トップページ > 実務者向けページ > よくあるご質問 > IC SOP&補助説明用資料関係に関するご質問

IC SOP&補助説明用資料関係に関するご質問

 

Q.インフォームド・コンセント手順書案について、当院の運用や実状にそぐわない点があるのですが、どの様に対応したらよいですか。

A.当該手順書案は各医療機関で留意してもらう項目を網羅したものですので、拠点内あるいは個々の医療機関での運用にあわせて、適宜変更・上書きしてご利用いただけます。

Q.患者説明補助資料として配布いただいた冊子「「がん遺伝子パネル検査」を検討する方にご理解いただきたいこと」のなかで、表現を変更してほしい箇所があるのですが、どの様に対応したらよいですか。

A.印刷用原稿の電子ファイルをお渡ししますので、各拠点または各病院で適宜修正いただいたものをご利用ください。その際には、最後部の制作の下に「改変:○○病院」等のクレジット表記を追記してください。また、当該電子ファイルを上記以外の目的で利用することは禁止させていただきます。将来的には各拠点または各病院で新たに一から作成いただいた患者説明補助資料をご利用いただいても構いません。

Q.パネル検査後の治療に関して、臨床試験・治験、先進医療・患者申出療養制度について患者さんに説明するために用いる資料はありますか。

A.C-CATのホームページの患者・一般向けページにリンクを用意しています。