トップページ > 実務者向けページ > よくあるご質問 > 小児がんに関するご質問

小児がんに関するご質問

 

Q.当院は、別段小児EP依頼先病院への依頼は行いません。小児がん症例に関して、入力上の注意はありますか。

A.小児EP依頼先病院を設定しない場合にも、C-CAT入力ツールで「小児がん等=該当あり」と選択し、「代諾者」に関する入力を行ってください。

Q.当院は、中核拠点病院(もしくは拠点病院)です。小児がん対応は可能でしょうか。

A.自施設で小児がんのEPを実施する場合、特段の対応は不要です。電子カルテ等テンプレートや入力ツールの「小児がん等=該当あり」の選択や代諾者に関する入力をお願いいたします。

Q.小児エキスパートパネル依頼先への契約等の手続きにC-CATとの調整は必要ですか。

A.必要ありません。これまでの中核・拠点病院との契約と同様に、各施設間でご調整ください。

Q.同意情報の「代諾者」欄は、小児のみの対象でしょうか。

A.小児のみに限らず広く想定しています。代諾者による同意がある場合、「代諾者」欄に「あり」とご入力ください。代諾者による同意状況等の情報は、向後、患者さんが施設間を移動された場合等にも有用と考えられますので、本システムのご活用をご検討ください。

Q.小児の定義を教えてください。

A.未成年者等にも本システムを利用することを想定して、「小児」について年齢等による定義を定めてはおりません。御施設での診療に応じて、「小児」の定義を定めていただき、入力等いただくようお願いします。
代諾者による同意状況等の情報は、向後、患者さんが施設間を移動された場合等にも有用と考えられますので、本システムのご活用をご検討ください。

Q.「小児がん等」「代諾者」項目について、追加される以前に登録した症例については修正する必要がありますか。

A.必要ありません。しかし、向後の対応等のために、遡って修正が必要な場合には、ヘルプデスクにご連絡ください。

Q.小児がんにおいてエキスパートパネル(EP)依頼先を、通常のEP依頼先とは別の病院(「小児EP依頼先病院」とします)に依頼する場合の手順を教えてください。

A.厚労省にお問い合わせください。