コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > 冊子が手に取れる図書館 > 寄贈館からのメッセージ 中国・四国ブロック

寄贈館からのメッセージ 中国・四国ブロック

更新日 : 2021年10月08日

☆都道府県内は受付順に表示をしております。

鳥取県

鳥取県立図書館

31_鳥取県立図書館がん情報ギフト2

 

鳥取県立図書館では、がん情報の入門書から専門書、ちらしやパンフレットなどを集め、県民の皆さまに利用していただいています。寄贈していただいた「がん情報ギフト」は、さまざまながんや、その周辺情報についての冊子のセットで、お持ち帰りいただけるパンフレットもあります。ゆったりと本を読んでいただける闘病記文庫コーナーに常設しています。多くの方にご活用いただければ幸いです。

琴浦町図書館

31_琴浦町2379

 

がんは国民の2人に1人がかかるという多くの人が罹患する病気です。がんの疑いがあるときやがんと診断されたとき、間違った情報に惑わされることなく、正しい情報にいち早くたどり着けるよう、「がん情報ギフト」を役立てていただきたいと思います。当館には、がんなどの病気に関する本や闘病記文庫もありますので、併せてご利用ください。

米子市立図書館

31_米子市立図書館

 

市立図書館の「健康情報コーナー」にがん情報ギフトが設置されたことにより安心して情報を得ることができ喜ばれています。がんによって冊子が細かく分けてあり、また家族ががんになったときの支え方などもあり多くの方がお持ち帰られます。

島根県

出雲市立出雲中央図書館

32_出雲市中央

 

出雲市立出雲中央図書館は、市民に役立つ図書館を目指しています。最新のデータや情報が手に取りやすくまとめられた「がん情報ギフト」冊子の提供を受け、医学・健康図書の書架近くに「がん情報コーナー」を設置しました。設置にあたり、市発行の検診案内やがん関連図書・闘病記の特別展示を行いました。市民の皆さまが病気や健康について必要な情報を得られるよう手助けになればと思います。ぜひご利用ください。

西ノ島町コミュニティ図書館 いかあ屋

32_西ノ島町コミュニティ図書館「いかあ屋」

 

「がん」という言葉が心をよぎった時、「がん」について知りたいと思った時、思いつくのは、ネットや図書館ではないでしょうか。当館では、「がんのことを知る」コーナーを設置しております。
この度、がん情報ギフトセットをご寄贈いただき、手に取りやすくわかりやすい冊子やリーフレットなどで、さらに情報を提供できるようになりました。がんの冊子ファイルは、じっくり読みたいかたのために、貸出可としております。
町のがんサロンすまいるさんともつながりながら、今後も、がんを知る第一歩となるよう、情報提供につとめてまいります。

隠岐の島町図書館

32_隠岐の島町図書館

 

隠岐の島町図書館では、医療健康関連の資料コーナー横に「がん情報ギフトセット」を設置しています。
当館の医学関連資料と、「がん情報ギフトセット」を合わせて読むことで、がんやその他の病気・体のしくみなどを詳しく知ることができ、好評をいただいています。ご不明なことや、調べたいことがありましたら、どうぞお気軽に職員までお声かけください。

海士町中央図書館 

amachou

 

館内のブラウジングコーナーにもがん情報サービスのコーナーがありますが、図書館入口にも新たに配布資料用の冊子コーナーを設置しました。入口ということで来館者のみなさんの目につきやすく、気軽に手に取っていただけるのではと思います。

岡山県

岡山県立図書館

33_岡山県立図書館

 

岡山県立図書館では「健康・医療情報サービス」を行っており、毎月の展示やブックリストの配布などを通して情報提供を行っております。その一角に、「がん情報ギフト」でいただいた冊子を並べております。冊子の周辺には、がんに関する図書も集めました。「がん情報ギフト」を並べることにより、がんに関する情報がより充実し、冊子も図書もよく手に取られるようになりました。がんやその療養に関する正しい情報を得るために、ぜひご活用いただければと思います。

津山市立図書館

33_津山市立図書館

 

津山市立図書館「健康情報コーナー」には、病気に関する本や闘病記、パンフレットやちらしなどの資料を配架しています。その健康情報コーナーに、がん情報ギフトでご寄贈いただいた冊子を、配布用と閲覧用として設置しました。皆さまが病気や医療に関する情報を調べるお手伝いをいたします。ぜひご活用ください。

瀬戸内市民図書館

33_瀬戸内市民図書館

 

瀬戸内市民図書館では、医学や福祉に関する本や、闘病記、パンフレットなどを集めた「健康・医療情報コーナー」に、「がん情報ギフト」を設置しています。
ご自身やご家族の体調について不安に感じられている方が、「がん」という病気に対する知識や、治療方法などの必要な情報をご活用いただければと思っています。

奈義町立図書館

33_奈義町立図書館

 

来館者の方が館内に入ってすぐのところにコーナーを設けています。入館すると必ず目につくところにありますので、多くの方が手に取っていかれます。利用者の方からは、「わかりやすい」と好評をいただいています。
周知が進みましたら、実用書コーナー(医療・家庭・園芸、闘病記、子育て応援本など)に配置して、がん関係の本とあわせてご利用いただけるようにする予定です。

広島県

広島県立図書館

34_広島県立

 

広島県は、「がん対策日本一」の実現を目指しています。

  • ご寄贈いただいたがん情報ギフトの他、広島県内での相談窓口の情報をまとめた「地域の療養情報サポートブック」(発行 広島県)の配布を行っています。
  • 医学等の辞書・事典類を揃えています。

広島市立中央図書館

34_広島市立中央IMG_5341

 

広島市立中央図書館では、国立がん研究センターが作成した小冊子など(「がん情報ギフト」)を「闘病記コーナー」に配置しています。
闘病記コーナーには、闘病記や患者会資料などがあります。自由閲覧室Aの前の「がんと暮らす情報コーナー」では、各種のがんに関するパンフレットや広島市内のがん診療拠点病院の案内などを配布しています。あわせて、ぜひご活用ください。

はつかいち市民図書館

34_はつかいち市民図書館

 

  • 館内中央の「医学」の棚の側面に「健康・医療情報コーナー」を作りました。国立がん研究センターから寄贈していただいた冊子のほか、当館から最も近い拠点病院、JA広島総合病院からご案内いただいた、がん相談支援センターの案内などのパンフレット類を展示配布しています。
  • 期間ごとにテーマを決めて、図書などの資料の展示も行っています。

呉市立中央図書館

34_呉市立中央図書館

 

レファレンスで、奥様が「がん」になりどうしたらいいかわからないという方に、パンフレットをお渡しし、呉医療センターがん相談支援センターを紹介させていただきました。
「病気の治療だけでなく、患者様ご家族様の経済面や制度面など、トータルに相談を受けてくださいますのでご活用ください。図書館の資料等で事前に予備知識を整理しておくと、お役に立てるかと思います」とご案内しました。

広島市立西区図書館 NEW!

広島市立西区図書館.jpg

 

館内の「医学」関係の棚側面に「がん情報ギフトコーナー」を設置しました。国立がん研究センターから寄贈していただいた冊子のほか、広島県発行のがん情報をまとめた冊子『サポートブックひろしま』、がん相談支援センターの案内などのパンフレット類、広島県医師会などからのチラシ等を展示配布しています。

山口県

山口県立山口図書館

35_山口県立山口ganko-na-secchi01

 

山口県立山口図書館では1階「仕事と暮らしのフロア」で提供している医療・健康情報を充実するため、『がん情報ギフト」を活用し、同フロアに科学的根拠に基づくがん情報資料を配布・展示する「がん情報コーナー」を設置しました。同フロアの、ちょっと調べたいときに手がかりになる医療・健康に関する資料やちらしとあわせて、ぜひご活用ください。

宇部市立図書館

35_宇部市立CIMG6307

 

宇部市立図書館において、国立がん研究センターが行っている「届けるを贈る 届けるを支える がん情報ギフト」プロジェクトに登録し、寄付により寄贈される、がんに関する冊子のセット「がん情報ギフト」を設置するための「がん情報コーナー」を新設しました。この「がん情報コーナー」には、宇部市保健センターから提供されたちらしやリーフレットも設置し、がんに関する情報を幅広く紹介していきます。

山陽小野田市立中央図書館

35_山陽小野田市立中央図書館

 

このたび、がん情報ギフトコーナーを健康情報棚のコーナーに設置いたしました。当館では健康情報棚を設置しており、病気に関する予防や治療に関する本、闘病記文庫のコーナー、高齢者の暮らしと介護のコーナー、チラシやパンフレット類なども置いており、利用者の健康な生活に役立つ情報を提供するよう努めております。がん情報ギフトコーナーの新設により、安心できる新しい情報をより多く利用者に提供できます。

下関市立中央図書館

35_下関市立中央図書館

 

下関市立中央図書館では、一般閲覧室の一角に「闘病記コーナー」を作り、そこにご寄贈いただいた「がん情報ギフト」を閲覧用・配布用と設置しております。コーナーに置いてある資料や、市内の拠点病院のパンフレットなどとあわせてご活用いただければ幸いです。

防府市立防府図書館

35_防府市立防府図書館

 

防府市立防府図書館では、国立がん研究センターのがんに関する冊子やリーフレットを展示、配布しています。がんは国民の死亡原因の第1位で、日本人の2人に1人が生涯でがんになるといわれています。がんは身近な病気です。
当館では市民の皆さまが、がんに関する理解や関心を深めていただけるよう、冊子などの配布のほか、闘病記や治療法などがんに関する本も所蔵しています。あわせてご利用ください。

徳島県

徳島県立図書館

36_徳島県立図書館

 

徳島県立図書館では、「がん情報ギフト」の冊子の数々を「セカンドライフ応援コーナー」に設置しています。各種がんのことから、予防、治療など、幅広く新しい情報がわかりやすくまとめられています。
また、「健康応援コーナー」でも医療、健康に関するパンフレットや当館作成のパスファインダー(調べ方案内)を提供しておりますので、あわせてご活用ください。

徳島市立図書館

36_徳島市立図書館1

 

徳島市立図書館では、病気の予防や、健康に関する市民の皆さまの関心を高めていただけるよう、本や情報を集めた「健康情報コーナー」を設置しています。この度、国立がん研究センターがん対策情報センターが行っている事業『届けるを贈る届けるを支える がん情報ギフト』プロジェクトから寄贈された資料を新たに設置し、がん情報を提供しています。まずは知ることから。ぜひご活用ください。

美馬市立図書館

36_美馬市立図書館

 

美馬市立図書館では、2018年5月の新図書館の移転オープンに伴い、「健康づくりサポートコーナー」を新設しました。徳島県民の糖尿病死亡率が高いことにちなんだ地域の課題解決支援「糖尿病コーナー」に、今回ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」の資料セットが加わったことで、より充実した健康・医療情報を市民の皆さまに提供できるようになりました。図書館の資料とあわせて、ぜひご活用ください。

吉野川市立鴨島図書館 

吉野川市立鴨島図書館

 

寄贈セットについて一言メッセージをお寄せください。] 吉野川市立鴨島図書館は、スポーツ施設を含む複合施設という環境を考慮し、館内に「健康コーナー」を設置し、日頃から健康づくりの情報を提供しています。この度、ご寄贈いただいた「がん情報ギフト」セットをこの健康コーナーに加えて、より詳しく細やかな情報を提供できるようになりました。「家族ががんになったとき」「もしも、がんと言われたら」など、心に寄り添う情報もありますので、ご活用ください。

香川県

香川県立図書館 

kagawakennritsu2

 

当館では、平成30年3月から「がん情報ギフト」を、健康・医療・介護・生きがいに関する資料を集めた「健やか生活応援コーナー」に設置しています。来館者は閲覧用ファイル「がんの冊子」を手に取ってご覧になったり、配布用パンフレットも持ち帰ってご利用いただいているようです。病院以外で最新のがん情報が入手できる場として、今後も県民の皆様に活用していただきたいと思います。

 

ライブラリーうたづ NEW!

ライブラリーうだつ.jpg

 

がん情報ギフトの情報をいただき今回初めて申込みました。香川県の死因第1位はがんという情報は以前から知っていましたが、当館においてはがん情報の資料が少なかったので大変貴重な資料として地域の方々に提供できるよう、図書館出入口付近に新しくコーナを設けました。新型コロナの影響により図書館の利用制限をかけていましたが10月1日より解除しましたので早速PRをさせていただきます。

愛媛県

愛媛県立図書館

38_愛媛県立02

 

愛媛県立図書館は、2018年6月、新居浜市立別子銅山記念図書館とともに、県内で初めて「がん情報ギフト」の寄贈を受けました。
当館では、医療関係の資料を集めた医療健康情報コーナー内に、従来から「がん情報コーナー」を設け、県内のがん情報を集めた『がんサポートブックえひめ』をはじめ、医療機関等のパンフレットや催しの案内など、持ち帰り可能な情報を提供しています。「がん情報ギフト」とあわせて、ご利用ください。

新居浜市立別子銅山記念図書館

38_新居浜市立別子銅山配架写真(2)

 

新居浜市立別子銅山記念図書館では、健康支援サービスの一環として「健康支援コーナー」を設置し、自身の病気や薬について、家族の健康管理について役立つ医療・情報に関する本や医療機関のパンフレット類を取り揃えています。この度、「がん情報ギフト」セットは、館内の「健康支援コーナー」に備え、がんという病気について、病気の進み方や治療方法、相談窓口などを知るのに役立つリーフレットなどを案内・配布しています。今回、愛媛県内図書館で初めて寄贈され、本年6月より市民の皆さまの健康に役立つ情報として広く活用いただいております。

伊方町立図書館

38_伊方町立図書館

 

「がん情報ギフト」は、身近な場所で信頼できるがん情報を得られるようにと全国の図書館に贈られているもので、がんの種類や統計情報、県内の相談窓口などがわかりやすく書かれています。これらの資料は、「がん情報コーナー」で閲覧したり持ち帰ることができます。
館内では町内の医療・介護に関するパンフレット等も配布しています。がんに関する本や情報を調べたい方は、お気軽に図書館員にお尋ねください。

宇和島市立中央図書館

38_宇和島市立中央図書館

 

宇和島市立中央図書館では、多くの利用者の目に触れるよう、新刊図書コーナー付近に「がん情報」の棚を新設し、いただいたギフトセットと所蔵資料を別置しています。現在内容としては、がん予防食事法のレシピについて、5・60代女性の利用が多いように見られます。
今後、市立病院との連携も深めて、資料を増やしていければと考えています。

八幡浜市立市民図書館

e-y-01.JPG

 

八幡浜市立市民図書館では2020年12月に寄贈を受け、翌月のイベントコーナーに関連本とともに展示して地元CATVやSNSなどで周知しました。現在は一般書医療コーナーに移動しています。がん情報ギフトに加え、保健センターと市立病院の協力を得て、市内の検診案内やがん情報サロンなど身近な情報も同時に手に入るようにしています。一部よく持ち帰られている冊子もあり、関心の高さがうかがえます。

高知県

オーテピア高知図書館

39_オーテピア高知図書館

 

当館のがん情報コーナーは、3階健康・安心・防災スペースの奥にあります。ビジネス・科学・産業・農業スペースなどと隣接しているので、働くみなさんにも幅広くご覧いただいています。
当館には、がんになる前・なったとき・なった後、それぞれの段階で役立つ資料がたくさんあります。がん情報ギフトと一緒に、ぜひご活用ください。

土佐清水市立市民図書館

39_土佐清水市立IMG_3761

 

がんは生涯2人に1人罹患するといわれる、無視できない病気です。そんながんについて、より詳しく図書館利用者に情報をお伝えできるように、がん情報ギフトの寄贈をいただきました。
また、当館の医療・健康情報コーナーには、がんをはじめとしたさまざまな病気についての本や、治療、術後のケアの本なども多数取り揃えています。寄贈いただいたがん情報ギフトとあわせて、こちらもぜひご活用ください。

39_香美市立図書館

 

配置場所を閲覧室前に変更しました。以前よりも見やすい位置に変更したため、利用者の目にも留まりやすくなり、パンフレット等を手に取る方も多くなりました。一人でも多くの方に情報提供ができるように、今後も展示を続けていきます。