コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館からのメッセージ 関東ブロック

寄贈館からのメッセージ 関東ブロック

更新日 : 2021年10月08日

☆都道府県内は受付順に表示をしております。

茨城県

神栖市立うずも図書館

08_神栖市立うずも図書館

 

神栖市立うずも図書館「がん情報コーナー」では,市民の健康意識の向上を図るため「がん」を正しく理解し知識を深められるよう,「がん」に特化した資料と情報を収集したコーナーを設置しました。インターネットが使えない方でも,信頼できる情報を得られるよう各種がんに関する図書館資料,特に部位別の情報や治療に関する本,闘病記などを多数そろえ,その他にパンフレット,冊子なども配置しています。皆様のご来館をお待ちしております。

ひたちなか市立佐野図書館

08_ひたちなか市立佐野図書館

 

ひたちなか市立佐野図書館には,市内の医師からの寄付により、医療関係資料が比較的充実していることから,看護学生などの利用も見受けられます。

ご寄付いただいたがん情報ギフトは,医療関係資料のコーナー近くに設置しています。実際にご家族がガンと診断された利用者が手に取って利用されており,役に立ったとのお声をいただきました。

土浦市立図書館

tuchiura

 

土浦市立図書館では、健康支援コーナーを設置し、ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」をはじめとするパンフレット類による情報提供や、健康に関する図書の企画展示、闘病記の常設展示を行っております。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

栃木県

宇都宮市立中央図書館

utunomiya

宇都宮市立中央図書館では、「医療・健康コーナー」に専門書を含めた医療健康に関する資料や闘病記、配布用パンフレットなどを置いています。ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」も設置させていただき、より充実したものになりました。今後も皆様の役に立つ情報を提供していきたいと思います。

下野市立国分寺図書館

kokubunnji

下野市立国分寺図書館は、自治医科大学の近くにある図書館です。館内には「自治医科大学及び附属病院等情報コーナー」を設けており、大学を卒業された医師の勤務地での様子を展示していたり、健康・医療情報についての冊子や図書館資料を並べてあります。ご寄付いただきましたがん情報ギフトも設置しておりますので、ご来館の際には是非ご利用ください。

那須塩原市図書館 みるる 

那須塩原市図書館 みるる.jpg

当館では「がん情報ギフト」のご寄贈を機に、2階Kのコーナーに「がん情報コーナー」を新設いたしました。各種がんに関する資料を集め、地域の拠点病院等を表示いたしました。お持ち帰りできる冊子もございます。がんの治療、がんの予防にお役立ちいただければ幸いです。今後も、より充実した資料を集め、地域の方が安心できる情報を提供してまいりますので、どうぞご活用ください。

那須塩原市西那須野図書館 NEW! 

那須塩原市西那須野図書館.jpg

少しでも多くの方にご来館いただき、最新の正しい情報をお伝えできるよう、当館HPやTwitterで当コーナーのPRを行うなど積極的に活動を推進していく所存です。

佐野市立田沼図書館 NEW! 

佐野市立田沼図書館

佐野市立田沼図書館では、高齢者向けサービスの拡充として「がん情報コーナー」を新設し、ご寄贈いただいた冊子やパンフレット類、がんに関する資料を配置しております。今後も利用者の方からご活用いただけるよう、関連する資料や情報を収集し提供していきます。ご来館の際には是非ご利用ください。

群馬県

藤岡市立図書館

fujioka

 

藤岡市立図書館では令和2年12月にがん情報ギフトをご寄贈いただき、展示を開始しました。しばらくパネルで展示した後に専用の展示コーナーを設ける予定です。お持ち帰りいただける資料が多くあり、何度も図書館に足を運ぶのが難しい方でも気軽に利用できるのが素晴らしいです。がんの種類ごとに冊子が分かれているのもとても親切だと思います。市民の方々はぜひ一度手に取ってみてください。

埼玉県

埼玉県立久喜図書館

11_埼玉県立久喜図書館

 

久喜図書館「健康・医療情報コーナー」には、当館の健康・医療情報サービスの中でも特に力を入れている「がん情報コーナー」があります。がん情報コーナーは、がんに関する図書約500冊、お持ち帰りいただけるパンフレット類、患者会・支援団体の情報を集めたコーナーです。今回がん情報ギフトをご提供いただくことができ、コーナーがさらに充実したものになりました。沢山の来館者にご活用いただけることを期待しています。

戸田市立図書館上戸田分館

11_戸田市立図書館上戸田分館

 

さまざまな病気、栄養、薬に関する医療・健康情報の図書、近隣の病院のパンフレット、チラシと共に、がん情報ギフトを置かせていただいています。館内だけでなく別のフロアでもPRしたところ、たくさんの方が資料をお持ちくださいました。ご来館の際は、是非お立ち寄りください。

ふじみ野市立上福岡図書館

11_ふじみ野市立上福岡図書館

 

ふじみ野市立上福岡図書館では「医療健康情報コーナー」の棚に、ご寄贈頂いた「がん情報ギフト」を置かせていただきました。各種がんについて詳しく書かれた「がんの冊子」のファイルは館内でご覧いただけます。また、ご自由にお持ちいただけるパンフレット等もご用意しています。関連図書とあわせてご利用ください。

和光市図書館

wakoushi

 

和光市図書館では、2019年10月の企画展示「がん検診を受けよう」と併せて今回寄贈いただきました、がん情報ギフトを展示しました。図書館だよりや和光市のツイッターで発信したところたくさんの方にご覧いただき、持ち帰りのできるパンフレットはなくなってしまうものもありました。企画展示後は、医療・闘病記コーナーに設置します。図書館内で閲覧することができますのでご活用ください。

所沢市立所沢図書館本館

所沢市立所沢図書館本館

 

所沢図書館本館は、緑豊かな所沢航空記念公園の中にあります。1階は児童書と新聞のフロア、2階は一般書と雑誌のフロア、3階は参考図書のフロアになっております。1階に、健康増進や医療の関係情報を取り揃えた「健康・医療コーナー」を設けており、その一角にがん情報ギフトを展示いたしました。利用者への読書推進のため、貸出可能図書を併せて展示し、がんに関する情報が手に取りやすくなっております。

熊谷市立妻沼図書館 

kumagaya

 

熊谷市立妻沼図書館では、ご寄贈頂いたがん情報ギフトセットを「がん情報コーナー」として図書館入口に設置しました。入口という事もあり、多くの方が手に取っていかれます。今後は関連図書もあわせて展示し、がん情報提供につとめてまいります。是非ご活用ください。

さいたま市立中央図書館 

saitama_chuou

 

さいたま市立中央図書館には、医学関連の資料を集めました「医療情報コーナー」があります。そちらのパンフレット架に市内の医療情報のチラシと共に「がん情報ギフトセット」を設置いたしました。設置以来多くの来館者に手に取っていただいております。

越谷市立図書館

kosigayasi.jpg

 

「がん情報ギフト」を中心に、がんについて知るための資料を集めた「がん情報コーナー」を設置しました。市立図書館1階公開図書室の、おすすめ本コーナーの裏にございます。一部、資料の配布もしておりますので、情報収集にぜひお役立てください。

熊谷市立熊谷図書館

kumagayasi.jpg

 

熊谷市立熊谷図書館では、寄贈いただいた「がん情報ギフト」を1階入口近くの特集コーナーに展示、配布しています。利用者の方にも手に取っていただきやすい場所にありますので、関連の貸出可能な図書も併せてご活用いただいています。

飯能市立図書館

hannnou.JPG

 

元々医療の書籍を置いている490番台の列、当館所蔵のがんに関する資料の書架上2段に“国立がん研究センター がん情報ギフトプロジェクト事務局様より「がん情報ギフト」をご寄贈いただきました。”と明示してミニコーナーを常設した。2020年2月29日(土曜日)開館時よりご利用いただいている。初日早速利用者から問い合わせをいただき、がん情報への関心の高さを改めて感じた。今後もコーナーの充実に努めたい。

富士見市立中央図書館 

富士見市立中央図書館

 

展示を開始して間もないのですが、パンフレット等は少しずつ追加している状況です。今後は、近隣の総合病院にもポスターをはらせてもらい、コーナーの周知を図っていきたいと思っております。

三郷市立早稲田図書館 

三郷市立早稲田図書館

 

三郷市立早稲田図書館では、「がん情報ギフト」とともに、がんに関連する図書ならびに闘病記を一か所に集めたコーナーを設置しました。また、三郷市健康推進課と連携しリーフレットの充実、埼玉県が作成した「がんサポートハンドブック」や厚生労働省の冊子等も配架し、情報を必要とされているかたのお力になれたらと思っています。さらなるコーナーの充実に努めてまいります。

狭山市立狭山台図書館 

狭山市立狭山台図書館.png

 

狭山市立狭山台図書館では、「医療健康情報コーナー」の一角に「がん情報ギフト」を設置しました。
設置以降、たくさんのお客様に手に取っていただいております。
がん情報ギフトの他にも、近隣の病院のパンフレットやチラシ、がんに関する情報を集めたリーフレット等を設置しておりますので、ご来館の際は、是非お立ち寄りください。

千葉県

千葉県立西部図書館

chibaseibu

 

図書館が所蔵するたくさんの図書や雑誌の中から目的の情報を探す間に、テーマ別にまとまっていている「がんの冊子」を利用者に提供しご覧いただいています。利用者からの反響ははっきりとはわかりませんが、配布用の冊子の残部が僅かになっていることから重宝されていると思われます。

市原市立中央図書館

ichihara

 

市原市立中央図書館では、市民の健やかな生活を応援するため医療健康情報コーナーがございます。この度がん情報ギフトセットを頂き、当コーナーにがんに関するここ2年の当館購入新刊図書と合わせて特集を組んで配置しました。(特集期間:2019.10.1~2019.11.28)特集終了後もギフトセットは館内に設置します。どうぞご活用ください。

八街市立図書館

yachimata

 

八街市立図書館では、国立がん研究センターからいただいた、「がん情報ギフトセット」を医療健康情報コーナーに設置しました。設置後、図書館利用案内、ツイッターでお知らせしています。他の医療健康情報、闘病記文庫とあわせ、信頼できるがん情報として是非、ご活用ください。冊子はご自由にお持ち帰りいただけます。

我孫子市民図書館

abiko

 

我孫子市民図書館では、「緩和ケアを知る100冊 」に掲載されている書籍を紹介する「がん緩和ケアコーナー」(常設)の棚に、ご寄贈頂いた「がん情報ギフト」を設置させていただきました。館内で閲覧するファイルの他に、利用者の方が自由に持ち帰れる冊子があり、好評です。図書館HPでも改めてコーナーのPRを行い、他の医療健康情報とともに、広く市民の方にご活用いただきたいです。

習志野市立中央図書館

12_習志野市立中央

 

習志野市立中央図書館では2019年11月の中央図書館のオープンとともに、医療関係図書の棚に、寄贈いただいたがん情報ギフトセットのコーナーを設置しました。設置当初から好評で、20代位の若い方からの問い合わせを受けることもあります。すでに一部の冊子は在庫が僅少で、皆様の関心の高さがうかがえます。今後も医療情報の提供に努めていきたいと考えております。

鎌ケ谷市立図書館

12_鎌ケ谷市立図書館

 

国立がん研究センターより、がん情報ギフトをいただき、本館にて展示しました。『胃がん』や『乳がん』など、がんの種類ごとに書かれた資料もありますが、『科学的根拠に基づくがん予防』や『家族ががんになったとき』など、現在がんではない人にとっても興味深い内容のものもあります。一部配布できる資料もありますので、ぜひ手に取ってみてください。

山武市成東図書館 

12_山武市成東図書館

 

今まで医学のコーナーが狭く、うまく展示できていなかったのですが、リニューアルに合わせて、一番手に取りやすい場所に「がんの冊子」を置くことができました。

富里市立図書館 

CIMG3928.png

 

富里市立図書館では、この度、ご寄贈いただきました「がん情報ギフト」を医学関連資料の書架に常設することとしました。今後も資料の充実を図り、がん情報の普及や市民の健康管理にお役立ていただけるよう努めていきたいと思います。

袖ケ浦市立図書館 

IMG_3336.JPG

袖ケ浦市立図書館では、「がんサポートコーナー」を中央図書館レファレンス・コーナーに設置しました。最新のがんの治療情報だけではなく、地域の相談支援センターやサイト等の案内が掲載されているパンフレットを持ち帰られる方が多いです。手軽に知りたい情報が入手できるとして好評です。

東京都

都立中央図書館

13_都立中央図書館 (20180119)

 

都立中央図書館は、都内で初めてがん情報ギフトをご寄贈いただきました。ギフトの他、都立中央図書館には健康・医療情報コーナーがあり、入門書から専門的な医学書まで幅広く取り揃えています。乳がん、胃がん等の闘病記もあります。カウンターや電話、ホームページから調べものの相談も受け付けています。ギフトと合わせてぜひご利用ください。

都立多摩図書館

13_都立多摩図書館展示 (20180119)

 

都立多摩図書館は、都内で初めてがん情報ギフトをご寄贈いただきました。ギフトの他、医療・健康に関する雑誌がご利用いただけます。カウンターや電話、ホームページから調べものの相談も受け付けています。ギフトと合わせてぜひご利用ください。

江戸川区立中央図書館

13_江戸川区中央がんギフト3

 

がん情報を求めている方が図書とあわせて利用できるように、がんに関する図書を配架している書架に設置しました。また医療全般の図書が並んでいる書架の側面に医療情報の探し方を案内した「ミニ医療・健康情報コーナー」を設置しており、ここでも書架にがん情報を設置していることがわかるように案内しています。情報を必要としている少しでも多くの方が手に取りやすいよう心がけていきたいと思います。

大田区立蒲田駅前図書館

13_大田区立鎌田駅前IMG_4996

 

この度、大田区立蒲田駅前図書館『医療・介護情報コーナー』に、がん情報ギフトをご寄贈いただきました。また、当館では国立がん研究センターの「がんの本」シリーズをはじめとした資料も豊富に所蔵しております。「がんについて調べたいけれど、本の探し方がわからない」という方のためにブックリストの配布や調べもののお手伝い(レファレンスサービス)も行っておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

葛飾区立中央図書館

13_葛飾区立中央DSC09372

 

葛飾区立中央図書館では、2009年10 月の開館当初から、医療・健康情報サービスの一環として、闘病記、医療・健康情報コーナーを設置するとともに、医療・健康情報に関するパンフレット、フリーペーパーの配布を行っています。ご寄贈いただいた「がん情報ギフトセット」は、医療・健康情報コーナー内に配置していますので、ぜひご活用ください。

府中市立中央図書館

13_府中市立

 

この度、府中市立図書館でも「がん情報ギフト」の寄贈をいただきました。中央図書館4階「がんに関する資料」のコーナーで展示、配布しております。ぜひご活用ください。

注:配布分は、なくなり次第終了となります。

台東区立中央図書館

13_台東区立中央DSC_0152

 

生活に密着した図書資料を【実用書コーナー】として扱っております。「がん情報ギフト」については、実用書コーナーの(15)「健康」の書架で活用させていただいています。関連図書とあわせてご活用ください。

北区立中央図書館

13_北区立中央特設展示(医療情報)2-3

 

北区立中央図書館では、「医療情報コーナー」を常設展示しています。ご寄贈いただいた『がん情報ギフト』を設置している他、闘病記・医療情報など、幅広くそろえております。ぜひご来館いただき、ご活用ください。

東村山市立中央図書館

13_東村山市立中央図書館

 

東村山市立中央図書館では、「生活情報コーナー」を常設し生活に身近な「法律・健康・仕事」の3つのテーマで資料や情報を集め、図書館の多様な蔵書への入り口としています。今回いただいた「がん情報ギフト」を閲覧・配布することによって、がんという病気に対しての知識、またその治療法などの一助になればと思います。

町田市立中央図書館

13_町田市立

 

町田市立中央図書館では、がん情報ギフトセットを、5階の検索コーナーの脇、テーマ別資料案内(パスファインダー)隣に設置しました。がんに関する情報の需要は高まっていますが、さまざまな情報が溢れ、求める情報にたどり着けない方もいます。各種がんについてわかりやすくまとまった「がんの冊子」をファイリングし、館内でご覧いただけるようにしていますので、信頼できるがん情報としてご活用ください。

調布市立中央図書館

13_調布市立中央図書館

 

調布市立中央図書館では、5階の入口横に「健康・医療情報コーナー」を設置しています。自由に持ち帰っていただけるパンフレットやチラシを中心に、新聞・雑誌の記事ファイルも配架しています。「がん情報ギフトセット」もこのコーナーに置いてあり、利用者からも好評です。信頼できる情報としてがん対策情報センター作成の「がんの冊子」を活用しています。

日野市立平山図書館

13_日野市立平山図書館

 

日野市立平山図書館では、入口入って正面の展示コーナーで展示・配布しています。今後は医療健康コーナーに移して常設していく予定です。 配布できる物は、なるべく自由にお持ち帰りいただけるよう、きらさないよう補充に気をつけています。がん情報冊子が寄贈されたことにについて、市の関係部署をはじめ市職員全体への情報提供や図書館ホームページでPRしました。より多くの方に冊子の存在を知っていただきたいと願っています。

足立区立やよい図書館

13_足立区立やよい図書館

 

足立区のがん検診のポスターと申し込み用紙や、国立がん研究センターのHPからダウンロード出来る検診のチラシなどを一緒に展示しており、利用者の方にご利用いただいています。また、当施設のHPにてがん情報コーナー設置の告知もしております。

足立区立鹿浜図書館

13_足立区立鹿浜図書館

 

「乳がんや胃がんのパンフレット、『がんと仕事のQ&A』『家族ががんになったとき』など、わかりやすくて、役に立つ情報がたくさんあります。」というPRを行っております。

足立区立舎人図書館

13_足立区立舎人図書館

 

配布用に書架に出している資料はかなり手に取られており、特に「科学的根拠に基づくがん予防」は減りがはやく、多くの方ががん予防について気にされているようでした。他の資料に関しても「もらっていくわ、ありがとう」などの声もあり、需要が多くありました。

足立区立竹の塚図書館

13_足立区立竹の塚図書館

 

竹の塚図書館の『がん情報コーナー』では、がん情報ギフトを中心に、検診関連のポスターやパンフレットも集めています。今後はさらに、関連書籍を充実させていきます。ぜひご利用ください。

足立区立東和図書館

13_足立区立東和図書館

 

設置してから期間があまりたっていませんが、手に取られる方がいらっしゃったり、「この冊子貰っていいかな」などの問い合わせを何件かいただいたりしています。

足立区立梅田図書館

13_足立区立梅田図書館

 

「国立がん研究センターから「がん情報ギフト」が届きました。
乳がんや胃がんのパンフレット、「がんと仕事のQ&A」「家族ががんになったとき」など、わかりやすくて正しい、役に立つ情報がたくさんあります。」と、当館のミニコミ誌にがん情報コーナーの写真と共に掲載し、棚板に装飾を施した特設棚を設置しました。

港区立みなと図書館

minato

 

港区立みなと図書館では、健康・医療関連の基本書から専門書、闘病記など利用者に役立つ情報を分かりやすく提供できるように努めています。ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」により、手に取りやすい冊子やパンフレットもそろって充実したものになりました。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

小平市中央図書館

小平市

 

小平市中央図書館では、図書資料と合わせて活用していただくためにも、1階医学薬学の書架の、特にがんに関する資料の近くに設置しました。館内の掲示やホームページでもお知らせしています。今後は闘病記などの関連する資料もあわせて設置し、がんの情報に繋がりやすい環境をつくっていく予定です。ぜひご活用ください。

足立区立江北図書館

kouhoku

 

医学の棚の中に、新たに「がん情報コーナー」を設置しました。
がん検診の申込はがきや乳がんの自己検診補助用具のほか、寄贈いただいたがん情報冊子を加えて、さらに充実したコーナーとなりました。
令和3年度には近隣に総合病院が移転開設するため、今後は地域の医療情報も発信する予定です。

荒川区立中央図書館(ゆいの森あらかわ)

arakawa

 

ゆいの森あらかわ4階の医療健康情報コーナーは、関連図書や荒川区健康増進計画の重点目標であるがん対策に関する図書などを収集、公開しています。ご寄贈いただきました、がん情報ギフトは、関連図書と併せて設置しました。設置以来多くの来館者に手に取っていただいており、がんに関する情報収集にぜひお役立てください。

墨田区立立花図書館 

tachibana1

 

医学関係の本の近くに『がん情報ギフト』のコーナーを設置しました。インターネットを使うことが難しい方や、たくさん情報を集めたい方など、本だけではなく冊子の提供もできています。区内のがん検診も案内しています。

立川市中央図書館 

立川市中央図書館.JPG

 

立川市中央図書館では、参考資料を集めたレファレンス室の入り口前に、がん情報ギフトのコーナーを設置しました。
レファレンス室ではこれまでにも情報検索講座「健康・医療情報の探し方」を実施したり、医療関係の参考資料を揃えたりしてきました。コーナーの設置を機により多くの方に利用いただけるよう努めてまいります。
また、いただいたがんの冊子の一部は地区館でも貸出用の資料として所蔵し、市内全9館のどこでも手にとっていただけるようにしています。

江東区立東大島図書館 

  • 江東区東大島図書館
  • 江東区東大島図書館2.jpg

練馬区立春日町図書館 NEW! 

練馬区立春日町図書館.jpg

 

当館では「がん情報ギフト」のご寄贈を機に「医療・健康情報コーナー」を新設し、がんの冊子やチラシを置いています。その場で相談窓口につながれるように、近くのがん相談支援センターのご案内もしています。がん情報の普及と区民の皆さんの健康管理に役立つコーナーを目指して、パスファインダーの作成など更なる充実を図ってまいります。

神奈川県

大和市立図書館

14_大和市立図書館

 

大和市立図書館では、ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」を、健康コーナーのがんの棚に設置しました。健康都市図書館として、健康を多角的に捉え、医学書だけでなく、防災や介護などの図書も収集しています。また、幅広い健康情報を提供できるよう、地域がん診療連携拠点病院や、市の関係機関の協力のもと、がんや健康に関する講座を定期的に開催しています。図書や講座と併せて、信頼できるがん情報のひとつとしてご活用ください。

横浜市神奈川図書館

14_横浜市神奈川図書館

 

横浜市神奈川図書館では、医学・薬学の書架にご寄贈いただいた「がん情報ギフト」ーナーを設置しました。館内でご覧いただく冊子と配布用冊子があります。正確で信頼できるがん情報を地域の皆様にお届けできるよう、当館所蔵の資料と合わせてご活用ください。

横浜市中央図書館

14_横浜市中央図書館

 

横浜市立中央図書館では、病気や健康について、市民が科学的根拠に基づく新しい情報を自ら調べることができる資料を集めた「医療・健康情報コーナー」を4階に設置しています。 
国立がん研究センターから御寄贈いただいた「がん情報ギフト」は、「がんの冊子」を所蔵資料として当コーナーに配架させていただいたほか、パンフレット等を当コーナー及び4階カウンターで市民に向けて配布させていただいています。 

秦野市立図書館

hatano

 

秦野市立図書館では、9月のがん征圧月間にあわせ、図書館1階おとなのフロア(閲覧室南側・大型本書架)に「がん情報コーナー」を設け、がんに関する本と「がん情報ギフト」を展示しました。展示期間終了後も、「がん情報ギフト」については常設展示します。ご活用ください。

藤沢市湘南大庭市民図書館

ooba

 

藤沢市湘南大庭市民図書館には、医療に関する本と、講座のお知らせなどの配布物を配置した「医療・健康情報コーナー」があります。ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」一式は貸出用としてがんの資料の棚に置き、配布用の冊子は、がんに関する配布物の棚に置いて、必要とされている方の手に届きやすいよう努めています。ぜひご活用ください。

藤沢市総合市民図書館

sougou

 

藤沢市総合市民図書館では、ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」を医療情報に関する資料がある490番台の棚に置いています。配布用冊子の減り具合から、利用者の方への手ごたえを感じています。今後も資料の充実に努めますので、ぜひご利用ください。

藤沢市辻堂市民図書館

tujidou

 

藤沢市辻堂市民図書館では、患者やその周りの方々によって書かれた「闘病記」コーナーがあります。「がん情報ギフト」は、その近くに設置し、館内で閲覧できるファイルのほかに、貸出できる資料として配架もしていますので、ぜひご利用ください。

横浜市幸ケ谷公園コミュニティハウス

yokohama

 

幸ケ谷公園コミュニティハウスでは、国立がん研究センターからご寄贈いただきましたギフトセットを展示するスペースを新たに設けました。館内閲覧用の冊子は、バインダー背表紙に内容物表記をして閲覧しやすいようにしています。掲示してから早速、関心がおありの来館者の方から、“パンフレットをもらっていく”との声かけがございました。