コンテンツにジャンプ

ロゴ

トップ画像01
トップ画像02
トップ画像03
トップ画像04

がんゲノム情報管理センター(C-CAT)・
がんゲノム医療中核拠点病院(11施設)作成

パンフレット

動画

「がん遺伝子パネル検査」を検討するにあたって

上記動画は保険診療として行われるがん遺伝子パネル検査を前提として作成されています。がん遺伝子パネル検査は保険診療以外でも行われています。

ICモデル文書

患者さん・ご家族向け情報集

(A)がんゲノム医療中核拠点病院・連携病院

ゲノム医療を必要とするがん患者が、全国どこにいても、がんゲノム医療を受けられる体制を構築するため、厚生労働省は「がんゲノム医療中核拠点病院」を全国に11箇所指定し、各「がんゲノム医療中核拠点病院」と連携する「がんゲノム医療連携病院」を156箇所公表しています(2019年4月1日現在)。保険診療としての「がん遺伝子パネル検査」は「がんゲノム医療中核拠点病院」及び「がんゲノム医療連携病院」でのみ実施可能です。

  1. がんゲノム医療中核拠点病院・連携病院一覧 (PDF:64KB)

(B)がん全般

がん全般についてのまとまった情報や個別のトピックスに関して科学的な裏付けのある情報を知りたい時は、国立がん研究センターのがん情報サービス・一般の方向けサイト(リンク)をご参照ください。また、がん患者さんを取り巻く情報をまとめた同サイトの下記の冊子もおすすめいたします。

  1. パンフレット:がんになったら手にとるガイド

(C)がんゲノム医療

「がんゲノム医療」についてと「がん医療における遺伝子検査」についてそれぞれ、「まず、知っておきたいこと」と「もっと詳しく知りたいかたへ」の二段階に分けて解説しています。

  1. がんゲノム医療 まず、知っておきたいこと がん情報サービスにリンクします。
  2. がんゲノム医療 もっと詳しく知りたい方へ がん情報サービスにリンクします。
  3. がん医療における遺伝子検査 まず、知っておきたいこと がん情報サービスにリンクします。
  4. がん医療における遺伝子検査 もっと詳しく知りたい方へ がん情報サービスにリンクします。

(D) 遺伝性腫瘍・家族性腫瘍・ゲノム医療・遺伝カウンセリング

「遺伝性腫瘍(家族性腫瘍)」についての解説や「生殖細胞と体細胞の違い」、「遺伝カウンセリング」などについての解説を集めました。(がん以外の遺伝性疾患についての解説も含まれています。)

  1. 遺伝性腫瘍・家族性腫瘍 がん情報サービスにリンクします。
  2. 開いてみよう!ゲノム医療の世界(PDF:8,178KB)
    [外部サイト:慶應義塾大学医学部・大学院医学研究科 朝日新聞社 先端医療情報イノベーション寄付講座]

(E)各パネル検査の概要

2018年12月に薬事承認されたシスメックスの「OncoGuide NCC オンコパネル
システム」と、中外製薬の「FoundationOne CDx がんゲノムプロファイル」についての説明ページへのリンクを貼りました(ともに2019年6月に保険診療開始予定)。また、先進医療Bとして実施中の東京大学医学部附属病院の「東大オンコパネル(Todai OncoPanel)」と、大阪大学医学部附属病院の「OncomineTM Target Testシステム」についての説明ページへもリンクを貼りました。

  1. OncoGuideTM NCCオンコパネルシステム
  2. 東大オンコパネル
    [外部サイト:東京大学医学部附属病院 臨床研究支援センター]
  3. Foundation One© CDxがんゲノムプロファイル
    [外部サイト:中外製薬]
  4. OncomineTM Target Test システム
    [外部サイト:大阪大学大学院医学系研究科・医学部]

(F)臨床試験・治験

新しい治療薬や医療機器の開発のために、安全性や有効性に関する客観的データーを得ることを目的に行われる臨床試験及び治験について両者の違いも含めて解説しているサイトや現在実施中の臨床試験・治験を探すためのサイトを掲載しました。

  1. がん患者のための臨床試験の話
    [外部サイト:がんナビ 日経BP社]
  2. 臨床試験・治験の語り
    [外部サイト:認定NPO法人 健康と病いの語り ディペックス・ジャパン]
  3. パンフレット:がんになったら手にとるガイド ”臨床試験のことを知る”(PDF:1,226KB)がん情報サービスにリンクします。
  4. 臨床試験について がん情報サービスにリンクします。
  5. がんの臨床試験を探す がん情報サービスにリンクします。
  6. 臨床試験情報ポータルサイト
    [外部サイト:国立保健医療科学院]

(G) 先進医療・患者申出療養制度

研究開発中の先進的医療技術を国が定めた基準のもと、指定された病院でのみ実施される「先進医療」及び、患者からの申し出を元に審査を行い、身近な医療機関で未承認薬などの先進的な治療が受けられる「患者申出療養制度」の二つの医療制度について解説しています。

  1. 先進医療の概要について
    [外部サイト:厚生労働省]
  2. パンフレット:患者申出療養制度がスタート(PDF:2,376KB)
    [外部サイト:厚生労働省]  
  3. 患者申出養療制度
    [外部サイト:厚生労働省 ]