コンテンツにジャンプ

治験の流れ

Steps of a trial

開始から終了まで

1.診察

担当医師が現在の体の状態を確認します。診察の結果によっては、治験に参加いただけない場合もあります。

2.説明・同意

治験担当医師とCRC(臨床研究コーディネーター:Clinical Research Coordinator)が治験の内容やスケジュールなどについて説明します。治験への参加を希望する場合、事前に治験の内容についての説明を十分理解し、納得して受けることが重要です。わからないことや不安な点は、治験担当医またはCRCに遠慮なくご質問ください。説明を聞いて十分に納得されましたら治験同意書に署名していただきます。

説明・同意

CRCとは

CRCとは
患者さん、治験責任医師・分担医師、製薬企業の間に立って、治験が安全にスムーズに進むようにコーディネートする職種です。CRCは、患者さんの人権を守って安全性を確保し、治験の倫理性・科学性を保証する重要な役割を担っています。院内の検査部門、薬剤部門、看護部門などとの調整も行います。

3.スクリーニング検査・参加登録

治験の参加基準を確認するための検査を行います。参加基準を満たしている場合には、参加登録の手続きをします。

4.治療

東病院の治験来院日の流れを紹介します

 

-現在準備中-

決められたスケジュールに沿って、治療や検査を進めます。治験では、通常の診察より検査や来院の回数が増えることもあります。安全に治験を進めるためにも、体調のいかんにかかわらず決められた日にご来院ください。副作用である場合もありますので、具合が悪いときにはご連絡ください。
治療が終わった後、治験薬の投与後の観察のためにご来院いただくこともありますので、ご協力をお願いします。

5.終了

治験への参加は、理由を問わず、いつでも自由にやめることができます。途中で治験への参加をやめたとしても、患者さんが不利益になることはありません。また、体調によっては、治験を途中で中断したり中止したりすることもあります。

お願い

  • 治験参加を希望される場合には、主治医とご相談ください。当院を初めて受診する際には、主治医の診療情報提供書(紹介状)および検査データをご準備ください。また「外来受診のご案内」も併せてご確認ください。
  • お問い合わせは電話またはEメールにて受け付けています。「治験・臨床研究のお問い合わせについて」をご確認ください。
  • なお、電話やEメールの情報だけでは、現在の患者さんの病状、健康状態を正確に判断することができないため、お問い合わせの段階では、治験に参加できるかどうかをお答えすることはできません。ご了承ください。