のみ15日) 毎月末日(12月のみ15日)
年2回 お申込日 お申込日が1/1〜6/30の場合 ⇒ 12/15 毎年6/30、12/15
お申込日が7/1〜12/31の場合 ⇒ 翌年6/30
年1回 お申込日 翌年6/30 毎年6/30

領収書の発行
領収書は各カード会社から当センタ−に入金された日が入金日となります。
領収書の発送は、ご入金確認後、約2週間〜1カ月後となります。
毎月 年2回 年1回のご寄付をご選択いただいた方への領収書は、年1回1月に前年1月〜12月受領分をまとめて送付いたします。

申込内容の変更や停止のお手続き
お申込後にお送りする「申込完了のお知らせ」メ−ルに記載されたURLよりお手続きください。

2)お振込の場合

お振込後、寄付通知書をE-mailまたは郵送またはFAXでお送りください。E-mailでお送りいただく場合は寄付通知書の内容をメール本文にてお知らせください。

お振込先
三菱東京UFJ銀行 うみかぜ支店 (普)5515055
口座名義:がん情報

お振込後、寄付通知書を郵送、FAX、Eメールのいずれかの方法でお送りください。
【寄付通知書】(当プロジェクト専用)
・法人用(WordPDF) ・個人用(WordPDF


【ご送付先】
国立研究開発法人 国立がん研究センタ−総務部寄付担当
E-mail:
郵送:〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1
FAX: 03-3542-2545

ご入金確認後確定申告に必要な領収書を送付します。ご通知がない場合は領収書を送付できませんのでくれぐれもご注意ください

3)現金の場合

センタ−内で寄付通知書と合わせてお受けいたしますのでご連絡ください。
総務部寄付担当TEL:03-3547-5201(内線2359 2240)

7.お問い合わせ

国立研究開発法人 国立がん研究センター 総務部寄付担当
TEL: 03−3547−5201(内線2359 2240)
E-mail:
受付時間 平日9:00〜17:00