コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館

冊子が手に取れる図書館

更新日 : 2022年04月12日

寄贈先の図書館

地図から確認する

「batchgeo」のアイコンをクリックするか、または二次元バーコードを読み取ってください。
「がん情報ギフト」の寄贈先図書館をお調べになれます。
該当の図書館の住所をクリックすると、地図上に図書館の位置が記されます。

  • batchgeo
  • batchgeoのQRコードの画像

(外部サイトにリンクします)

リスト(PDF)をダウンロードする

「がん情報ギフト」を寄贈した図書館の施設名と住所を一覧にしています。
  「がん情報ギフト」寄贈館一覧〈2021年11月期まで〉(PDF:468KB)
   

寄贈館からのメッセージ

「がんを身近に考える」図書展示キットの巡回ー巡回展示ー

 地域の図書館が ‟がんの情報発信基地” として充実した取り組みを図ることを目標に、‟「がんを身近に考える」 図書展示キット”をリレー方式で巡回させる取り組みを実施しています。

展示キットは、がんの患者さんが直面する食事、就労、経済面などの生活上の課題について、6つのテーマをもとに選書しています。
「ママ友ががんになったら」「部下ががんになったら」「友達ががんになったら」「おじいちゃんががんになったら」「がんになっても自分らしく生きる」「がんと食事とお金のこと」をテーマに、周囲の誰かががんに罹患した場合を想定し、がんに罹患していない方にも手に取っていただけるような選書リストになっています。

北海道、三重県、大阪府での実施を経て、2021年10月からは対象を全国区に広げて巡回しています。展示キットがご近所の図書館にやってきたら、ぜひご来館ください。

巡回展示予定表(2022年4月~)

開催月 開催館
2022年4月 横手市立平鹿図書館
(秋田県)
猪名川町立図書館
(兵庫県)
岸和田市立図書館
(大阪府)
志摩市立図書館
(三重県)
北九州市立中央図書館
(福岡県)
2022年5月 五所川原市立図書館
(青森県)
一関市立花泉図書館
(岩手県)
貝塚市民図書館
(大阪府)
桂川町立図書館
(福岡県)
長崎市立図書館
(長崎県)
2022年6月 興部町立図書館
(北海道)
二宮町図書館
(神奈川県)
都城市立図書館
(宮崎県)
上山市立図書館
(山形県)
松浦市立図書館
(長崎県)
2022年7月 池田町立図書館
(北海道)
港区立みなと図書館
(東京都)
都城市立高城図書館
(宮崎県)
長岡市立中央図書館
(新潟県)
広島市立中央図書館
(広島県)

*本事業は、公益財団法人正力厚生会 医療機関助成を受けて実施しています。

あなたの声が“力”になります

より多く皆さまに、信頼できるがんの情報を届けるために、アンケートを通して、ぜひ、あなたの声をお聞かせください。

お問い合わせ

国立研究開発法人 国立がん研究センター がん対策研究所 がん情報ギフト事務局
電話番号:03-3547-5201(内線1620、1615)
ファクス番号:03-3547-8577
E-mail:ganjoho-gift●ncc.go.jp(●を@に置き換えてください)
受付時間:9時から17時(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。