コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館からのメッセージ 東北ブロック

寄贈館からのメッセージ 東北ブロック

更新日 : 2021年6月21日

☆都道府県内は受付順に表示をしております。

青森県

青森県立図書館

02_青森県立図書館

 

青森県立図書館では、これまでにもがん関連や医療情報等の展示を行い、利用者への情報提供を行っております。今回寄贈いただいた「がん情報ギフト」の設置にあたり、図書館エントランスホールに新たなスペースを設けました。図書館の利用者が、がんに対する知識を深めるお手伝いができれば幸いです。当館所蔵の医療・健康に関する各種資料と併せて、ぜひ御利用ください。

五所川原市立図書館 

gosyogawara

 

当館では、健康医療コーナーを医学関連の棚の中に設けており、そちらに「がん情報ギフト」を置かせていただき、がんに関係する図書もそこに集め、おかげさまで充実したコーナーになっております。

八戸市立南郷図書館

八戸市立南郷図書館.jpg

 

八戸市立南郷図書館では、「がん情報ギフト」をご寄贈いただいたのをきっかけに、2021年4月に「健康と医療の情報コーナー」を新しく設置しました。このコーナーは医学関連の図書が並ぶ書架の側面に設置しているので、より一層の関心を持ってご覧いただけると期待しております。今後、さらに充実した内容にしていきたいと思います。

八戸市立図書館 

八戸市立図書館

 

 八戸市立図書館では1階雑誌コーナーの近くに、新たに「がん情報コーナー」を設けました。国立がん研究センターから提供していただいた冊子やリーフレットが閲覧できます。お持ち帰りいただける資料もございますので、是非、皆様御利用ください。

岩手県

岩手県立図書館

02_岩手県立_配架写真2

 

岩手県立図書館では、多くの方に信頼できる“がん”情報を届けるために 、寄贈していただいた「がん情報ギフト」を、医療や健康関連の書籍や冊子を集めたくらしコーナーという場所に設置しています。
また、くらしコーナーには、「がん情報ギフト」と併せて、岩手県発行の「いわてのがん療養サポートブック」などの関連冊子等も設置しております。各種がんやその療養に関する正確な情報を得るために、ぜひ、ご活用ください。

紫波町図書館

03_紫波町20180624

 

先日、がん情報ギフトを当館にも送っていただきました。がん情報コーナーは以前から設置していたのですが、ギフトプロジェクトでさらにたくさんの貴重な資料を送っていただき、利用者にがんについて、そして医療について関心をもっていただけるようなサービスに努めてまいりたいと思います。
コーナーももっと魅力ある棚にしていきたいと思ってます。皆さまアドバイス等どうぞよろしくお願いいたします!

奥州市立胆沢図書館

isawa

 

奥州市立胆沢図書館では、暮らしに役立つ図書館として利用してほしいことから、国立がん研究センターの「がん情報ギフト」を利用して、このたび「がん情報コーナー」を一般4類医学の棚に新設しました。これまでも利用しやすいようさまざまな工夫として、ジャンルごとに色別の丸シールを背表紙のラベル下に貼付けたり「ガン闘病記(病と向き合う過程を綴った手記)」を設置しました。今回は更なる情報の充実のため、「がん情報ギフト」を活用し、誰もがいつでも信頼できる“がん情報”を正確に得られるよう、各種がんやその療養に関する資料を設置しました。

花巻市立石鳥谷図書館 

ishidoriya

 

花巻市立石鳥谷図書館では、一般室の医療(4類)の棚を整理・活用して「がん情報コーナー」を設置しました。このコーナーは、がんについての知識を得られる資料と、闘病記を集め配架しています。花巻市の保健センターなどと連携して、検診や市の助成情報なども配布資料としてご用意しました。今後も、各機関と連携を行い、より一層の資料充実と活用を目指して参ります。

陸前高田市立図書館 

rikuzen

 

陸前高田市立図書館に「がん情報ギフト」が届きました!世の中にあふれる、さまざまながん情報の中でも、安心して手に取っていただける、国立がん研究センター発行の信頼できるがん情報です。岩手県や陸前高田市が発行する関連冊子と合わせて、医療コーナーに設置しておりますのでぜひご利用ください。これからも資料の充実と情報発信に努めて参りますので、がんについて知りたい方はぜひ図書館にお越しください。

二戸市立図書館 

二戸市立図書館

 

わざわざ相談窓口に行かなくても気軽に情報が得られることはいいことだと感想をもらっています。

洋野町立種市図書館

taneichi.jpg

 

当館に『がん情報ギフト』を贈ってくださりありがとうございました。いただいたお気持ちを「きちんと届ける」ことができるよう図書館としても工夫していきたいと思っております。当館では出口ドアの内側にパンフレットコーナーを設置しました。帰るときにパッとパンフレットを持ち帰ることができるようにです。当館職員の経験からがん患者様、ご家族の気持ちからすると「バン」としたがんコーナーの棚にめまいを感じることもあるかと思ったからです。まずは、必要な方の手に確実にお渡しできるよう、その方の救いになれるようにと願いをこめ、持ち帰りやすい場所に置いています。どうぞ、遠慮なくお持ちになってください。まちがいなく「生きる力」になります。また、別に健康・病気に関する本もそろえておりますので、そちらの棚のほうもご利用ください。

北上市立中央図書館

北上市立図書館.jpg

 

北上市立中央図書館では、多く他の方にがんについて正しく知ってもらうため、一般書医学の棚の中に「がん情報ギフト」をはじめとして、がんに関わる資料を集めた「がん情報コーナー」を設置しました。
北上市が作成したがん患者支援サービス冊子「がんサポートブックきたかみ」、北上市内のがん患者自助グループのリーフレット等も置いています。
これからも各機関と連携して資料の充実と、情報発信を進めて参ります。ぜひご活用ください。

宮城県

仙台市民図書館

04_仙台市民図書館

 

せんだいメディアテーク3階の南側、ケヤキ並木が見渡せるソファーの近くに「がん情報ギフト」のコーナーを設けました。国立がん研究センターが発行した各種パンフレットの展示・配布をしております。信頼できる情報として、ぜひご活用ください。

宮城県図書館

04_宮城県図書館

 

宮城県図書館では、1階地域情報発信コーナーに「がん情報コーナー」を設置しました。入口脇にあるためか、多くの方に御覧いただいております。また、一般の方が知りたい情報がコンパクトにまとまっており、レファレンスサービスでも活用できると考えています。

蔵王町立図書館

蔵王町立図書館.jpeg

 

当館では、他のチラシ等と同じように目に触れやすく、手に取りやすいよう、入口左側にある備え付けチラシラックに冊子を集めました。冊子は、図書館だけでなく町の「地域福祉センター」にも設置し、場所を選ばずに情報を得られるよう配慮しています。
また、町民検(健)診の時期に合わせ、身体のケアやメンテナンスの本、病気を予防する本など関連本とともに特集展示を企画しています。
これからも“気軽に来られるいつもの図書館”だからできることを真摯に考え、利用者の力になりたいと考えています。

秋田県

秋田県立図書館

04_仙台市民図書館

 

秋田県立図書館では、平成30年12月に閲覧室内に「がん情報コーナー」を新設し、国立がん研究センターより寄贈していただいている「がん情報ギフト」の資料を展示・配布しております。地元の医療機関との連携も開始し、がんに関する資料配付のほかに「がん情報セミナー」も実施しております。がんに関する図書資料も多数所蔵しておりますので「がん情報ギフト」と合わせて、ぜひご利用ください。

由利本荘市中央図書館

05_由利本荘市中央図書館

 

ご寄贈いただきました「がん情報ギフト」は、当館の「健康・医療情報コーナー」に、市内各病院提供の各種掲示物と併せて展示させていただいております。患者の方々やそのご家族だけでなく、現在健康な方々にも関心を持って手にとっていただける“身近で確実な情報源”として日々活用されています。がん患者の方々と共に生きる社会をつくるために、「がん情報ギフト」と図書館の輪がより広がることを願います。

鹿角市立花輪図書館・鹿角市立十和田図書館

05_鹿角市立花輪・立山文庫継承十和田図書館

十和田図書館

05_鹿角市立花輪・立山文庫継承十和田図書館

花輪図書館

このたび、秋田県では3館目として「がん情報ギフト」が当館に届けられました。ありがとうございます!花輪図書館は「くらしコーナー」の医療・健康の棚へ、十和田図書館は一般閲覧室に特設コーナーを設け、設置しています。市内にがん相談支援センターがない土地柄ではありますが、こうやって情報収集・発信していき、地域の皆さまに活用いただけるように今後もコーナーの更なる充実に努めて参ります。

横手市立平鹿図書館 

05A_横手市立平鹿図書館

横手市立平鹿図書館はとても小さな図書館ですが、地域の皆様に、役立つ、正確な情報を提供したいと考え「がん情報ギフト」と合わせて、医療情報コーナーを作っています。利用者の方からは、このような専門的な冊子を、図書館の棚で気軽に手に取ることができると大変喜ばれております。これからも、様々な資料と合わせて、魅力的なコーナーにしていきたいと考えております。

横手市立雄物川図書館

横手市立雄物川図書館.zip

 

がんとの闘いは、情報戦だといわれることがあります。当館では、がんに関する情報を必要としている方の道案内となることを願い、ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」を中心としたコーナーを設けました。「がんの冊子」は、各テーマがコンパクトにまとめられており、知りたい情報を効率よく得ることができます。利用者のみなさまに、関連図書とあわせてお役立ていただければと思います。

能代市立能代図書館

nosiro
    

当館では新刊コーナー隣で「健康医療情報コーナー」を設けており、今回ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」は同コーナーに設置しました。新版をいただいた際には所蔵資料と併せて「ガンに関する展示」を実施しました。みなさま最新の情報が知りたいということでパンフレットを閲覧したり、お持ち帰りいただくなど、地域の方々にご活用いただいております。

山形県

市立米沢図書館

06_市立米沢図書館(改)

 

図書館では、国立がん研究センターから寄贈いただいた資料「がん情報ギフト」を中心にした、「がん情報コーナー」を設けています。設置している資料は、がんの知識、がんとの向き合い方、胃がん・大腸がんなど部位別のがんについて、がん患者の食事、闘病記などのテーマに分かれています。「がん情報ギフト」は、館内でご覧いただく冊子と、お持ち帰りいただける冊子やリーフレットがあります。皆さまにご活用いただければ幸いです。

福島県

いわき市いわき総合図書館

07_いわき市いわき総合図書館

 

いわき総合図書館は、福島県内で初めて、「がん情報ギフト」をご寄贈いただき、「健康・医療情報コーナー」に展示しました。このコーナーは、がんや生活習慣病などのテーマ別に図書を配架するとともに、健康や医療に関する雑誌やパンプレットも設置しています。
いわき市医療センターの「がん相談支援センター」などと連携を図りながら、みなさんの役に立つ、信頼できる情報の提供に積極的に取り組んでまいりますので、ご活用ください。

新地町図書館

07_新地町図書館

 

新地町図書館では、国立がん情報センターより「がん情報ギフト」としていただいた冊子を中心に、闘病記・仕事・医療費・治療法・食事などに関する図書を集めた「がん情報コーナー」を設置しました。
冊子は改訂により、常に新しい情報を提供いたします。
また、福島県がん診療連携協議会相談支援部会との連携により、より良い情報提供に努めて参りますので、「がん情報コーナー」で、確かな情報と正しい知識を得て、予防やいざという時にお役立てください。

二本松市立二本松図書館 

nihonmatsu2

 

福島県二本松市立二本松図書館です。このたびは、貴重ながん情報の図書等の寄贈をいただきまして誠にありがとうございました。当館は、年間の利用者数が約4万人、貸出冊数が12万冊という小さな図書館ではありますが、信頼できるがんの情報を少しでも多くの皆様に提供する手助けができますよう努力したいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

須賀川市立中央図書館

須賀川市立図書館

 

複合施設tette(てって)の中にある当館では、今回寄贈していただいた「がん情報ギフト」を「病気と健康」コーナー付近に展示しました。各種がんの冊子やパンフレットが配置され、蔵書と合わせてがんについての知識と関心を深めていただくことができますので、ぜひご利用いただきたいと思います。館内の他フロアにある医学関係資料の活用や、地元医療機関情報などの案内にもつながるように図っていきます。

福島市立図書館

fukusimasiritu.jpg

 

当館では医療分野の書架に新たに「がん情報コーナー」を設けました。国立がん研究センターから提供いただいた冊子やリーフレットのほか、図書館で所蔵しているがんに関する資料や闘病記もご覧いただけます。寄贈いただいた資料には、持ち帰れるものもあります。どうぞ、ご利用ください。

会津若松市立会津図書館

aizutosyokan_ganjoho.jpg

 

会津若松市立会津図書館では、医療関係の図書が並ぶ棚の近くに、がん情報ギフトでいただいた冊子やチラシを設置しました。医療や健康情報の様々な図書を購入していますが、信頼できるがん情報のひとつとして、ぜひ『がん情報ギフト』のコーナーもご活用ください。設置した冊子やチラシは、一部配布していますので、図書館の本と併せてご覧いただき、お役立てください。

猪苗代町図書館 

猪苗代町図書館

 

猪苗代町図書館では、令和2年7月に国立がん研究センターから寄贈していただいた冊子やリーフレットと図書館で所蔵している関連本を併せ、図書館中央に特設コーナーを設けて展示しました。健康に関心のある方は大変多く、がんに関する正しい情報を提供できればと思っています。