コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【関東】_茨城県

寄贈館一覧【関東】_茨城県

更新日 : 2024年1月30日

茨城県立図書館 

所在地:水戸市三の丸1-5-38

p08_ibaraki-kenritu.jpeg

棚の前で足を止められ、真剣にご覧になられる方が多くおられます。各種団体のパンフレットを揃えています。

潮来市立図書館

所在地:潮来市牛堀289

潮来市立図書館ホームページgaibi-link.png

p08_itako.JPG

書籍とパンフレットを同時に手にすることができるように、書籍の間にパンフレットを設置しています。
寄贈セットがあることで、書籍だけでは難しい最新の情報を提供することができるので大変ありがたいです。

神栖市立うずも図書館

所在地:神栖市知手中央7-1-6

p08_kamisu.jpg

神栖市立うずも図書館「がん情報コーナー」では、市民の健康意識の向上を図るため「がん」を正しく理解し知識を深められるよう、「がん」に特化した資料と情報を収集したコーナーを設置しました。インターネットが使えない方でも、信頼できる情報を得られるよう各種がんに関する図書館資料(部位別の情報やガイドライン、治療に関する本、闘病記など)を多数そろえ、その他にパンフレット、冊子なども配置しています。
皆様のご来館をお待ちしております。

小美玉市小川図書館

所在地:小美玉市小川1664-2

常総市立図書館

所在地:常総市水海道天満町1606番地

つくばみらい市立図書館

所在地:つくばみらい市福田623番地

土浦市立図書館

所在地:土浦市大和町1-1

p08_tutiura.jpeg

土浦市立図書館では、健康支援コーナーを設置し、ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」をはじめとするパンフレット類による情報提供や、健康に関する図書の企画展示、闘病記の常設展示を行っております。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

取手市立ふじしろ図書館 

所在地:取手市藤代415

p08_fujishiro.jpeg

図書館から「がん情報お届けします」。人生100年を健康ですごすために日頃から情報を収集しましょう。

ひたちなか市立佐野図書館

所在地:ひたちなか市大字高場1362-1

ひたちなか市立佐野図書館ホームページgaibi-link.png

p08_hitatinaka.jpg

ひたちなか市立佐野図書館には、市内の医師からの寄付により、医療関係資料が比較的充実していることから、看護学生などの利用も見受けられます。
ご寄付いただいたがん情報ギフトは、医療関係資料のコーナー近くに設置しています。
実際にご家族ががんと診断された利用者が手に取って利用されており、役に立ったとのお声をいただきました。

八千代町立図書館 

所在地:結城郡八千代町菅谷561-1

八千代町立図書館ホームページgaibi-link.png

p08_yatiyo.jpg

八千代町立図書館では、がんに対する正しい情報の普及拠点、そしてがん相談支援センターの橋渡しの窓口となることをめざし、まずその第一歩としてがん情報ギフトを憩いのコーナーの一角に展示しました。
どうぞご来館の折には冊子を手に取り、がんに関する理解を深めてください。
また今後はテーマ展示「がん」「闘病記」「医療小説」など、医療健康をテーマとした展示を予定しています。

水戸市立内原図書館

所在地:水戸市内原町1497-16

p08_mito.JPG

水戸市立内原図書館では、ご寄贈頂いております「がん情報ギフト」は闘病記となりに設置しております。
毎月がんに関する展示を行い、がん情報を利用者様に届けております。
ご寄贈頂いたことにより、より一層コーナーが充実しております。
今後もがん検診の案内と合わせて健康情報提供に努めてまいります。

ゆうき図書館 Update

所在地:結城市国府町1-1-1

ページの先頭へ