ATLASプロジェクト

ATLASプロジェクト ATLASプロジェクト

プロジェクト概要

ATLASプロジェクトは、がんの治療開発に必要な国際共同臨床試験を推進するための取り組みで、日本を中心に韓国、台湾、中国(香港)、タイ、マレーシア、シンガポール、ベトナム、フィリピン、インドネシアといったアジアの国々が参加しています。日本では将来的な人口減少により臨床試験への参加者が減少し、日本で大規模な臨床試験を行うことは難しくなるため、他の国々と連携して開発を行うことが重要です。アジアでは今後急速に高齢化が進み、がんの患者数も増加すると予測されています。日本を含むアジア全体でがんに対する治療法の開発を迅速に進めるため国際共同臨床試験を効率的に行う体制を整備するのがATLASプロジェクトです。ATLAS参加施設の臨床試験実施にあたってのサポート、オンライン講義や実地研修を通じた臨床試験に関わる人材育成、アジア各国の研究者との強固なネットワーク構築を進めており、これらの参加国と複数の国際共同臨床試験をすでに実施しています。さらに各国規制当局や製薬企業との連携し、より良いがん治療を迅速に届けることを目指しています。

ご支援のお願い

皆様の温かいご支援を
お待ちしております

私たちは、研究基盤の整備や、若手研究者の支援、患者・市民参画の強化を通じて、より良い医療を目指しています。お寄せいただいたご寄付は、これらの活動に大切に活用され、多くの患者さんの未来に繋がります。ご支援を心よりお待ちしております。

support_img_sp