コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > ご寄付のお願い > プロジェクト寄付(使途指定の寄付) > つくるを支える 届けるを贈る がん情報ギフト > がん情報ギフト「結ぶ」事業

がん情報ギフト「結ぶ」事業

更新日 : 2022年8月26日

がん情報ギフト「結ぶ」事業は、2021 年度にスタートしました。この事業の目標は、がん情報ギフト寄贈館が「市民へのがん情報普及の拠点」として、確かながん情報の提供とがん相談支援センターを周知すること、さらにその役割を図書館が医療機関等と連携し、拡充・ 発展させていくことにあります。

*本事業は、公益財団法人正力厚生会の医療機関助成を受けて実施しています。

2022年度

2022年度国立がん研究センターがん情報ギフト「結ぶ」新企画公募

がん情報ギフトの活用を促進するため、がん情報ギフト寄贈館が地域のがん相談支援センターや医療機関、都道府県や市町村のがん対策のご担当者等と連携して取り組む新たな企画を全国から公募し、支援させていただくことにいたしました(応募締切:2022年5月31日)。
内容や応募についての詳細は、がん情報サービス「2022年度国立がん研究センターがん情報ギフト「結ぶ」新企画公募」ページをご覧ください。

3企画への協力支援が決定しました。NEW!

締切後の選考会を経て、3企画への協力支援を決定しました。

  企画名 申請機関 概要 詳細
1 くわなキャンサープロジェクト「むすぶ」 長島輪中図書館(三重県桑名市) 令和4年4月1日、桑名市総合医療センターが三重県がん診療準拠点病院に認定されたことで、長島輪中図書館、桑名市保健医療課、桑名市総合医療センターがん相談支援センターの連携を「くわなキャンサープロジェクト」として体制を整え、各役割と専門性を活かした活発な取り組みにする。10月16日にイベント開催予定。 10月16日のイベントについてはこちら
2 本で結ぶ ラジオでつながる 身近ながん情報 鹿角市立花輪図書館(秋田県鹿角市) 地域のコミュニティFMの番組を通して、以下の情報提供をする。
・国立がん研究センターの巡回展示「身近にがんを考える」(9月花輪図書館、10月十和田図書館)の紹介
・図書館スタッフからがんに関する書籍、がん情報ギフト常設設置コーナーの紹介
・市の担当課、医療従事者より、がん検診啓発、がんに関する豆知識のお話し 
放送日程と内容についてのページはこちら

花輪図書館と十和田図書館の巡回展示についてはこちら
3 繋ぐ~図書館からがん相談支援センターへ~ 岐阜市民病院(岐阜県岐阜市) 10月15日にみんなの森ぎふメディアコスモス(岐阜市立中央図書館及びドキドキテラス)にて、がん相談支援センターの紹介と正しいがん情報の調べ方を周知する。 10月15日のイベントについてはこちら

 

 2021年度

 2021年度は、東京、島根、沖縄にて、市民に向けた啓発ツールの制作や、小規模図書館に向けた閲覧用冊子のみの「がん情報ギフトミニ」セットの寄贈が行われました。

 東京:がん相談支援センター長にきく『人生に向き合う』ブックリスト 制作

「人生に向き合う」をテーマに、がん相談支援センター長が大切にしたい本を選定した、「がん相談支援センター長にきく『人生に向き合う』ブックリスト」を制作しました。 

がん相談支援センター長にきく『人生に向き合う』ブックリスト(PDF:3.03MB)

ブックリスト

(発行元:東京都がん診療連携協議会相談・情報部会 担当者連絡会図書館連携チーム、国立研究開発法人国立がん研究センター)

*このブックリストは、がん情報サービスの利用方法(https://ganjoho.jp/aboutus/attention/copyright.html)に準じて、ダウンロード・印刷してご活用いただけます。

島根:動画「信頼のおけるがん情報を見つけよう」制作

動画「信頼のおけるがん情報を見つけよう」は、「信頼のおけるがん情報」を見つけるための図書館や医療機関、がん相談支援センターの活用を紹介しています。

島根県健康福祉部健康推進課がん対策推進室・島根県がん診療ネットワーク協議会がん相談員実務担当者会との企画として制作。さらに、県内島嶼部の隠岐の島町・海士町・西ノ島町の動画を、各町(隠岐の島町がん対策情報ネットワーク・海士町がん対策支援ネットワーク・西ノ島町がんについて学ぶ・考えるを支えるネットワーク)との企画にて、制作しました。

動画はすべて、島根県の公式Youtubeチャンネルしまねっこ CH」に掲載されています。

信頼のおけるがん情報を見つけよう

*この資材を応用した地域版の作成についてご相談に応じます。
 ご希望の場合、がん情報ギフト事務局宛(ganjoho-gift●ncc.go.jp ●を@に置き換えてください)にご連絡ください。

沖縄:「がん情報ギフト ミニ」の寄贈

スペースの都合で通常の「がん情報ギフト」を設置できない小規模図書館に向けたギフトセット「がん情報ギフトミニ」を設けました。「がん情報ギフトミニ」の寄贈冊子は配布用を割愛し、閲覧用のみとしています。

2021年度は、沖縄県立図書館、琉球大学病院がんセンターと協力し、「がん情報ギフト」の寄贈を受けていない県内の市町村図書館を対象に寄贈しました。 

「がん情報ギフトミニ」寄贈館
国頭村民ふれあいセンター図書室、久米島図書館「ほんのもり」、北谷町立図書館、宜野座村文化センター図書館、大宜味村図書室、うるま市立石川図書館