コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター 東病院

トップページ > 受診・相談案内 > 受診案内

受診案内

診察の流れ

診察の流れ 図

受診のご案内

初めて受診される方へ

  1. 初診予約をお取りください
    当院は原則予約制です。医師の紹介状をご用意の上、お電話で予約をお取りください。
    初診予約方法は「よくあるご質問」をご覧ください。
  2. 初診当日は予約時間の約30分前までにご来院ください
    予約時刻の約30分前までにご来院いただき、診療申込書に必要事項を記載のうえ、保険証・紹介状と併せて総合受付カウンター(2)番「初診窓口」に提出願います。過去に当院もしくは国立がん研究センター中央病院を受診されたことがある方は、窓口でお申し出ください(診療券の番号が同じになるため)。
  3. 問診票(共通外来予診カード)(PDF: 173KB)ご記入のお願い
    当院を初めて受診される患者さんに、診察前にご記入いただく問診票です。質問項目が多岐にわたりますので、ご自宅でゆっくりと書かれることをお勧めしております。PDFファイルをダウンロードし、プリントアウトの上ご持参ください。
    注:事前のご記入が難しい場合は、当日、お越しいただいてからのご記入でも構いません。

紹介状について

初診予約の当日は、紹介状の原本(診療情報提供書)をお持ちください。さらに、がんと診断される根拠となった資料(レントゲンフィルム、CD-Rなど)を前医より借用してお持ちいただければ、現在の病状をより迅速に把握することができ、検査の負担軽減や治療方針の決定などに役立ちます。

紹介状を用意できない場合は受診をお断りすることもあります。なお、紹介状なしで受診された場合には、初診料のほかに初診時特定療養費を負担していただくこととなります。4,968円(税込)が自己負担となります。また、受診時に、医師より紹介状や資料の持参を再度お願いすることがありますのでご了承ください。

診察が終わりましたら

(5)番「計算窓口」の発券機にて、番号札をお取りになりお待ちください。お呼びしますので、その際に会計カード等をお預かりいたします。「会計番号」をお渡ししますので、計算が終了次第、計算終了表示機にて番号が点灯しますので、支払い精算機にて診療費の支払いをお願いいたします。また、お車でお越しの方は駐車券を(6)番支払窓口に提示のうえ検印を受けてください。検印のない場合、駐車料金の割引ができませんので、ご注意ください。
注:下記のクレジットカード各社、デビットカードがご利用いただけます。
ご利用できる金額をご確認ください。

カード画像

お薬について

当院では、院外処方箋の発行を原則としております。お近くの保険薬局で、お薬をお受け取りください。なお、院内でお薬を受領される方は、領収書に印字されている引換券を院内の薬局で提示し薬をお受け取りください。

診断書について

診断書が必要な方は、総合受付カウンター(3)番「書類申請窓口」にお申し出ください。

診療券(診察券)について

診察券は全科共通です。大切に保管し、来院時は必ず持参してください。

患者さんご本人が来院できない場合

患者さんご本人が来院できない場合は、ご家族など代理の方が医療相談を受けることができます(有料、予約制)。
詳しくは「セカンドオピニオン」のページをご覧ください。

セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンをご希望の方は、「セカンドオピニオン」のページをご覧ください。

宗教的理由から輸血を拒否する患者さんへ

宗教的理由から輸血を拒否する患者さんに対しては、当院ではこれまで「日本輸血・細胞治療学会ホームページ 宗教的輸血拒否に関するガイドライン」に従っていました。しかし、検討の結果、医療上輸血が必要な状態になった患者さんに輸血を行わないことは倫理上問題があるという結論に至りました。平成22年11月から当院では輸血拒否のお申し出をいただいてもご協力できないことになりました。当院はがん専門病院であり、治療をお受けになる患者さんは皆さん輸血が必要になる可能性があります。どうしても輸血を拒否される患者さんは当院では治療を受けられませんのでご了承ください。

再診について

予約が原則です

予約による診察または検査で来院された方は必ず、1階総合受付カウンター前の再来受付機で受付をしてください。

再来受付機では、受付および受診票の発行を行います。

再来受付機は午前8時00分より稼働します。稼働前にお越しの方は再来受付機横の整理券をお取りになりお待ちください。

再来受付機の操作方法は次の通りです。

  • 診療券を入れてください。
  • 自動的に受付を行います。
  • 受付が終了後、受診票(青色)・呼出機・診察券をお取りください。
  • 計算カードの表面上部には本日の予約案内、診察室番号、検査受付の場所が表示されていますのでご確認ください。
  • 診察の方は、診察室近くの待合室でお待ちください。
  • 検査の方は、各検査受付に計算カードと検査予約票をお出しください。

次回診察の予約は担当医がお取りしますが、後日患者さんの都合により変更される場合は、事前に予約センターにご連絡ください。

電話番号:04-7134-6999(予約専用ダイヤル)
受付時間15時から17時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

緊急受診時

必ず担当医にあらかじめ連絡して診療の了解を得たうえで、総合受付カウンター(3)番「再来受付」にお越しください。

保険証の確認について

月に一度、保険証確認ブースにて、なるべく診察の前に保険証のご提示をお願いいたします。

各外来の受付および診察室の配置について

各科の担当医・診療日は「外来診療担当一覧」をご参照ください。

当院では外来患者さんがご利用頂く場所は1F、2Fです。

各階に案内板を設置しておりますが、不明な点は遠慮なく職員におたずねください。

その他、受診案内等でご不明な点がございましたら医事室(04-7133-1111 内線2294から2297)へお問い合わせください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。