コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > リンク・著作物使用許可願い・著作権など

リンク・著作物使用許可願い・著作権など

ここでは、国立研究開発法人国立がん研究センターのホームページ(以下、本サイト)における著作権についてお知りになりたい方、コンテンツの使用を希望される方へのご案内をさせていただきます。それ以外の本サイトについてのご質問は、お問い合わせ先をご覧ください。
また、がん情報サービス(http://ganjoho.jp)についてのご質問は、「がん情報サービス (がん情報サービスへのリンク)」内のお問い合わせ (がん情報サービスへのリンク)をご覧ください。

このサイトのコンテンツを使用される場合の注意点は以下のとおりです。

リンク

  1. 本サイトへのリンクに際して、許可願いなど、事前連絡の必要はありません。ただしリンクを張った場合は、リンクの目的およびリンク元サイトのURLについて、事後にご一報ください。
  2. リンクを張る場合は、「国立研究開発法人国立がん研究センター」という機関名を明記してください。センター内の各部署へのリンクの場合には、当該部署名の記載も併せてお願いします。
  3. リンク後、アドレス欄に「国立がん研究センター」のアドレスが表示される形態でお願いします。
    (例:http://www.ncc.go.jp/・・・)。
  4. なお、コンテンツの更新などにより予告なくページの移動・削除などを行うことがあります。リンクを張る場合にはご注意ください。
  5. また、リンク元サイトが、本サイトの内容について誤解を与えたり、当センターの信用を害するおそれがある内容を含むものと当センターが判断した場合には、リンク設定の修正または解除を要請することがあります。

著作物使用(印刷・複製、引用・転載など)および著作権について

本サイトの内容を引用、転載される場合には、事前に著作物の使用許可が必要です。なお、引用・転載に関して、本サイトの内容について誤解を与えたり、当センターの理念および活動目標に照らして適切でない内容を含む、あるいは正当の利用の範囲を超えるとものと当センターが判断した場合は許可しない場合があります。手続きの方法など、詳しくは著作物使用許可申請手続きについてをご覧ください。

  • 特定の商品の販売広告に当たる利用と当センターが判断するものは許可しません。
  • 検査画像等の提供(二次利用)はできません。
  • 出典の記載方法について別途定めがある場合はそれに従ってください。
  • 本サイトの情報を利用された場合には、その成果物(およびご意見・ご感想なども)を下記連絡先宛てにお送りいただきたくお願いします。
  • 上記は、国立研究開発法人国立がん研究センターホームページに関するものであり、本サイトにリンクされている他のサイトについては適用されません。
  • 本サイトからリンクされた外部のコンテンツについては、それぞれのリンク先の著作権、二次利用のポリシーに従ってご利用ください。

著作物使用許可申請手続きについて

当センターの著作物について、本文または図表・写真などを利用する際には、著作物使用許可の申請が必要となります。
使用許可を申請される方は、下記著作物使用許可申請書にご記入の上、以下の要領にて申請してください。
なお、許可の発行は内容によって2週間以上かかることがあります。
また、期限を設定した申し込みには原則として対応いたしかねますのでお早めに申請くださいますよう、お願いいたします。
なお、「がん情報サービス」(http://ganjoho.jp)の著作物使用については、手続き方法が異なります。「がん情報サービス(がん情報サービスへのリンク)」内のリンク・著作物使用手続き・著作権など (がん情報サービスへのリンク)をご覧ください。

著作物使用許可申請書の記載要項

申請書には以下の内容を記入してください。記載の不備や不足がある場合、手続きができないことがあります。

  1. 担当者氏名、会社名・施設名など
  2. 使用を希望する著作物(掲載URL、媒体名など具体的に)、画像・写真・図表などのタイトル名
  3. 著作物使用箇所(引用・転載箇所について、掲載案など具体的に成果物がわかる資料を添付してください。別ファイルでも可)
  4. 使用目的(利用方法、予定している媒体の種類や公開方法など、できるだけ詳しくお書きください)
    図表や写真にクレジット(「国立研究開発法人国立がん研究センター」など)が記載されている場合は、クレジットの内容をよくお確かめください。

著作物使用許可手続きの流れ

  1. 著作物使用許可申請書の内容が記載されているか、確認してください。
  2. 著作物使用許可申請書を下記連絡先にご提出ください(なるべくメールにてお送りください)。
  3. 申請書の内容を確認し、使用目的、掲載案などをもとに、審査を行います。内容によって2週間以上かかることがあります。
  4. 著作物の使用可否について、回答します。
  5. ご利用についての成果物を後日お送りいただきたく、ご協力をお願いします。

著作物使用許可申請書

関連ファイルからダウンロードしてください。

免責事項

  1. 本サイトの情報は、いわゆるマニュアルを目指したものではありません。さらに、個々の病状相談に応じることができないことも、ご了承ください。
  2. 国立研究開発法人国立がん研究センターでは、本サイト掲載の情報について、正確性を保つために万全の策を講じていますが、利用者が本サイトの情報を用いて行うことにより、何らかの不利益を被ることがあったとしても、一切の責任を負うものではありません。

その他

本サイトは、予告なしに内容を変更または削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ご意見・ご要望をお待ちしています。なお、治療などについての個別の相談は、詳細な情報をもとに検討する必要があります。しかるべき医療機関での受診をお勧めします。

連絡先
著作物使用許可申請書の提出、ご質問などについては下記までご連絡ください。
(電話でのご質問は受け付けておりません)

  • 国立研究開発法人国立がん研究センター 広報企画室
  • 郵便番号: 104-0045 東京都中央区築地5-1-1
  • Eメール:ncc-admin●ncc.go.jp(●を@に置き換えてください)
  • ファクス番号:03-3542-2545
ページの先頭へ