
山元 崇
帝人株式会社
コーポレート新事業部 再生医療・埋込医療機器部門
再生医療戦略部長
この度は、NCC Seed Acceleration Programに協力機関として参画させていただけることを、誠に光栄に思います。医療領域においては様々なモダリティの登場により開発の水平分業化が進み、特に昨今のシーズ創出においてはアカデミアやスタートアップ企業が多大な貢献をしております。この中で、がん領域のエキスパートである国立がん研究センターを中心としたNCC SAPは、最先端の研究を事業化へと繋げる重要な架け橋を担うものと期待しております。
帝人グループ(帝人株式会社、帝人リジェネット株式会社、株式会社ジャパン・ティッシュエンジニアリング)は、再生医療・遺伝子細胞治療領域に特化した開発製造受託(CDMO)事業を展開し、特に製造、プロセス開発や薬事・申請等の観点から開発支援を提供しております。特に、国立がん研究センター、および三井不動産との包括的業務提携を通じて「柏の葉再生医療プラットフォーム」を立ち上げており、がん領域における再生医療等製品の開発および事業化における課題解決を提供し、日本発の革新的な治療の創出を支援しております。
同じ理念を共有するNCC SAPと柏の葉再生医療プラットフォームが、互いに協奏的な取り組みを展開することで、日本のライフサイエンス活性化に貢献できるものと確信しております。