コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【四国】_愛媛県

寄贈館一覧【四国】_愛媛県

更新日 : 2024年2月19日

愛媛県立図書館

所在地:松山市堀之内

愛媛県立図書館ホームページgaibi-link.png

p38_ehime.jpg

愛媛県立図書館は、2018年6月、新居浜市立別子銅山記念図書館とともに、県内で初めて「がん情報ギフト」の寄贈を受けました。
当館では、医療関係の資料を集めた医療健康情報コーナー内に、従来から「がん情報コーナー」を設け、県内のがん情報を集めた『がんサポートブックえひめ』をはじめ、医療機関等のパンフレットや催しの案内など、持ち帰り可能な情報を提供しています。
「がん情報ギフト」とあわせて、ご利用ください。

伊方町立図書館

所在地:西宇和郡伊方町湊浦1993-1

伊方町立図書館ホームページgaibi-link.png

p38_ikata.JPG

「がん情報ギフト」は、身近な場所で信頼できるがん情報を得られるようにと全国の図書館に贈られているもので、がんの種類や統計情報、県内の相談窓口などがわかりやすく書かれています。
これらの資料は、「がん情報コーナー」で閲覧したり持ち帰ることができます。
館内では町内の医療・介護に関するパンフレット等も配布しています。がんに関する本や情報を調べたい方は、お気軽に図書館員にお尋ねください。

今治市立中央図書館 

所在地:今治市常盤町5-203-2

p38_imabari.jpg

多くの方にがんについて正しく知ってもらうため、寄贈して頂いた「がん情報ギフト」や、月毎にがんに関する資料を集めたコーナーを設置しました。
当館では、「がんサロン」も定期的に開催するなど、これからも市民の方々が気楽に立ち寄れる場として資料の充実を図り、安心できる情報を提供していきたいと思っています。

内子町図書情報館

所在地:喜多郡内子3427

p38_utiko.JPG

巡回展示等も利用させていただき、選書の参考になりました。

宇和島市立中央図書館

所在地:宇和島市鶴島町8-3(パフィオうわじま内)

p38_uwajima.png

宇和島市立中央図書館では、多くの利用者の目に触れるよう、新刊図書コーナー付近に「がん情報」の棚を新設し、頂いたギフトセットと所蔵資料を別置しています。
現在内容としては、がん予防食事法のレシピについて、5・60代女性の利用が多いように見られます。
今後市立病院との連携も深めて、資料を増やしていければと考えています。

愛媛県宇和島市立簡野道明記念吉田町図書館

所在地:宇和島市吉田町立間尻甲1802-3

西条市立西条図書館 

所在地:西条市大町1590

p38_seijyou.JPG

西条図書館では、館内の医学のコーナーに「がん情報コーナー」を設置し、寄贈していただいた冊子等を並べて配架しております。
「確かな」「わかりやすい」「役に立つ」がんの情報冊子として、市のホームページでも「がん情報ギフト」について紹介していただきました。

西条市立丹原図書館

所在地:西条市丹原町池田1733-1(丹原総合支所3F)

新居浜市立別子銅山記念図書館

所在地:新居浜市北新町10-1

新居浜市立別子銅山記念図書館ホームページgaibi-link.png

p38_niihama.JPG

新居浜市立別子銅山記念図書館では、健康支援サービスの一環として「健康支援コーナー」を設置し、自身の病気や薬について、家族の健康管理について役立つ医療・情報に関する本や医療機関のパンフレット類を取り揃えています。
この度、国立がん研究センターより寄贈いただいた「届けるを贈る 届けるを支える がん情報ギフト」セットは、館内の「健康支援コーナー」に備え、がんという病気について、病気の進み方や治療方法、相談窓口などを知るのに役立つリーフレットなどを案内・配布しています。
今回、愛媛県内図書館で初めて寄贈され、本年6月より市民の皆様の健康に役立つ情報として広く活用いただいております。

松前町ふるさとライブラリー

所在地:伊予郡松前町大字筒井633

松前町ふるさとライブラリーホームページgaibi-link.png

松山市立中央図書館

所在地:松山市湊町7-5

松山市立中央図書館ホームページgaibi-link.png

八幡浜市立市民図書館

所在地:八幡浜市本町60-1

八幡浜市立市民図書館ホームページgaibi-link.png

p38_yawatahama.JPG

八幡浜市立市民図書館では2020年12月に寄贈を受け、翌月のイベントコーナーに関連本とともに展示して地元CATVやSNSなどで周知しました。
現在は一般書医療コーナーに移動しています。
がん情報ギフトに加え、保健センターと市立病院の協力を得て、市内の検診案内やがん情報サロンなど身近な情報も同時に手に入るようにしています。
一部よく持ち帰られている冊子もあり、関心の高さがうかがえます。

ページの先頭へ