コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > 広報活動 > プレスリリース > がん診療連携拠点病院等 院内がん登録2019年全国集計報告書公表 院内がん登録全国集計結果閲覧システム拡充(部位別登録件数検索初公開)

がん診療連携拠点病院等 院内がん登録2019年全国集計報告書公表 院内がん登録全国集計結果閲覧システム拡充(部位別登録件数検索初公開)

2021年4月27日
国立研究開発法人国立がん研究センター

国立研究開発法人国立がん研究センター(理事長:中釜斉、東京都中央区)は、専門的ながん医療を行う全国のがん診療連携拠点病院等から、2019年の1年間に診断または治療された患者さんの院内がん登録情報(2019年全国集計)について報告書をまとめ、ウェブサイトで公開しました。

国立がん研究センターがん対策情報センター「がん情報サービス がん登録・統計」統計ページ
がん診療連携拠点病院等院内がん登録全国集計(報告書)
院内がん登録全国集計結果閲覧システム

本リリースのポイント

2019年院内がん登録全国集計

  • がんの種類、進行度(病期)、その治療の分布を把握し、国や都道府県のがん対策に役立てること等を目的とし、その基礎資料として院内がん登録のデータを集計(本集計は2007年診断例より行っており、今回は13回目の報告)。がん診療連携拠点病院等、小児がん拠点病院、都道府県推薦病院、任意で参加を希望された病院、計849施設、1,100,415件のデータを解析しました(前回2018年診断例828施設、1,039,193件)。
  • 病期や治療方法の腫瘍結果詳細に卵巣癌を新たに追加しました。
    平均年齢は59.7歳、I期が48.5%と約半数を占めていました。
  • 2018年、2019年診断例を合算し、年齢階級別病期分布と治療方法を特別集計。
    今回、年齢区分を細かく分けてみた結果、例えば、胃癌では対象数は他の年代と比較して多くはないものの、20歳代から40歳代でやや病期が進んだ登録が多いことが分かりました。

院内がん登録全国集計結果閲覧システムの拡充(部位別登録件数検索機能追加)

  • 従来の「がん種別」(26がん種別(重複含))に加え、がんの発生した「部位別」(28部位(重複含))について、施設別/都道府県別に、年齢階級、診断時住所(都道府県)、症例区分、来院経路、発見経緯、病名告知状況別に登録件数を閲覧できるようになり、患者さんご自身の病院探しの一助としてご利用いただけます。例えば、患者さんの住む都道府県にある施設の悪性リンパ腫の年齢階級別の登録数等を検索することができます。

解説

院内がん登録とは

院内がん登録は、全国のがん診療連携拠点病院等をはじめとするがん診療病院で診断されたり、治療されたりしたすべての患者さんのがんについて診療科を問わず病院全体で集め、その病院のがん診療がどのように行われているかを登録する仕組みです。病院において、がん医療の状況を適確に把握するため、当該病院におけるがん患者さんについて、治療の状況を含む情報を登録しています。

国立がん研究センターでは、こうした院内がん登録情報を全国規模で収集し、当該情報を基にしたがん統計等の算出等を行うことにより、専門的ながん医療を提供する医療機関の実態把握に資すること、そして、院内がん情報等を適切に公表することにより、がん患者さん及びその家族等の医療機関の選択等に資することが期待されています。

院内がん登録全国集計

院内がん登録全国集計は、2007年診断例より公表しています。各施設で登録された院内がん情報を用いて、年齢、来院経路、発見経緯、部位別などの登録数、さらに詳細な腫瘍情報集計としてがん(がん種)別に病期や治療方法について集計し公表しています。全国のがん診療病院全体、都道府県別及び施設別に集計することで、国や都道府県におけるがん対策と、がん診療を担う病院のがん診療の実態把握に活用されます。

2019年院内がん登録全国集計

概要

院内がん登録全国集計は、本集計で13回目の報告となります。昨年(2020年6月)公表した資料(カバー率)「2017年院内がん登録におけるがんの登録割合」をみると、院内がん登録のカバー率は都道府県によってばらつきがあるものの、全国の新規のがんの70%以上をカバーしています。今回、最新の情報として2019年診断例について集計を行いました。
さらに、現在公開している院内がん登録全国集計結果閲覧システムの拡充を行ない、がんの発生した部位について、施設別/都道府県別に、年齢階級、診断時住所(都道府県)、症例区分、来院経路、発見経緯、病名告知状況別に登録数を検索することができるようになりました。

集計方法

集計対象 1,100,415例849施設

2020年6月時点のがん診療連携拠点病院等447施設、小児がん拠点病院6施設、都道府県から推薦された377施設、任意で参加した48施設を調査対象とし、そのうちデータが提供された849施設(がん診療連携拠点病院等446施設、小児がん拠点病院6施設、都道府県推薦病院350施設、任意参加病院47施設)、1,100,415例について集計を行いました(前回と比較して集計対象施設は21施設増加し、登録数も61,222例増加)。

集計対象例

2019年1月1日から12月31日までの1年間にがんと診断または治療された例

集計項目

部位別、性別、診断時住所(都道府県)別、年齢階級別、症例区分別、来院経路別、発見経緯別、病名告知別登録数。さらに詳細な腫瘍情報集計として、国際病期分類(UICC TNM分類)の登録対象である主に上皮細胞由来の悪性腫瘍について病期と治療方法などを集計しています。

公表基準

各集計表において集計値が10例未満の場合、個人が特定される可能性があるため個人情報保護の観点から、「1から3」「4から6」「7から9」の表記としております。

集計結果

  • 追加した卵巣癌の集計結果をみると、平均年齢は59.7歳、総合病期の分布をみるとI期が48.5%と約半数を占めていました。卵巣癌の病期分布には、組織型によって偏りがあり、粘液性腺癌や明細胞癌ではI期が比較的多く、漿液性癌では進行した病期登録が多い傾向にありました。
  • 特別集計として、2018年、2019年合算で年齢階級別の病期分布と治療方法を集計しました。
    院内がん登録2015年全国集計の特別集計での結果と同様に、高齢になるほど治療無しの割合が増える傾向にありました。今回、年齢区分を細かく分けてみた結果、例えば胃癌では対象数は他の年代と比較して多くはないものの、20歳代から40歳代でやや病期が進んだ登録が多いことが分かりました。

院内がん登録全国集計結果閲覧システムの拡充


本全国集計結果閲覧システムは、がん診療病院から収集した院内がん登録情報(0年罹患)を用いて集計した施設別・都道府県別結果を閲覧することができるシステムです。これまで国際病期分類(UICC TNM分類)の病期登録対象である主に上皮細胞由来のがん(がん種)別の病期分布と治療方法の集計結果のみの閲覧でした。これに加え、今回がんの発生した部位別の集計結果についても、施設別や都道府県別の結果をご覧いただけるようになりました。

国立がん研究センターがん対策情報センター「がん情報サービス がん登録・統計」
院内がん登録全国集計結果閲覧システム

図1.施設別登録数検索画面

 image1.png

図2.「1部位別登録数」または「2がん種別登録数」選択画面

 image2.png

図3.「1.部位別登録数」条件選択画面

 image3.png

例えば、悪性リンパ腫について、年齢階級別にその施設で初回治療を開始した例を調べることができます。

部位別

全部位、口腔・咽頭、食道、胃、大腸、結腸、直腸、肝臓、胆嚢・胆管、膵臓、喉頭、肺、骨軟部、皮膚、乳房、子宮頸部、子宮体部、子宮、卵巣、前立腺、膀胱、腎尿路、脳神経、甲状腺、悪性リンパ腫、多発性骨髄腫、白血病、他の血液

図4.「1.部位別登録数」検索結果画面

 image4.png

図5.「2.がん種別登録数」条件選択画面

 image5.png

選択したがん種別(26がん種別(重複含))について、施設別/都道府県別に病期別、年齢階級、治療方法などの登録件数を閲覧することができます。

がん種別

胃癌、大腸癌、結腸癌、直腸癌、肝細胞癌、肝内胆管癌、肺癌、小細胞肺癌、非小細胞肺癌、乳癌、食道癌、膵臓癌、高分化型神経内分泌腫瘍(膵臓)、前立腺癌、子宮頸癌、子宮内膜癌、子宮肉腫、膀胱癌、甲状腺(乳頭・濾胞癌)、甲状腺(未分化癌)、甲状腺(髄様癌)、胆嚢癌、喉頭癌、腎癌、腎盂尿管癌、卵巣癌

図6.「2.がん種別登録数」検索結果画面

 image6.png

報道関係からのお問い合わせ先

院内がん登録生存率集計報告について

国立研究開発法人 国立がん研究センター
がん対策情報センター がん登録センター 院内がん登録分析室
〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1
TEL: 03-3542-2511(代表) 内線1600

その他全般について

国立研究開発法人 国立がん研究センター 企画戦略局 広報企画室
〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1
TEL:03-3542-2511(代表) E-mail:ncc-admin●ncc.go(●を@に置き換えてください)

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ