コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館一覧【九州】_熊本県

寄贈館一覧【九州】_熊本県

更新日 : 2024年2月19日

熊本県立図書館 

所在地:熊本市中央区出水2-5-1

熊本県立図書館ホームページgaibi-link.png

p43_kumamoto-kenritu2.JPG

国立がん研究センターより寄贈されたがん情報に関するパンフレットなどの「がん情報ギフト」を、2階第1閲覧室の医療関連の書架横に設置しています。どなたでもご自由に閲覧やお持ち帰りいただくことができます。ぜひご利用ください。

天草市立牛深図書館

所在地:天草市牛深町160

天草市立河浦図書館

所在地:天草市河浦町河浦5253

天草市立河浦図書館ホームページgaibi-link.png

天草市立中央図書館

所在地:菊池市隈府872-1

天草市立中央図書館ホームページgaibi-link.png

荒尾市立図書館

所在地:荒尾市緑ケ丘1-1-1

p43_arao.JPG

3年前より当館では闘病記・医療手記コーナーを設置しています。
このコーナーは当館の一番奥にあるのですが、今回はがん情報コーナーを貸出・返却カウンターの前の目立つところに設け、気軽に冊子等を手にとってもらえるようにしました。
関連書籍も合わせて設置し、あまり利用の無かった本の貸出しにもつながっています。

大津町立おおづ図書館 

所在地:菊池郡大津町1171

大津町立おおづ図書館ホームページgaibi-link.png

43_2_ozu.jpg

おおづ図書館では、医療情報関連棚とロビーの2カ所にコーナーを設置しています。ここにはがん関連の本に加えて、国立がん研究センターよりいただいた「がん情報ギフト」を展示しています。がん情報ギフトには、館内でお読みいただける冊子やお持ち帰りいただける冊子、パンフレットがあります。どうぞご活用ください。

菊池市中央図書館

所在地:菊池市隈府872-1

菊池市中央図書館ホームページgaibi-link.png

p43_kikuti.JPG

中央図書館では、インターネット席近くにある健康・医療情報棚に「がん情報」コーナーを設置しました。
寄贈していただいた「がん情報ギフト」のほか、関連資料も併せて展示しています。
また、分館(泗水・七城・旭志)でも寄贈冊子を館内閲覧することが可能です。
今後は、治療中の方やそのご家族に役立つ情報を提供するとともに、がん予防にも関心を持っていただけるような棚づくりを進めていきます。ぜひご活用ください。

菊陽町図書館

所在地:菊池郡菊陽町大字原水1438-1

p43_kikuyou.jpg

図書館内のグループ学習室と社会人ルームの間にがん情報コーナーを設置しました。
国立がん研究センターから寄贈いただいた「がん情報ギフト」を中心に展示しています。
インターネットの利用が難しい方、がん診療拠点病院から遠い方のために信頼できるがん情報を届けるようにと始まったこのプロジェクト。
館内でご覧いただく冊子と、持ち帰りのできる冊子やリーフレットがあります。
近くの拠点病院の情報もありますので、そちらもどうぞご利用ください。

くまもと森都心図書館

所在地:熊本市西区春日1-14-1(くまもと森都心内)

くまもと森都心図書館gaibi-link.png

p43_kumamoto.JPG

くまもと森都心プラザ図書館は医療情報の提供に力をいれています。
目に留まりやすい場所に医療情報コーナーを設け、誰でも気軽に幅広い情報を収集できる環境づくりを心掛けています。
今回いただいたギフトを加えたことで幅が広がり、最近ではがんの冊子があることを聞き、それを目的に来館する方もいらっしゃいます。
病院や自治体などと連携したイベントも引き続き開催し、これからも「がんについて知りたいと思った時に行く場所」となれるよう努力していきます。

人吉市図書館

所在地:人吉市下城本町1578-1

人吉市図書館ホームページgaibi-link.png

p43_hitoyoshi.jpg

国立がん研究センター様から、「がん情報ギフト」をご寄贈いただきました。
当館カウンター横に臨時コーナーを設けて展示しております。
がんに関するいろいろな情報を閲覧できる冊子セットやお持ち帰りできる小冊子があります。
疑問解決の糸口に、ぜひご活用ください。

八代市立図書館(本館)

所在地:八代市北の丸町2-35

ページの先頭へ